アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他動詞と自動詞の違いをあまりイメージできません。
どのようにすれば、わかりやすいですか?方法、コツを教えてください。

A 回答 (4件)

他動詞:一般に主語以外のものを対象とし、それに何らかの影響や変化を及ぼす動詞。

目的語をとる動詞。

自動詞:その動作が直接に影響を及ぼす対象を持たない動詞。目的語を必要としない動詞。

日本語で言えば、「私は石を投げる」というように、「~を」というのがつくのが他動詞。「雨が降る」の例のように「~を」がつかないのが自動詞。

また、補足をください。他の方がわかりやすく答えてくださると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
だんだん感覚がつかめてきました。

お礼日時:2003/01/22 00:30

他動詞は英語で[transitive verb]といいます。


動きが他へおよんでいく動詞 ということ。

I strike his hed。
「おれは彼のあたまを殴った。」(怖い英語ですみません)

私の暴力が彼におよんでいます。これが他動詞です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
だんだん感覚がつかめてきました。

お礼日時:2003/01/22 00:32

後に目的語が続くのが他動詞で、続かないのが自動詞です。


目的語とは名詞のことです。

例えば。

I like her.     likeが他動詞で、 herが目的語(名詞)です。

It rains today.   rainが自動詞で、 todayはここでは副詞になります。
 

   

この回答への補足

回答ありがとうございました。
だんだん感覚がつかめてきました。

補足日時:2003/01/22 00:33
    • good
    • 0

簡単に言うと


一つの文章を『前置詞+名詞』でひとくくりにしてみましょう。
そして名詞が一つあまったら他動詞です。
あまらずに全部ひとくくりにできたらそれは自動詞です。

副詞は文の大切な要素になりません。SVOCのどれにも。
これは決まっている事なので自動詞、他動詞の判別の時には考えないで下さい。

例を挙げると
I usually go to the store in front of tokyo station
toの後に名詞が来ているのでtoは前置詞。動詞ならもちろん不定詞。
『前置詞+名詞』ひとくくりにできるものは
to the store
in front
of tokyo station
副詞のusuallyは考えないから、
残るのはI goだけです。名詞がありません。つまりひとくくりに出来たから自動詞。

これだけの事です。ペアを作って考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
だんだん感覚がつかめてきました。
練習がんばります。

お礼日時:2003/01/22 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!