電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコン初心者です。ノートパソコン(東芝dynabook E7/518PDE)のリカバリDISCを紛失してしまいました。ネット接続したら誤ってExcelのVERSIONを最新のものにインストールしてしまいExcelを立ち上げようとしてもセットアップCDを入れて下さいのようなメッセージが出てきてしまい、どおしていいか分かりません。やはりメーカーに送ってセットアップしてもらうしかないのでしょうか?中古の同じ型番のセットアップDISCを購入して使用しても大丈夫なのでしょうか?それは違法にならないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

リカバリCDでは、Excelのインストールは出来ませんので

今回のエラーは復旧できません。
OfficeXPパーソナルのCDが付属していたと思います

Officeのソフトをお持ちでないなら購入するしか有りませんが
東芝では購入できません、お店で購入してください。
今なら2007のアップデート版を購入すればよいでしょうが
リカバリーしたら前バージョンがないとそれも使えなくなりますね。
    • 0

>リカバリCDを紛失してしまいました

東芝PC工房でリカバリCDを購入してね。
http://dynabook.com/assistpc/pckobo/service.pdf
7,350 円(税込)

がんばってね!
    • 0

確認です。

「ネット接続したら誤ってExcelのVERSIONを最新のものにインストールしてしまいExcelを立ち上げようとしてもセットアップCDを入れて下さいのようなメッセージが出てきてしまい、」
 ここって、意味が読み取れないのですが、

アップグレードしようとして、CDなら、いっそのことofficeのフル版をインストールするだけで済みますが
    • 0

》OfficeのCDもないのですが、その場合はお店で売っているExcelのソフトを買ってきてインストール

・そんなに簡単なことではないですよ。Office には色々なバージョンがありますし、多分今からでは当時のバージョンは入手出来ないです。

・最初の質問に戻りますが「セットアップCDを入れて下さい」で「キャンセル」でスルー出来ませんでしたか。
    • 0

たぶん、手持ちのExcel(古い)があれば、それを入れてみたら??

たぶん正規ユーザーかの確認だけだと思います。
    • 0

リカバリーCDは東芝で買えませんか?。

なお「Excelを立ち上げようとしてもセットアップCDを入れて」この場合はリカバリーCDではなくて Office のCDだと思います。手元にありませんか。

この回答への補足

OfficeのCDもないのですが、その場合はお店で売っているExcelのソフトを買ってきてインストールすれば済む問題なのでしょうか?

• 0

正規な方法としては、メーカーからリカバリCDを購入することですね。

>中古の同じ型番のセットアップDISCを購入して使用しても大丈夫なのでしょうか?
そのようなものが手に入れば可能ですね。

>違法にならないのでしょうか?
厳密には違法かもしれませんが、ライセンスは持っているので問題ないと思いますよ。
    • 0