準・究極の選択

私は現在ベンツw124,300Eに乗っています。足周りをひととおり交換し(特にショックアブソーバーの交換は劇的に乗り心地が変わりました)、気に入っていますが、どうも100KMを越すあたりから横にゆれる感じがあり、直進性が悪くなるように思います。W124は高速での直進安定性は定評のあるところですが、あまり満足感がありません。そこで、タイヤを交換してみようとかんがえていますが、コンフォート系で、ミシュランのプライマシーHPかBSのGR-9000か迷っています。どなたか性能について教えていただければ幸いです。ちなみに現在のタイヤは、ダンロップのビューロ、サイズは195/65Rです。それとも、タイヤを替えてもあまり期待はできないのでしょうか?

A 回答 (5件)

ingscdさん、こんにちは。


ホイールサイズが書いてありませんが、扁平65なので、15,16インチぐらいですよね?
大径ホイールじゃないので、影響は少ないかと思いますが、ホイールバランスだけでも高速走行は劇的に変化しますよ。
ホイールバランスは始めにセッティングするでしょうが、走行距離に伴い変化しますので、ある程度定期的に車屋さんで見てもらった方が良いですよ。
バランスに問題なければ、やはりアライメント調整ですね。
タイヤ自体で直進安定性はそこまで変わりませんよ。
ロードノイズや、曲がる時の安定性、突き上げ感などは、やはり値の張るタイヤほど良いですが・・・
    • good
    • 0

当方もW124を乗っていました。

皆さん言われる通りアライメントでしょうね。12~15万km走るとアームのブッシュが痩せてくるのかガタガタしたり高速安定性が落ち着かない症状になる事があります。アームブッシュ交換すればいいのですがフロントだけでも10万近いような気がします。私は交換せずアライメントだけ調整しました。各コンディションによりますが結論、キャンバーは調整せずトーインを少し内側に向けたはずです。確かに良くなりました。
タイヤはGR-9000、アスペックデシベル、ミシュラン(MXEだったか?)も履きました。アスペックも静かですが6部山くらいから降雨時のグリップが著しく落ちたのはがっかりしました。ミシュランは全般的に橋段差の乗り上げ音が大きくがっかりしました(丁度、バスケボールを落としたときのあんな音です)。ミシュランは持ちが良いのですがゴムと内部のワイヤーが硬いですね。GR-9000はそれらがほとんど無く、とても快適でした(その代わり高いですものね)。ベンツは曲がるときのキャンバー傾角が強いので前述タイヤなどのラウンドショルダータイヤがスムーズに旋回するので良いですね。また個人的にはW124の足の固さ(初期のコツコツ感)が気に入らずタイヤ空気圧を1.8位にして乗っていました。
ふらつく事で思い出しましたが、W123でもW124でもある速度域に鈍感な人では分からない程の横揺れがありました。しかしどうやって直したか思い出せませんので、思い出せば追記します。
    • good
    • 0

そうですね、


皆さん仰るようにトータルアライメントをお願いしたいと思います。

必須と思って頂いて結構です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、アライメントですか。そういえばもう6年ほどアライメントはみていません。皆さん、ほとんど同じ意見で大変納得できました。じつは、タイヤの固さや静粛性は不満はないのです。高速時の横ぶれだけが気になっていました。さっそく、アライメント調整をしてみます。有難う御座いました

お礼日時:2008/10/31 17:16

「足周りをひととおり交換」の中にブッシュやマウントラバーの交換は入っているでしょうか?


ダンパーを交換されてもこれらのゴム部品が交換されていないとアームの支持が不安定になり・
揺れにも影響してきます。費用がかさみますが、高速での安定性を求められ・交換されていない
のであれば検討されてみてはと思います。
VEUROやREGNOは固いので横揺れは出易くなります。静かさはそれほど求められないのであれば
Energy3,快適性最優先であればMXV8が良いかと思います。PrimacyHPには15インチが無く、Pilot
Primacyも195/65R15は要確認になっています。新しいCinturatoP6も候補に加えられてみては
どうでしょうか。ANo.1さんが言われるアライメント調整も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、アライメントですか。そういえばもう6年ほどアライメントはみていません。皆さん、ほとんど同じ意見で大変納得できました。じつは、タイヤの固さや静粛性は不満はないのです。高速時の横ぶれだけが気になっていました。さっそく、アライメント調整をしてみます。有難う御座いました

お礼日時:2008/10/31 17:16

足回りを交換との事。


タイヤ交換よりもまずは、交換したショップにてアライメント調整について相談するのが先です。
ショップにて高速走行時の不満を伝え、アライメント調整について話されるのをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、アライメントですか。そういえばもう6年ほどアライメントはみていません。皆さん、ほとんど同じ意見で大変納得できました。じつは、タイヤの固さや静粛性は不満はないのです。高速時の横ぶれだけが気になっていました。さっそく、アライメント調整をしてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2008/10/31 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報