冬に札幌で外を歩いたりお店に入ったりして散策したいのですが、
外は寒く中は暖房がかなり効いていると聞きました。
どのような服装をしたらいいのでしょうか?

外ではとりあえず温かい格好をしていればと思うのですがデパートなどのお店にそのままだ入ったりすると暑かったりして手で防寒着を持って入ることになるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地元です。

いつ頃来るのかにもよりますよ。

> 外は寒く中は暖房がかなり効いていると聞きました。

そのとおりです。また,中心部の町の歩道はロードヒーティングが聞いているので,真冬でもかなりの部分がコンクリートむき出しです。

> 外ではとりあえず温かい格好をしていればと思うのですがデパートなどのお店にそのままだ入ったりすると暑かったりして手で防寒着を持って入ることになるんですか?

クルマで移動して駐車場に乗り付け,そのままビルの中に入る市民は,室内着のままの人もいます(極端な女性は,真冬でもキャミソール+薄いセーター+ロングブーツだったり)。屋外を歩いて,バスで移動する人は,やはり厚めの服装してます。コートは冬が降ってもいいように,フード付きのものがベター。北海道では雪が降っても傘をさしません(雪がぬれないためと,傘を差すと片手が埋まるので,ツルツル滑りやすい道では危険なため)。帽子,手袋,すべり止めが付いた靴(北海道仕様がベター),マフラーもあるといいですね。手袋あるだけでだいぶ違います。防寒着が手荷物になるのは,ある程度しょうがないですよ。大通り周辺~すすきのの移動だけでも,札幌地下街だけで可能。屋外にあまり出ず,地下街をうまく利用して,快適に移動することをお勧めします。

この回答への補足

移動手段で環境も変わるので服装も変わるということですね。
防寒着が手荷物になってもあまり気にしないことにします。
とりあえず寒くて着るものがないようにだけしとおこうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2008/10/29 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑回答のお礼です…。欄を間違えました。

お礼日時:2008/10/29 18:52

服装は皆さんが言われる通りです。


ただ雪のある路もあるので、滑り止めの付いた靴をオススメします。
それと注意なのですが、夏用の靴を履いてデパート等の建物に入るときは、
靴底の水気を取って入って下さい。とても滑りやすいですから。

楽しい旅行になるとイイですネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 12:49

寒いですよ!寒いです!何月ですか?もし1月2月なら本当にハンパないです(=_=;)



信号待ちすら店内でします。

コートを持ち歩くのはかなり不便ですが、店内も最初はその暖かさが心地よく思えるくらいです。

どうか不便を承知で暖かい格好で札幌を楽しんで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かいブルゾンを買ってからいこうと思います。
東京はかなり暖かいので…。

お礼日時:2008/10/29 18:44

> どのような服装をしたらいいのでしょうか?



暑かったら脱げるように重ね着です。
クラブに行く場合などは、冬でも一番下は半袖です。じゃないと、暑い。

> デパートなどのお店にそのままだ入ったりすると暑かったりして手で防寒着を持って入ることになるんですか?

脱いでからお店に入る事はありません。
入ってから、徐々に「暑い...」と思ってきて、
脱いで手に持ったり、手に持つのは邪魔なので頑張って着てたり、
です。

「外の散策」がどの程度かにもよりますが、「街でのお買い物」程度でしたら、私の場合、長袖の薄いやつ(Tシャツとか)1枚に、綿シャツ1枚、この上にジャケットの3枚重ねくらいです。(下着はもちろんなし)
すんげぇ寒い日でこの程度。
デパートの中でポカポカになってから外に出た場合、かーなり長い時間、ポカポカのままなのでこの程度で充分です。

けど、アウトドアでワカサギ釣りなどして遊ぶ場合は、ハンパなく寒いんで、セーターにフリースに、さらに厚手のジャンバー3枚の合計10枚くらいを着込みます。
デパートをフラフラするんなら、そんなに着こまなくて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきよくわかりました。
暑かったら脱げるようにというのが大切ですね。
あまりそういうことを意識したことがなかったので勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/29 18:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報の「日本海側」

天気予報で、「北日本日本海側では・・・」という説明がよくされますが、札幌市はこの「日本海側」に属するのでしょうか。?

Aベストアンサー

範囲を示すもので、地点を特定していないようです。
ご参考、
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/tiikimei.html

Q冬、札幌で葬儀に参列する際の服装(靴)について

北海道民の方に質問です。

東京都内在住の者ですが、今週子ども(もうすぐ3歳)とふたりで
札幌での葬儀に参列することになりました。
今大雪とのことですが、突然のことで十分な用意ができそうになく困っています。
私も子どももダウンなど持っていないのですが、
どんな服装(靴)で行けばよいでしょうか?

また、参列の際、タクシーで移動するなら
礼服(ワンピース)にタイツ、パンプス(ヒールあり)で大丈夫でしょうか?
地元の方は会場で靴を履き替えたりするのでしょうか?

札幌市内、街中はロードヒーティングなどの対策がなされていると聞きますが、
歩道などは雪がない状態なのでしょうか?
東北育ちなので雪道の歩き方は心得ているつもりですが、
だいぶブランクもあり、子連れなのでちょっと心配しています。
UGGのブーツや滑り止めのソール(都内の靴屋さんで保護用につけたもの)
をつけたブーツでも大丈夫でしょうか?

街中で買い物程度の外出時、どのくらい着込んでいるかも
教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌中心部(札幌駅~大通~すすきのくらいまで)はロードヒーティングがかなりひかれていますが、葬儀場があるようなところは中心部から外れてますから、歩道の雪はあると考えてください。

ブーツよりは、やはりパンプスがいいように思いますが、しばらく冬のお葬式には出席した事がないので現状はわかりません。参考にならず、すみません。式場にクロークがある所も多いとは思います。
ヒールも色々ありますが、高いヒールでなければ雪道経験者でしたら大丈夫ではないでしょうか。

歩道は厚雪状態なのでそうでもないですが、交差点がスタットレスタイヤで磨かれツルツルしたところが多いです。特に歩きなれないお子さんは大変だと思うので、しっかり手をつないであげてください。うちもこの間、3歳の娘が交差点で立つことができず、引きずって渡りました(^^;)。
なので、式場へはタクシーがいいと思います。だいたいの所は玄関前まで車が着ける形になっていると思います。

式場へはタクシーで移動、お買い物は街の中心部ということなら、ダウンはいらないと思います。室内はとても暖かいです。札幌の地下街をダウンを着て歩くと結構汗かきます(^^;)。街中はダウンよりもオーバー・コートを多く見かけます。
コートの中は一応重ね着がいいと思います。タートルセーターは室内だと結構暑いです。温度調節がしやすいように、カットソー+チュニックワンピ+カーディガン(厚手)といった感じがいいかなと思います。下は、ジーンズを素肌に履くと寒いので、ストッキングやタイツを下に履くといいです。
寒さ対策にマフラーやストール、帽子、手袋があるといいです。

もしお子さんに寒さ対策で必要なものがあれば、札幌駅横のエスタのユニクロや東急デパートの子供服売り場で揃えられます。
http://www.sapporo-esta.jp/floor/shop/index_588.html
http://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/map/8f.html

札幌中心部(札幌駅~大通~すすきのくらいまで)はロードヒーティングがかなりひかれていますが、葬儀場があるようなところは中心部から外れてますから、歩道の雪はあると考えてください。

ブーツよりは、やはりパンプスがいいように思いますが、しばらく冬のお葬式には出席した事がないので現状はわかりません。参考にならず、すみません。式場にクロークがある所も多いとは思います。
ヒールも色々ありますが、高いヒールでなければ雪道経験者でしたら大丈夫ではないでしょうか。

歩道は厚雪状態なのでそうで...続きを読む

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q28.5cmの冬靴を買える札幌か東京の店

北海道にまもなく出張に行くのですが、冬靴がないと大変、と聞き焦っています。
冬靴に関する質問は沢山読んだので、東京から札幌に行く場合は、
「札幌駅周辺の店が良いらしい」
ということは分かりました。
問題は、私の足が28.5cmと大きく、足が入る靴が売っているかどうかです。
大きい冬靴を買うことができる店をご存じの方が居たら是非教えていただけないでしょうか。
札幌でも東京でも(千歳でも)結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新千歳空港から札幌駅までは建物・列車ともに床に関して気にすることはありません。
札幌駅には駅に隣接して複合施設がいろいろあります。その中で「エスタ」にはABCマートがありますので、そこで調達できるでしょう。こちらには靴の裏につけるスパイクのようなものも売っているので、外を歩く時だけそれを装着してもかまいません。
時間があれば併設している「パセオ」の中の専門店を見て回るのも良いでしょう。
外を歩くことが多いのであれば雪道を転ばないように歩くためのサイトを見て、
http://tsurutsuru.jp/kaiteki/kenkyu/kenkyu.html
勉強してきた方が良いでしょう。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q札幌散策パス

11月下旬に札幌周辺を観光したく調べています。なるべく一日でモエレ沼公園→札幌麦酒園→円山公園周辺(大倉山競技場リフトとウインタースポーツミュージアムは必須)を周りたいです。「札幌まちめぐろパス」を使ってと、、思っていたのですが調べてみると、使用できるのは11月3日までとのことでした。

地下鉄1日乗り放題券以外にお得なパスはないでしょうか?

あと新千歳空港から札幌周遊のお得なパスもないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

共通1DAYカードだけではいかがでしょうか?
http://www.city.sapporo.jp/st/card.html#1day
市内のバス・地下鉄・市電が1日乗り放題です。
購入場所は、
・地下鉄駅定期券発売所(大通 [旅]、北24条、真駒内、宮の沢、琴似、白石、新さっぽろ、環状通東、福住)
です。

観光案内が欲しかったら、大通り周辺だけですが、
札幌観光幌馬車があります。
コースはリンク参照。
http://horobasha.com/
ふきっさらしなので、防寒を完璧にしてください。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q札幌の円山辺りで散策やカフェをしたいのですが、雰囲気のいい場所でお勧め

札幌の円山辺りで散策やカフェをしたいのですが、雰囲気のいい場所でお勧めなカフェ・散策コースを教えてください。

現在私は関東に住んでいるのですが、数年後に東京出身の妻と札幌に引っ越してきますので、女性が気に入りそうなカフェ(レストラン)がいいのです。

私は札幌出身なので抵抗はないのですが、妻にとって未知の土地である札幌が気に入ってほしいので、失敗はできないのです。

ちなみに私が札幌に住んでいたのはもう20年くらい前なので、今の札幌のお勧めスポットは全然わかりません。30代前半夫婦です。

この前はJRタワーのホテルのランチに妻を連れていったら喜んでいたので、今回も札幌のいい部分を見せれたらなあと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生まれてこのかたずっと円山公園入口在住です。(ちなみにNo1さんのお奨めのバエレンタルは隣です)
円山付近にお住まいの予定でしょうか?
もう歳なのでカフェやレストランは苦手なのですが、散策コースとしてはやはり円山公園でしょう。
特に天然記念物で自然が豊富な円山(八十八ヶ所)の登山はお奨めです。晴れた日の頂上からの眺めもいいですよ。季節によってはエゾリス・シマリス・アカゲラ・コゲラなどが一杯見れますよ。
また登山道入り口の太子堂西側から川の山側の小道を動物園方向に歩いていくとエゾシマリスもよく見られます、ここのところ数が増えていまして今日も合計6匹おりました。5月~10月まではよく出てきます。毎日のように写真を撮っている人を見かけますよ。これは東京の人にとっては魅力でしょう。
一度、札幌円山公園のホームページを検索してみていただけませんか?
私は雨の日以外は一日に一度は必ず散策しております。自然が間近で本当に気分が良くなりますよ。
機会がありましたら是非散策にいらしてください。

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q札幌散策

お盆休みの8/12~8/14の2泊3日で
北海道に行くことにしました。

女性の一人旅。
12日午前9時千歳IN
14日午後6時千歳OUT

お金がないので、レンタカーは借りず
札幌を中心に公共の交通機関を利用します。

基本的には、ゆっくり過ごしたいと思っていて、
散歩をしたり、原っぱに座って読書したり、
空見上げたり・・・結構地味ですが、地元ではできないことを
時間を気にせずしたいと思ってます。
(地元では、原っぱなんてないし、車移動が多いので
散歩など、歩くことを殆どしません)

北海道大学の校内の雰囲気が好きなので、
北大に行くことは決めていますが、北大以外にも
散歩や読書ができそうな場所のお勧めを教えて下さい。

札幌には、円山公園やモエレ沼公園、中島公園など
大きな公園がありますが、大きい故、人も多そうなので
穴場的な場所があればぜひとも教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

平岸高台公園
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B2%B8%E9%AB%98%E5%8F%B0%E5%85%AC%E5%9C%92

「水曜どうでしょう」のオープニングやエンディングの撮影によく使われていた
HTBテレビ局の近くの公園です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報