dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築を考えています。
今現在、ハウスメーカーを選定中です。
銀行で住宅ローンを組む予定ですが、気になる事があります。
6,7年前に大手消費者金融でお金を借りていました。
ほとんどなかったですが、1,2回くらい振込み忘れ等で支払い遅延があったかもしれません(記憶があいまいです)。
まず、数年前に消費者金融で借りていたこと、そして1回でも支払い遅延があった事が、今回の住宅ローン借り入れ審査に影響するのでしょうか?

A 回答 (2件)

#1です。

直接いく必要はありません。

必要書類を電話で確認してそれを揃えて送れば結果が郵送されてきます。
必要書類といっても本人確認とかがメインの種類ですので、それほど難しいものではありません。

要は、どこに所属している消費者金融かがわかればそこが加入している機関にだけ問い合わせればいいのですが・・・

よくわからない場合、それぞれの機関に「○○」というところは加入しているか確認すればいいです。

詳細は先ほどの単語で検索すればHPがすぐに見つかると思いますので一度電話してみてください。
    • 0

まずは借り入れを行った業者が加入している信用情報機関に自分の与信情報を照会してみてください。

その内容に何も記載がなければ、以前借り入れを行ったときの遅れなどの情報は既に抹消されているということになります。

全銀協
CIC
CCB
全情連
テラネット

などです。

そこに情報が残っていればほぼ100%住宅ローンはNGです。

この回答への補足

全銀協
CIC
CCB
全情連
テラネット

などに問い合わせるには、直接行かなければならないのでしょうか?

• 0