プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の生活環境上、新品で古い、色々な物が手に入ります。
使われてはいないけどずっと置かれっぱなしのもの。
時には電化製品だったり、置き物、さまざまです。
そういうもの、新しいから欲しい人には売れると思います。
でも、古いので保障が出来ません。
もしかしたら売ってすぐに壊れてしまうかもしれません。
そういうもの、オークションに出すような商品、
そういうものがものすごく多く手に入るので、
それでひとつのお店をオープンさせたいと考えました。
でも、本当に物の保障が出来ません。
そんな商品を扱ってもネット商売は成り立ちますか? 

A 回答 (4件)

<そんな商品を扱ってもネット商売は成り立ちますか?


商売として利益が出て生活が成り立つほどになるかという意味なら分かりません、やりかた次第でしょうか。
ですが、何事もマニアやニッチな需要というものがあります。
私がよく行く「ハードオフ」というリサイクルショップでは、そういう保障不可、動作不明な電気製品などはすべて「ジャンク品」としてコーナーがあり、さまざまな物が並んでいます。
ジャンク品は買取は¥0です。
「電源は入る」とか「~が動かない」とか表示して売っています。
外国人が良く見ていることがありますし、私もよく見ます、せいぜいが¥数100程度なのでダメモトで買ったりします。
これが¥数1000なら誰も買わないでしょう。
保障が出来ないと言っても家電品などは基本的にはメーカー保障です、たいていは1年過ぎれば保障は切れます、量販店やリサイクルショップで店独自保障などもあります。
最初から「独自保障はできません」「電源は入りますが動作は不明です」~というような表示で売れば問題は無いと思います。
あとは買う人の判断です。
リサイクルショップと違って、手にとって見れないですから、そのへんがネックかもしれません。
    • good
    • 0

「新品」と言うから保証のことを心配しなければならないのです。


あなたが一度開封して、そのまましまえば「開封・未使用品」という「きわめて良質な中古」として人気が出るかもしれませんし、サポート保証はしないと明記すればいいのです。ヤフオクでもそういう出品を私は狙います。
ただし事業として行うなら当然「古物商」の申請が必要です。
いずれにしても、しっかりとしたビジョンを持って仕事をしましょうね。
    • good
    • 0

成り立つかといえば、すでにいくらでもあるわけですから成り立ちます。


ただし、店を維持できるだけの売上が見込めるかというと、話は別です。

他の方が書いているように「ジャンク」「未保証」と書いても、
「買ったけど動かない!金返せ!」とか文句をいう客なんかいくらでもいます。
「買った人の判断です」という意見もありますが、「あたしは動くと思ったのよ」と言うんですね。これが。
そういうアホも相手にする覚悟はあります?

それに家電リサイクル法により、家電製品を処分する際に金がかかります。
不良在庫処分時には、その金は貴兄が出すことになります。
ババ抜きの最後ですね。
    • good
    • 0

例えば新品の電化製品の場合は、製品をメーカーで保証します。


モデル形名や製造年を書いてあれば大丈夫だと思います。
古いものを欲しがる人もいます。
試しにいくつか出品して、様子を見てはいかがでしょうか。
但し趣味の範囲を超える商売であるならば、しっかりと事業として行い、古物商も取得した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!