アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

えっと、音大の大学生です。 いまだに 初見は苦手です。まず、楽譜をもらって、何長調かみて、何拍子か見て、リズムをささっとよんでやるんですけど、音楽的な表現をするにまで、いたりません。皆さんは どういう風に上手く初見してますか? どうやって練習日ごろしてますか?

A 回答 (6件)

ヤマハから、「初見に強くなる本」というタイトルの書籍が出版されています。

これに、初見演奏でより音楽的に弾くコツ、短時間での楽譜の読み取り方など、たいへん有益な情報が書かれています。

また、ヤマハからは、初見演奏の練習曲集もたくさん出ています。
参考URLの検索画面で、「初見」と入力して検索してみてください。
いろいろな本がありますよ。

手っ取り早く初見ができるようになるには、まず数をこなすこと。
初見練習曲集の平易なもの(「ピアノ・エレクトーン初見演奏練習書9~8級」あたりがおすすめです)から弾いていくと、短期間でかなり上達します。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。 ぜひ、購入して、読んでみます。 先生から 古典のソナチネとかを 進められましたが、 聴いたことがあると、楽譜なしで大体弾けて楽譜を読んでいるつもりが、ぜんぜん、耳で弾いていて、困っていました。数をこなしてがんばります。

初見の楽譜が、どの程度のレベルかで違いますが、

調性のある曲で、形式のあるものなら、
AA’BA’’とか、音楽の形式があるのではないでしょうか?
いずれにしても、最初の数小節が、その、音楽を決めてゆきますね。
最初のメロディーを軸に、展開していくのですから、
メロディーを感じることが大切ではないでしょうか?
また、臨時記号などから、転調を推測しておくことで、慌てないで弾けるのではないでしょうか。

初見の練習には、バッハのコラールなどの四声が、良いと聞きました。
簡単じゃないですね、、、

いずれにしても、音を出すこと以上に、音を聞きながら、曲を感じながら、取り組むことが、コツなのではないでしょうか?
楽譜と、会話する感覚。そして、次はどうなるんだろうと、好奇心を持って、弾き進めてください。
    • 0

初見は俺も苦手です。

初見で音楽的な表現までできる人ってもしいたら尊敬します。時間をかけて何度も弾かないと、人に聞かせれるような演奏はできないもんなんだと半ばあきらめてやってます。楽譜もらって、調を見て、一度頭の中でさらっと流してみて、、、。大体このあたりで「弾いてください」って言われて、和音とか間違うたびに聞いてる人に申し訳無い気持ちになります。
あと、結構アバウトな性格なので、「次、俺だったらこう進む」みたいな感じで楽譜と違う演奏をしてしまうときがよくあります。(特に左手)そしてよく怒られます(笑)
そして「こっちの進行のほうががいい」とか初めの趣旨から離れていって言い争いに。たまに討論の相手が実は作曲者だったりなんかして、、。楽しく(笑)やってます。
    • 0

私はヘボなド素人ですので、そのつもりで(^^;

楽器もピアノではないですし。

楽譜からそこまでしか見ていないなら、音楽的な演奏は無理では?
機械的にできるところまでしか見ていないわけですから。
全体の音楽の流れとか読もうとしていますか?

あとは、機械的に弾くことばかりに注意がいっているかも知れませんね。

音大だと違うのかも知れませんが、音楽的に弾こうと思ったら、楽譜の音を全て忠実に出すことよりも優先すべきことがあると思います。
    • 0

初見で楽譜を見て弾ける人の中で、私はいままでいい演奏を聞いたことがありません。

やはり、なんども練習をして、いい演奏ができるものですよ。
できるだけうまく演奏ができるように、たくさんの楽譜を見て演奏するしかないでしょうね。
一度みたら二度目からは初見じゃないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。ちょっと、ホッとしました。私の経験上も 初見がすごいひとって、結構、機械的に弾いていて、音色とかうるさかったり。。たくさん楽譜を読んで がんばります。ありがとうございます。

初見でいきなり音楽的な表現をするのって、すごく難しいと思います。

何回も練習した曲だから、いろいろな表現を出せるのだと思います。
何回も、色々な曲を初見してみるうちに、少しずつは良くなるはずですので、頑張って下さい。
それで、初見してみて好きだった曲を練習するのも良いと思います。
    • 0