アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して3年目になりました。
連れ子は11才♂と10才♀で私と旦那の間に2才と1才の♂がいます。今旦那の祖父母とも同居中です。

毎日のイライラとストレスからか頭痛や胸のつっかえ感が耐えません。
というのは上の2人の子供の事で悩んでます。

長い間実母の祖父母に育てられていたせいか自分の事をちゃんと出来る事でも自分でしません。なので一個も自分で動こうとせず人にさせてばかりです。自分でやらなんよと言うと反発してムカつくだの文句を言ってきます。なんだかこきつかうみたいに言ってくるんです。
下に兄弟がいたら大抵すると思うのですがどうやったらちゃんとするようになるのでしょう。

A 回答 (3件)

>自分で動こうとせず人にさせてばかりです。

って事は、貴方がやってあげているって事です。
ですので、「やらなければ、やってもらえる」と言う状況を自ら作っているのです。
子供はやってもらえるのなら、やらないのが普通です。

「自分で出来る事は、貴方は手を出さない」事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。手をだしていては何も変わらないかもしれないですね↓
義母さんのが何でそれくらいと言わんばかりに義母さんがやってしまいます。それに下の子供に意地悪をしたりさらにいたずらしたりとヒートアップします。それが嫌でやってしまってる自分が情けないです。

『母親として、子供たちを一人前の人間に育てたい』

ということを、きっちりと説明しているでしょうか。

義母として、子供たちにとってはどのような存在なのでしょうか。
・父の新しい嫁さん?
・家事をやってくれるおばさん?
・一応はお母さんと呼んでもらっている程度の存在ですか?
・母親として子供たちから尊敬されてますか。慕われていますか?

なぜ自分のことは自分でしなくてはいけないか。
なぜ親は自分のことを自分でしなさいといっているのか。
小さいうちから躾けられている子は自然に身についていますが、
それが親が離婚やおばあちゃん子は身についていない場合もあります。

単にやりなさい。ではなぜやってくれないの?と思われることもあります。
再婚当時からお手伝いなどをさせていたでしょうか。ほったらかしでしたか。
子供はまず褒めて育てます。自分の行為を褒められることで
自分の存在を認められることに喜びを感じるからです。
手伝いはそのための格好の機会です。手が足りないから手伝わせるのではなく、
褒める機会をみつけるために手伝わせる、自分のことは自分でさせるのです。

というようなことをさせていたのに、突然反発しだしたのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。母親としてという自覚があまりないのかもしれません。実際想像異常に色々な悩みが出てきてなかなか上手くいけてないのが現状です↓
私がしなければ義母さんが何でそれくらいと言わんばかりに義母さんがやってしまいます。それに下の子供に意地悪をしたりさらにいたずらしたりとヒートアップします。それが嫌でやってしまってる自分が情けないです。

こんにちは。

4人もお子さんがいらして、忙しい毎日ですね。

うちにも、もう少し大きい娘が2人おりますが
そうですね~10歳くらいから、ムカツク~とか、ウザイとかと
言う言葉を覚えて、今でも文句ばかり言って動きませんよ。

相談者さまのご家族は、下に小さなお子さんがいらっしゃるので
余計に、上のお子さまに自分のことは自分でしてよ~っというふうに
求めてしまうところがあると思うのですが
なかなか相談者さまの気持ちのままには動いてくれませんよね。

文章をよくよく拝見させてもらったら
上の2人のお子さんは、前の奥様のご両親に育てられ?
最近相談者さまたちが引き取られたのでしょうか?

新しい家族のもとで、お子さんも思春期となると
気持ちも不安定になるのではないかと思いますが、
ここはきちんと
「これからは、今のこの家族の生活なので、協力し合い自分のことは自分でできるようになろうね。妹たちもお兄ちゃんお姉ちゃんを見習うようになるよ」
っと毎日、傍で一緒にとにかく、出来たらびっくりするくらい褒めてあげ、小さい妹さんたちにも、「お兄ちゃん、お姉ちゃんはすごいね~こんなことが出来るんだよ~えらいね~」っと言ってあげましょう。

どこのお子さんも、思春期の扱いは難しいのです。
我が子でも気の合わない子もいます。

小さい子は何も出来なくて当たり前。
10歳になれば、なんでも自分で出来る年頃と思うのは違います。
10歳でも新しい環境でとまどい、どう動いてよいのかわからないこともあり、間違った動きをすることも多々あるのです。
それは、これから一緒に家族として生活する相談者さまが温かく育んで行かれなくてはいけないことなんです。

なんでも言葉に出してこうしようああしようと
声かけをしてください。

すごく難しいことかもしれませんが
子供さんたちだって、今の環境を受け入れないといけないのですから
相談者さまも、自分で決めて入られた道なのですから、
今の状態を受け入れ、上のお子さんとみんなで
一緒にがんばっていってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすいません↓回答ありがとうございました。とても為になりました。