プロが教えるわが家の防犯対策術!

お忙しいところすみません、回答をお願いいたします。

今月中旬、会社を突然辞めました。
事前にいつ辞めます、というのは話しておらず、辞める前日に理由と謝罪を含めた内容のメールを送っただけです。

本来ならば今月25日に振り込まれる給料が、中旬で辞めてしまったのでやはり振り込まれていませんでした。

正社員でしたので、中旬で辞めた際の給料・交通費は出るのでしょうか?
それとも突然一方的に逃げるような形をとってしまったので、諦めるしかないのでしょうか?

すみませんが、回答いただければと思います。

A 回答 (4件)

会社に電話できないならあきらめなさい。


そのまま、放り出しておくと転職に困りますよ。

この回答への補足

保険や書類の関係もあるので、もちろん会社に電話するつもりです。
中旬まで働いた分が出るのなら、ついでに言ってみようかと思いますが、月給の場合はどうなるのかと。
出なくても仕方ありませんが、こちらから主張すれば出るのであれば言ってみようかと思います。

補足日時:2008/10/29 14:01
    • good
    • 0

突然の退社でメールだけでは会社は相当怒っています。


損害賠償を請求される事もあるほどです。
かけにくいとは思いますが会社に電話し、給料の振込みについて
お願いするしかありません。

この回答への補足

そうですね、勝手に辞めてしまったことは許されないかもしれません。
中旬までの給料は諦めたほうがいいですかね。
月給となると、なおさら。
言ってみる価値があるなら言ってみようかと思いますが・・。

補足日時:2008/10/29 14:09
    • good
    • 0

義務を果たさず権利を主張するってヤツですね。



>今月25日に振り込まれる給料
この給料は、前月分の給料だと思いますので貰う権利はあります。

ただし、会社に損害を与えてるでしょうから、会社側にも損害賠償を請求する権利があることをお忘れなく。

メールなんかで受理されてるかが甚だ疑問。
懲戒解雇とかになってないですか?

どっちにしろ、きちんと連絡して手続きしないと、退職証明書とか離職票とかがありますので、転職とか、失業保険とかで困りますよ。

この回答への補足

給料ですが、当月分がその月の25日に振り込まれる形態です。
つまり10月分が10月25日に振り込まれるということです。
貰えるべきならば貰いたいですが、諦めたほうがいいですかね。

連絡して、手続きしに一度行かなくてはなりませんかね。。

補足日時:2008/10/29 14:17
    • good
    • 0

書類関係が残っているならば、辞職する際の規定が書かれていませんか?


例えば、辞める●か月以上前に、直属の上司に申告し、承認を受け、引き継ぎ等をすみやかに行う、などです。
そういった規定があるにも関わらず、それを全く無視した形で退職したとなると、交渉の余地は限りなくゼロだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!