アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき9ヶ月になる妊婦です。
出産前に祖母の葬式があるかもしれないのですが、喪服代わりになりそうな黒いマタニティウェアを持っていません。
あまりお金はかけたくないのですが、身内の葬式ということと、もしかしたら出産後になるかわからないということで準備に悩んでいます。こんなときみなさんならどうしますか?

1. マタニティの喪服をレンタル(レンタル料は未確認)。
2. 4900円の黒のシンプルなジャンパースカートを買う。
3. 3300円のニットストレッチ素材の黒のワンピース(七部袖・授乳口付き)を買う。
4. マタニティ用の黒のトップスと、パンツまたはロングスカート(各2000円以内)
5. 手持ちのグレーのシンプルなジャンパースカートに黒いカーディガンを合わせる。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



大変な時期ですね、お察しします。
私も8ヶ月の時に叔父の葬儀がありました。
ニットのグレーのワンピース(妊娠中にずっと来ていた)に手持ちの黒のジャケットを羽織って出ました。
本当に身内だけの式だったのもありますが、母が「妊婦だから正装で無くても多めに見てもらえるよ」と言ったのでそうしました。

ですので、5あるいは4で大丈夫なのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も母に妊婦だからしょうがないと言われていたのですが、なんとなく悩んでいました。うちもたぶん身内だけの葬儀になりそうなので5でもいいかなと思いました。

お礼日時:2003/01/13 07:36

身内の不幸については前もって考えるのも…と思いながらも考えておかないといざというときに困りますよね。


私は臨月に入る少し前に祖父が亡くなりました。少し離れているところに住んでいるということもあったのですが妊婦さんは葬式にはでないほうがいいということもあるらしく(言い伝えというほどのものではありませんが妊婦さんをきづかってのことのようです)親戚が「元気な赤ちゃんを生んでから一緒にお参りに来てくれれば良いよ」と言ってくれたので結局葬儀には参列せず、お花をあげて、出産後落ち着いてからお参りにいきました。
でもそうもいかない場合もありますし、miwawanさん自身が参列したいという思いもあるでしょうし。ただ普通の状態ではありませんから、お手伝いや来てくださったかたのお世話などはしなくていいと思います。また妊婦さんということはみなさんわかっていることですからわざわざ喪服をレンタルするまではないのではと思います。
とりあえずは5の手持ちのものを利用するようにして、もし出産後であればレンタルをしてもいいのではと思います。または3のワンピースや4のトップスとパンツが今後も使えそうなものでしたら買ってもいいかもしれません。
ただあまり黒にこだわらなくても派手な物でなければ黒のカーディガンやジャケットをはおればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は祖母とは生まれたときから一緒に住んでいたということで、今も近所に住んでいるし、出ないわけにいかないようです(笑)
とりあえず5で、産後なら3にしようかなと思います。

お礼日時:2003/01/13 07:43

寒い時期なので身体を冷やさないようあたたかい服装を


最優先に考えた方がいいと思います。(産後の場合も同様です)
必ずしも喪服を着なければいけない状況ではないと思いますし、
喪服は薄手なものが多いので1案以外でいい方法を選ばれてはどうでしょうか?
お別れする気持ちの方が大事だと思うので特に目立つ素材でない限り、
4か5案でも充分だと思います。
寂しい状況ではありますが無理をせずに元気な赤ちゃんを生んで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
黒じゃないとだめかな?と思っていたので、みなさんのご意見を聞いて安心しています。
とりあえず5で行こうと思います。

お礼日時:2003/01/13 07:46

荒業ですが。


私は、友人のお母さんが急逝し、臨月の時に御通夜に行きました。
妊婦が出るのはよくないっていいますが、お世話になった方だったんで、どーしても最後にお顔みたかったんです。
その時、義母が太ってたんで、義母のワンピースの礼服が丁度入っちゃいました。
もし、借りられる太った方がいれば(失礼にならない関係で)、その方に貸してもらうというのも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私もそれ考えました!
職場に太った女性がいるのですが、ついてないことに仲が良くない上に、機嫌が悪そう。あきらめました(笑)
とりあえず5案で行こうと思います。

お礼日時:2003/01/13 07:49

初めまして。


私は妊娠5ヶ月の時に祖父のお葬式に出席しました。
ただ、火葬場は妊婦の人が行くと
良くないと言われたので、葬儀にだけ出席しましたが。
みなさんおっしゃってますように、妊婦だと
正装でなくてもおおめに見てくれます。
実際、私もマタニティ用のワンピースと黒のニットで出席しました。
しかし、出産後になるかもしれないとのことなので
私は4がいいと思います。
授乳の時、ワンピースやジャンパースカートだと授乳ができないからです。
4であれば、トップスをまくりあげて授乳ができますし、
今後もずっと着られるからです。
“ミルクをあげればいいんじゃ?”と思われるかもしれませんが、
もし母乳しか飲まないベビーだという可能性もありますので・・・。
体が冷えないように気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
産前なら手持ちのグレーのジャンパースカートで、産後なら3の授乳口付きのニットワンピースにしようと思います。産後なら手持ちの喪服が着られるからいいなと思っていましたが、やっぱり授乳できないのは自分にとってもつらいですよね。

お礼日時:2003/01/13 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!