プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近他人が羨ましく、妬ましく思う気持ちがすごく強くなっているように感じます。

・ほぼ毎日会っているのに、一度も同じ服を着ているのを見たことがない友人
・歯並びがよく、とても自然ににっこり笑える友人
・毎日とっかえひっかえシャネルとヴィトンのバッグをさげてくる友人
・いつも男子から「かわいい、かわいい」と言われている友人

都内の某有名大学に通っているせいか、毎日こんなことばかり気になってしまいます。
私の実家は自営業で、妹と二人分の学費を払うのに精いっぱいな状態ですし、現在卒業論文執筆中のためアルバイトをする余裕もありません。
どんなにがんばったってフェラガモのブーツやヴィトンの靴を履けるようになるわけがないのですが、
すごく妬ましく思えます。

どうして私は飲み会の費用でさえ気になるのに、一方でこんなに余裕のある人がいるのですか?
それが資本主義の結果なのでしょうが、みなさん自分が「勝ち組」に入っていなければ不公平だと感じませんか?

上のような友人ももちろん、他人と自分を比較して落ち込んだり、気が滅入ったりするのでしょうが、
誰も私のことを見て「うらやましい、いいな」と思っているようには思えません。
自分にはいいところなんてひとつもないんじゃないかと思えて仕方ないです。

みなさんこういった気持ちになったとき、どうやって気を静めていますか?

彼氏に相談したところ、「そんなこと気にしてるヤツなんて正常じゃない。精神科の医者に診てもらった方がいい」とまで言われました。
本当でしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

NO.4です。

訂正です!
訂正前→別に有名大学委を強調する必要は有りません
訂正後→別に有名大学を強調する必要は有りません
    • 0

今晩は。

質問者だった上から目線です。
>都内の某有名大学に通っているせいか
 この書き方だけでも質問者さんの性格が分かります。
普通は、このような質問をするときは「都内の大学に通っているもので
す」とかきます。
別に有名大学委を強調する必要は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>別に有名大学委を強調する必要は有りません。

有名大学を強調したかったのは、自分のまわりに金銭的に良い家庭から通っている友人が多いことを伝えたかったからです。
私立だったら有名大学だと言えば学費も安いところなんてそうそうないですよね。

精神科って…ひでえなあ。

現在の自分に不満があるからそう思うんでしょう。
お金が無いだけでないかもしれない。
ちょっと良く考えてみては。

で、多分、有名大学に行けなかった奴や彼氏のいない・大学時代に寂しい生活をしていた奴からは羨ましいと思われているでしょう。
金が無く学費を出してもらえなかった人もいるでしょう。
他人の芝生は青く見えるけど、自分の庭には芝生が生えているのかも気付かないもんです。

しかしブランド物を親の金で身に着けて自慢げにして、そんなの羨ましいですか?
私は小さい頃から割とブランド物ばかり身に付けてきた。
でもやっぱり自分で買うと愛着が違うし、嫁さんからもらったものはノーブラ(こんな言い方するのか?)でも嬉しい。
中身ですよ中身。
日本なんて格差無い方なんだから踊らされない。
働いて、娘2人を育て、姉は有名大に入れたんだから立派な御両親でしょう。
折角有名大学に入ったならけち臭い根性やめて、身も心もビッグになんなさいよ。
あ、身はならない方がいいか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに、いまの自分に不満、あります。
新聞すらきちんと毎日読めないし、どんどん太り続けている自分が情けないです。

>>しかしブランド物を親の金で身に着けて自慢げにして、そんなの羨ましいですか?

そうですね…私は自慢げだとは思っていません。
ただ、ブランド物はデザインがステキですし、高い分それなりに質もしっかりしています。
いいものを持っていると心も落ち着いてきませんか?
私はセールやバーゲンに行っても、値段を見なくてもその洋服やバッグが上質なものかどうか感覚でわかります。
実際に金銭的に買えない分、いろんなところに足を運んで目だけは肥やしてきたつもりです。

もちろん、彼からもらったものや、両親からプレゼントされたものは値段に関係なくとてもうれしいですよ。
ただ、「上質なもの」に囲まれて暮らして、その生活を手に入れることができる環境に生まれた人たちがうらやましいと感じるのです。

誰でもコンプレクッスは持っているものです。

「フルーツバスケット」(高屋奈月)のおにぎりのエピソードの回お奨め。アニメでもいいけど。
    • 0
この回答へのお礼

そのエピソード見たことあります!
今思い出しました!

また見てみようと思います☆

彼氏がいるじゃないですか★

彼は、あなたに魅力があって好いているから付き合っているのでしょう。

彼に聞いてみては?
『私のどこが好き?』って。

そこが、ほかの人でなく、あなたの魅力!

私は歯並びで悩みましたが、ある男性に
『コケティッシュでいい!』
と言われ、自信がつきました。

確かに悩んでしまうのも分りますが、あなたの妬ましく思っている時の表情、もったいないですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

実は彼にも聞いてみたことがあります。
その時は泣きそうなくらいうれしかったのですが…
やっぱりいつまでも周りの人のことが気になってしまいます。

>>確かに悩んでしまうのも分りますが、あなたの妬ましく思っている時の表情、もったいないですよ。。

そうですよね…その通りだと思います。