アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の犬が浴室ドアサッシが取り付けてある木の部分をガリガリと削り
深さ最大約2cm・幅約20cmの穴を作ってしまいました。
これを自分で修理したいと思うのですがどのような物で
良いのかわかりません。
何か方法はありますでしょうか。また、その方法が載ってるサイト
がありましたら教えてください。
あとかなりの大きさなので修理にかかる費用も気になります。

A 回答 (3件)

探してみればこんなものがヒットしました


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

あまり深い傷であれば埋め木という方法もあります。
傷の周囲を丁寧にノミで直角に掘ります。
同じ材質の木を用意して
それに見合った大きさにカットして木工ボンドで接着します。
技術が要りますが綺麗に収まると集成材の感覚でそのまま使用できます。

お風呂場ということなので、その部分にペンキを塗ることが出来ればほとんど目立たなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

検索までしていただきありがとうございました!

木工パテというのがあるのですね。知りませんでした。
埋め木は少し大変そうですが、綺麗になるのは(腕によりますが)
魅力的です。双方検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 19:24

木工パテがいいと思います。


小さい穴ならヘラで塗りつければ簡単です。
大きい穴は垂れてしまうかもしれません。
カチカチになってしまうものが多いですので大きい穴は少しずつ埋めたほうがいいと思います。
 
そのほかは、薄いヒノキを買い上から貼りつける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木工パテを先ほどDIYショップでさがしてきました。
かなり大きいので90gの物を3つほど買ってきました。
こちらでやってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 19:45

うまくいかないときもありますが


1.DIY店の工作室(客に道具を貸し加工させる場所)に行く。
2.おがくずを入手する
3.木工ボンドを500-1kg、和紙又は障子紙を購入する
4.かさ容積で、おがくず1-3に対して木工ボンド1の割合で混ぜる。
5.一週間放置する
6.凹んでいるところに、おがくず混合品を塗る。表面が平らになるように和紙を貼る。一ヶ月くらい放置して、「あまり凹んでいなかったラッキー」と喜ぶか、「凹んでしまったから、失敗だ。もう直せない」と嘆くか、のどちらかの感情を示す。

おがくずがボンドに対して十分大量に混ざっているならば、1-2mm程度のへこみで済みます。ボンドの量が多すぎると凹みが激しいです。
塗る時間が長いと、木が膨張して凹む時の分量が大きくなります。かといって、一回ぐらいですから、どのくらいへこむかなんて試す時間はないでしょゥ。乾かし方で凹む分量が変化しますので、実際のところはやってみないとわからないのです。

「カラーボックス」等の名称で販売されている木材屑を固めて票面に紙を張って作る用材の造り方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「凹んでしまったから、失敗だ。もう直せない」
↑これにはなりたくないですね(笑)
おがくずとボンドの割合が重要になりますね。
ただボンドで耐水性のあるものはあるのでしょうか。
塗って貼るのではなく混ぜて塗るようですので浴室近くに
向いてるかが心配です。
耐水性のボンドを探して、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!