【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

30歳、公務員(勤続9年)、女です。
年収430万。
現在育休中です。

これからマイホームのため、3000万の住宅ローンを組みたいと思っています。頭金はありません。
そこで質問ですが、無事審査が通るのか全く知識がないので教えてください。

①マイカーローン残高85万
 これ以外の借入は現在なし
②クレジットカード1枚所有
 キャッシング枠20万あり
 現在借入やショッピングローンはありません。
 一年半前まで10万位のキャッシングをしていまし
 た。返済滞りはなし。現在は完済。
③友人のノルマのため、銀行系カードローンを1枚
 契約していて、一度も使用したことはありません
 が、まだ解約はしていません。
④10年前、ダメな男にひっかかり数社の消費者金融
 より計200万位の借入あり。
 数回支払いが滞ったことがあります。9年前に完
 済。

以上のような条件ですが、審査を通る見込みはあるでしょうか?
また何かアドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (3件)

初めまして、専業主婦です。

参考になるか解りませんが、家も1年ほど前に住宅ローンを組みましたので。
私たちの場合ですが、カードや車などを合わせて7百万円のローンがありました。
頭金二百万程で住宅ローン金額は5千万円強です。
金利の安さで地銀でのローンを組みました。
基本的には他社でのローン無しで、MAXで年収×8~10倍迄はローンは組めるみたいです。
因みに家はカードが三枚ありますが、使用の限度額を低くするように言われました。
実質的なカードローンの金額ではなく、マンションの営業マンが教えて下さいましたが、話した感じでは限度額の金額で算出しているようでした。
カードや車のローンの支払いが遅れたりしていない場合です。

完済もされてますし、ローンの支払いの滞りも金融事故(ブラック)とまではされません。記録も完済後最長5年で消えます。
ご自身の審査信用を調べる事も本人なら出来ますよ。
そういった機関があるので。

勤続年数も家は10年でした。
きっと大丈夫かなと思います。
私も子供はいませんが、専業主婦ですから。

アドバイスとなるか解りませんが、住宅ローンを組んだ銀行に給与振り込みをするとの契約はしなくてはいけないみたいです。

住宅の購入も大変ですが、家は購入後のカーテンやら諸々の家具などや、細々としたものを揃える事も大変でした。

頑張って下さい。
審査が通ると良いですね♪
    • good
    • 0

30歳公務員で年収430万て低すぎませんか。


手取りの間違いではないでしょうか。

そんなに悪くはない気もしますが、銀行によって基準がかなり違うので
何箇所かまわって見ることをおすすめします。

A銀行では
「全然だめ。話にもなりません」
といわれても、
B銀行では
「全然問題ないです。4000万でもいいですよ」
なんて、普通にあります。

私は、ある銀行に
「全然だめ。話になりません。金額に寄らずにダメです。いくらでもだめ」
と言われ、10分程度で返されましたが、
他の銀行では
「6000万円の借り入れOK」
でした(仮審査通過)。

なんだ、それ?
って思いましたが、基準は合っても、
信用に値をつけるので、結局のところ
「総合判断」
になるので、同じ基準でも
「その基準に当てはまるかどうか」
という会社が銀行や銀行員によって全然違うんですよ。
    • good
    • 0

私の場合を、45才去年の話


年収540万カードローンマック300以上履歴あり、完済
クレジット払い遅れ3,4回あり
カードローン140万残しで審査全滅
残りカードローン全額何とか1活返済、労金OKでした、マックス5500万まで
とにかく、カードローン嫌います、持ってるだけで
解約した方が良いかと、ショッピングは平気ですね
あくまでも組む個人の審査なので、家族などの関連は評価ないと思ってください、
1ど仮審査落ちた銀行は、半年以上たたないと再審査してくれないようです、
ご自身使わない銀行で試すのも手です、
私の経験談です、長文で失礼します、女性だから厳しいなどは無いハズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!