1つだけ過去を変えられるとしたら?

関税を安くする方法と、Invoiceの備考(Remarks)欄の記載内容について質問です。

輸入するものなど、条件について:
  韓国から以下のものを輸入しようと考えています。
    LG電子(韓国製) 冷蔵庫(家庭用) 1台
    容量 641リットル
    型番:GR-L267DU
    価格:韓国価格 2,781,100ウォン (約 16万円 :レートが1円>15ウォンとして)

  これを以下の手段のどちらかで輸入しようと考えています。
    1.日本から注文・決済をする、個人輸入
    2.韓国に飛行機で観光で行き、向こうで代金を支払い、韓国からの輸出手続をする。(韓国へ行く他の用事もあるので、行く旅行コスト自体は考えていません)

  また、180Kgと重いので、海上輸送を考えています。
  InvoiceやB/Lについては、用意できるものとしてお願いします。(事業用で経験あり。今回は個人輸入なので未経験ではりますが)

質問内容:
  Invoiceは【自己使用】のような表記でよいのでしょうか。

1.と2.のどちらの方が税率を低くすることが可能でしょうか?
2.の方法なら別送品としても、1台なら関税無税のようなことが可能でしょうか?

また、以下の点でわからないのです。
  3.冷蔵庫の関税がいくらかかるのか
  4.700リットル未満の冷蔵庫 韓国製 新品1台の場合に関税が低い方法はあるか
  5.滞在ではないで、別送品という扱いができるのか、税率がどうなるのか

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

冷蔵庫の個人輸入の経験は無いですが、税率表によれば冷蔵庫は


家電製品ですし関税は無税じゃないでしょうか。
(実効税率関税表85類 85.0980-090参照のこと)

ただし、内国消費税・地方消費税がかかります。
関税が0でたばことかでも無いので、要するにお馴染みの「5%」です。


旅行時の別送品として送れば
他の買い物と合計して20万円までは非課税です。
このときはINVOICEにUN-ACCOMPANIED BAGGAGEとでも書いておけば
めったにつかまらないと思います。


ただ、輸入時の価格はCIFという国内価格+保険+送料で見積もるので
現地で16万なら送料・保険料合わせて20万超えちゃいますよね。
旅行して他のもの買わないってことも無いでしょうし。


結局のところ、いろんな書類が必要になるので
おとなしく通関業者に頼んだ方がいいと思います。
税関は聞けば義務だから教えてくれますけど、よっぽど
暇でもない限り結局通関業者に丸投げしちゃ・・・・ゲフン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別送品扱いにして、INVOICEを韓国の販売店に用意させれば、なんとかなりそうですね。
FOBでなくてCIFだというのは初めて知りました・・・

業者に丸投げは丸投げなのですが、どのような手続きを経由させるかを考えていました。
質問が適切さを欠いていたのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 13:04

韓国は220Vなので、変圧器も忘れないようにねw



日本の100Vで使った場合、電流量が少なすぎて動かないなどの誤作動が発生する可能性があるが
それも自己責任で・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変圧は大丈夫です。

税関に聞いたところ、完成品なら日本はまず関税はフリーだとのことでした。
CIF(本体価格に運賃や保険料などを含めた輸入総費用)が20万円を超えると、税関で、全体の金額に消費税がかかる、とのことでした。

税金は5%のみで大丈夫なようでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 09:04

わからない場合輸入代行を使うといいと思います


お金さえ払えば全部やってくれますので
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&sa …
    • good
    • 0

多分、別送品として、帰国時に、別送品申請書を2通書いて、持ってくるのが、安いと思います。

詳しくは、空港税関で、別送品の家電品課税についてと言って、税関に聞くのが早いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2通必要なのですね。

税関に直接聞く、というのが素直で早そうです。

お礼日時:2008/10/26 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!