アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク初心者です。先日、事故にあいフロントホイールが曲損して乗れなくて困っています。そこで同じものを購入するべくオークション等で探した所よくわからない表記があり質問しました。私の自転車のホイールは「ALEX」というメーカーで「R500」と表記されておりこれと同じ物を探した所、同じメーカーで「R450」というものがありました。リム幅、ホイール径、スポーク数ともに同じなのですが「R500」と「R450」の違いが気になります。他のメーカーでも「R200」とか「DR22」とか表記されておりよくわかりません。これも、それ以外は同じ条件の物があります。どなたか詳しい方、回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

グレードの違い(重量や諸々が良いかどうか)です。

「R500」の方が「R450」より上のグレードだと思いましたが。
    • 1

どう答えれば良いやら…。

ALEXはリム(ホイールの外輪)メーカーでホイールメーカーではありません。
完成車用として、自転車メーカーがALEXのリムからホイールを組んで供給しているのです。
ですからオークションでは見つかりますが、新品が見つかりにくい訳ですね。
※新車からホイールを外してオークションに流すのは、常套ですからね
ですから。
リムは同じでも、ハブやスポークは「まちまち」なので一概に評価できないのが現実です。
一番確実なのは、「自分が買った自転車からの取り外し」と謳っているホイールをオークションで買うことです。
同じリムでも、スポーク・ハブ・フリーハブが違えば「全然違うホイール」ですから。
購入した自転車屋さんで「手組み」してもらえば、同じハブとスポークで組んでもらえると思いますので、一つの「手」かも知れません。

余談ですが。
リムの違いは、いくつかあります。
リム幅・ホイール径・スポーク数のほかに、リム高、素材や加工方法(表面処理)により重さや強度が変わってきます。
参考URLにR450がないので、素人の私は検証できませんが…。
※チラッと調べた限り、R450はクロスバイクの完成車に付いているようなので下位グレードのような気がします

以上。
なにかの参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.giant-japan.jp/pa/distributor_index.a …
    • 0
この回答へのお礼

「ALEX」はリムのメーカーだったんですね。
ホームページも大変参考になりました。さっそくオークションで落札いたしました。本当にありがとうございました!