アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いいたします。

昨年11月軽自動車を買って11ヶ月、ディーラーから法定点検の
お知らせが届きました。約7000kmしか乗ってないし特段おかしなところもないです。これは義務上の点検で受けないといけないのでしょうか?お教えください。

A 回答 (5件)

法定点検は義務としてはやるべきものです。


ただ、罰則規定はありませんし、ディーラーで受けなければならないものでもありません。
多少の知識があるならば自分でもできないわけではありません。
http://www.aos.ne.jp/visitor/inspection/inspect_ …

まあ、特段の知識もなく、普段のメンテナンスもめんどくさいから
しないような人なら、1年に1回はお金を払ってプロにみてもらう
機会だと割り切ってみせるのは無難といえば無難です。

大抵はオイル交換やエレメントの交換などもいわれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然、法定ですし、やはり安全第一、点検にいってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 12:51

法律上は義務となっていますが、車検と違って罰則規定がないので、受けていない方も多いと思います。


やらないよりはやった方がいいですが普段からオイル交換などの最低限のメンテナンスをしているならまだ購入して1年ですから個人的にはやらなくてもいいと思います。
法定点検をしたからといって以後故障がないなんてこともないですし。
やらなかったからといって整備不良で警察のご厄介になるなんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 12:49

こんにちは。


ご自分でも”法定”と書かれている通り、決まっているものです。
整備ができるのであれば、ご自分で行っても大丈夫ですけど、命を預ける車ですから、年に1度くらいは点検してもらってはいかがでしょうか?
ついでにオイル交換を行うことをお勧めします。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26F03901000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 12:52

法定点検つまり法律で義務ずけられている点検です。


別に受けなくても良いと思いますが、警察にバレルと「整備不良」で点数加算と反則金言われますね。で、即点検受ける命令が出ます。
まっ!どうするかは ご自由なので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/24 12:52

ご質問の文書内にもあるように、「法定点検」なので、


受けなくてはなりません。
車検なども、法律で決まっていますので、受けなくては成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!