アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子の親です。

奈良の西大和学園の学生たちの質(生活態度での)はいかがなものでしょうか。

もともと西大和学園はネット上で「電車内でのマナーが最低だ」などあまりよい噂を見なかったことと、娘も「パンフレットに出てくる生徒がガリベンタイプでダサクていやだ」というなどの理由で候補から外していましたが、塾主催の学校説明会で、西大和の先生方の真摯な姿を見て興味を持ち、先週学校に行ってみる事にしました。。
行ってみて驚いたことに対応してくれた生徒たちや先生方の人間的質が非常に高く感じられ、噂とはまったく違うなと感じました。娘はすっかり惚れ込んで、「西大和にするわ」とあっさり翻意です。しかし、うがった見方をすれば、説明会の対応に出てくるような生徒は生徒の中でもより選りの態度のしっかりした子を集めているではないかという疑心もあります。大きな学校ですので、ある程度いろいろな個性があることは覚悟するのですが、やはり一部のりっぱな生徒を除いてはネットに出てくるように平均的に人格的に未成熟な子が多いという噂は本当かもしれないという不安残ります。

学校を選ぶ基準はよい友達関係(ライバル関係も含めて)の築ける学校、というのを第一条件にしていますので、皆さんのご意見・ご感想をお聞かせください。
人により見方が様々であることは承知しています。すべて当方で咀嚼して判断しますので、個人的見解で結構ですので、忌憚無いご意見をお聞かせくだされば幸いです。

A 回答 (2件)

このような質問はOKWaveでなくeduで質問してください。

Okwaveではこの手の質問にはほとんど回答が付きません。
eduに行けば嫌と言うほど意見が付きますよ。
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?116
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご紹介いただいたようなサイトがあることを知りませんでした。
もともとこのような質問をここにしてよいものか若干迷っていましたが、やはりもっと適切な場所があるのですね。
今すぐにeduに投稿するとマルチ投稿になりかねませんので、しばらくeduでいろいろ調べて、新たな観点で質問をすることにします。
ありがとうございました。

全国のいろいろな学校の評判を聞きますが、その中では、かなり上質な生徒への躾をしている学校として有名ですよ。

子どもたちを見る人の評判というのは、かなり主観があると思いますから、よほどの具体例でないと、当てにはならないのでは? もともと、学校の立地的にぞろぞろ動くのが目立つでしょうから、先入観もあるでしょうしね。

躾のよい子が、「先生」という羽目を外したときにどういう状況になるか、とか、他人の子どもの態度を云々している人自身が、電車の中で人から見られてきちんとしているかどうか、とか、まあ、いろいろあるでしょうけど。
最低限、猫のかぶり方は、きちんと教わっているという意味では、他の多くの学校よりは良いのでは?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
”最低限、猫のかぶり方は、きちんと教わっているという意味では、他の多くの学校よりは良いのでは?”
とのご指摘はなるほどと思いました。それすらできない場合が多いのに比べれば、確かにいいほうですね。
参考になりました。