阪神・淡路大震災の折、私は西宮に住んでいて災害の渦中にいました。
殆んどのライフラインがストップしていたために、頼りは電池式のラジオだけ、という状況で、ずいぶんいろいろなデマや憶測が飛び交いました。

あれから時が経っても、未だにデマだったのか本当だったのか判然としないものが私の記憶しているものだけでも多々あります。
まあ、「自衛隊出動が遅れに遅れたのは当時の知事が、自身のイデオロギーと相反したために要請をためらい続けたためだ。」という有名な?ものは語られつくしている上に、本人が認めることは無いでしょうから置いておいて、

1.有馬温泉付近の宿泊施設及び近隣のゴルフ場が、保有している宿泊施設を無料開放するので、被災者の方々に来て欲しいと打診したが、「被災者を選定できない」、つまり優先されるべき被災者のランク付けが不可能で、どうやっても不公平が生じるので行政側が斡旋できないとして断った。同様の理由で、米軍の空母を神戸港に接岸して空母内の施設を利用してくれと米軍が打診したが断った。

2.東灘区の新明和工業に、森林火災を沈下するための飛行艇(P-21?)
の現物が当時あり、長田区の火災等に使用してくれと同社が打診したが、
「前例が無い」「二次被害が懸念される、責任が取れない」として断った。

3.「地震保険に加入していなくても、火をつけて全焼させてしまえば火災保険が下りる」(これ自体はデマです)として心無い人が自宅に放火したことから長田区の火災は始まった。

4.比較的被害の軽かった尼崎市では、阪神尼崎駅周辺のパチンコ店が簡易トイレを持ち込んで当日から営業。結構人が入っていた。

5.長田区で自宅が倒壊したので近くの小学校に避難したら、地元のイカツイ人たちが早速炊き出しをしていたが、そのさまは炊き出しというよりは「焼肉パーティ」で、一般の人たちは近寄れなかった。肉も盗品ぽかった。

等々…、これらの真贋についてお知りの方、または「聞いたことがある」、「こんなのも聞いた」等、関連していれば結構ですのでご回答ください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

この地震の時は各地から応援が来ましたが


最先着の応援隊は兵庫県三田市消防本部
到着時間11.00
県外最先着大阪市消防局
到着時間13.00頃
三田消防隊に関しては完全に自己判断の現場出動(応援要請発信前)
当日地震発生後管内の緊急処置等を非常召集できた隊員らと実施
午前8時過ぎ停電復帰 その際テレビで神戸市の火災を確認し
本部長判断で水槽付きポンプ車<三田1号>8時49分発進
その時点で現場等不明 午前10時過ぎ神戸消防より電話で応援要請
<すでに一隊向かっています県内共通波で現場指示願う>との返信
そのご連絡を受け派遣された現場は長田区の火災現場でした
大阪隊は幹部同士の個人的つながりから連絡を受け
まず10台を派遣その後増強しました

消防車の燃料も足りなくなる車両が続出し長田管内では一時は
ガス欠寸前の危機に陥りましたが昭和シェル石油のスタンドの所長の決断で燃料の寄付を受け窮地を脱しました
その後出光石油姫路事業所からタンクローリー4台で
軽油 ガソリンの緊急補給を受け(姫路消防隊の先導にて)
供給しましたがタンクローリーから車両等への供給方法がなく
混乱しましたが新開地の関西アポロ給油所の協力で
地下タンクにいったん投入し小分けしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
>三田消防隊に関しては完全に自己判断の現場出動(応援要請発信前)

素晴らしい機動力ですね。あの震災時、最も必要とされたのは臨機応変な判断力だったと思います。
燃料調達にも市民の協力があったのですね。初耳でした。

お礼日時:2008/11/13 17:31

震災時の神戸消防の記録として


阪神淡路大震災における消防活動の記録(神戸市域編) ぎょうせい刊
もっと多くの命を救いたかった           労働旬報社刊
ご覧ください
あの時北は北海道札幌市消防局 南は九州 鹿児島市消防局
と全国から消防隊が駆け付け消火救助にあたりました
札幌救助隊は民間航空機を利用し大阪空港からレンタカーのトラックで
東京消防八王子レスキュー隊は東京から直接AS332ヘリコプターで
神戸ヘリポートに駆け付けそこから不眠不休で活動
横浜市消防局には救助工作車10台の要請がありそれに応えて
ポンプ車5台水槽付きポンプ車5台を準備し
それに横浜市消防局国際緊急援助隊要員30名
市内レスキュー隊選抜20名を載せて神戸に派遣しました
横浜市のポンプ車には震災対策としてエンジンカッター等の救助工作資機材が搭載されていたためそのまま出動したものです
あと消防職員の食事が手配できなくなり横浜市から2回
約2000人分の食事を届けました
一回目は朝食用の握り飯3個パックとウーロン茶 横浜市内の仕出し屋さんが緊急注文に応えて徹夜で作ってくれました
二度目は夕食 某有名弁当屋さんのシューマイ弁当
緊急に数そろえられるのがシューマイ弁当だけでした
それをトラックに積み込み
横浜市の消防車が先導して(査察用の車)神戸まで走りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。

早速取り寄せます。

あのときの、全国の皆様のお助けで今の我々があるのだと実感しますね。
ただ、ふと思うのは、全国から駆けつけてくださった消防隊の方々が普段受け持っていた地元の地域が手薄になってしまうということはなかったのでしょうか。もしそんなことがあったなら大変申し訳ないことです。

お礼日時:2008/11/05 19:29

3について


中央防災会議の資料によると
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokk …
長田区とは特定していませんが
電気復旧後、電線や電化製品等の破損による出火が
11.7%ありますので
地震後の火災はこれが主要因だと思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的にも「いくらなんでもそれはヒドイ」と思っていたので救われる思いです。倒壊・破損した家屋に通電してしまったために起きたのですね。

お礼日時:2008/11/05 19:17

4の追加事項


現在は神戸市街地の消防団にも可搬動力ポンプが全分団に
配置されています。
積載車とリヤカー搭載の二種類です。
これら震災後サントリーが兵庫県下で毎年実施している女子ゴルフをその年は中止しその開催費用で消防ポンプを一括購入し神戸市消防団に寄贈したものがベースになっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度の回答ありがとうございます。

>これら震災後サントリーが兵庫県下で毎年実施している女子ゴルフをその年は中止しその開催費用で消防ポンプを一括購入し神戸市消防団に寄贈したものがベースになっています

初めて聞きました。人知れずこういった貢献をされている企業は奥ゆかしくて気高く感じます。サントリーという企業を見直しました。

お礼日時:2008/11/05 19:23

3の追加事項


大阪府の保有していた消火装置は山林火災用の物です。
そのご高知県で市街地火災に際して空中消火が実施されたケースがあります。
おっしゃる通り空中消火実施していたら多少は火災の進行は止められたかもしれません少なくとも地上の消防隊の時間稼ぎ等は出来たのではないかと思います。
大型の自立型消火用水槽を搭載したヘリコプターで神戸港の海水をくみ上げて散水すればまだましだったかも?
海水使うと後のメンテナンス等大変ですがそんなこと言っていられる状態ではなかったと思います。
それに神戸市内の消防団には震災当時ほとんど消防ポンプが配備されていませんでした。
垂水区と西区の消防団には積載車が配置されていましたが
市街地の消防団には不要との判断で(任務は後方支援)配置されていなかったのです。
ポンプなしでは消火活動等ほとんどできず団員達はそれでも必死に救出活動 バケツリレーによる消火活動に当たったのです
実際バケツリレーで町を守った実例もあります。
地震直後発生した火災の消火で駆け付けた消防団員が
<<バケツ持って集まれ>>と叫んで人を集め
公衆浴場からバケツリレーして消し止めた事例が報告されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そういったケーススタディが行政の枠を超えて共有されるようにならないといけませんね。

バケツリレーのお話は感動です。

お礼日時:2008/11/05 19:20

新明和の飛行艇は地震当時すでに実験完了で


消火装置取り外してあったから機体自体が存在しなかったはずです。
実験機も海自から借りた機体だったはずです

空中消火は陸自が大阪府の保有する消火装置4基を借り受けて
第五管区海上保安本部の巡視船を基地にして
実行しようとしていましたが前例なしとのことで
実現できませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

ふむふむ。まるっきりのデマというわけでもなかったと言えますね。
伝達される間に改ざんされていったというわけでしょうか。

>大阪府の保有する消火装置4基を借り受けて
大阪府は大規模な火災に備えてこのような設備を持っていたということでしょうか?
それとも森林火災等の非市街地に向けてのもので、大阪府も市街地での使用を考えていたわけではないのでしょうか?

数あるデマの中で一番「残念」なのはこの空中消化の件なので、とても気になります。どんな形であれ、実行されていれば(二次被害もあったかもしれませんが)いくらかの人々は助かったんじゃないかと今でも思うからです。

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答くださいますと幸いです。

お礼日時:2008/11/02 19:38

当時の自衛隊の方面総監が、著書の中でいくつか披露しているエピソードがありますので紹介します。




自衛隊がお風呂を仮設して運用しようとしたところ、「公衆浴場規定違反だ」とかで止めてくれといわれた。役所を説得して運用したという。ちなみに、それで自衛隊員のお風呂を全部使ってしまったので、自衛官は神戸港に停泊している自衛艦の風呂を借りたとか。

自衛隊には温かいご飯をどこでも炊ける「屋外炊事車」という装備があるが、温かいご飯を出すと冷たいご飯で我慢している人に対して不公平になるからといって、炊き出しの中止を要請されたという。ちなみに、その理由はテレビで湯気の上がっているご飯を食べているところが放送されて、冷たいご飯で我慢している人たちから苦情が出たからだとか。

水道が大きな打撃を受け、消火活動が難航し市街地が燃え盛る中で、自衛隊は山火事等で使用してきた空中消火設備の使用を申し入れたが、神戸市消防局は効果のほどを疑問視し、市街地では危険だという理由で拒否したという。

~「自衛隊員も知らなかった自衛隊」松島悠佐著・ゴマブックスより

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか興味深い内容の本があるのですね。早速よんでみたいと思います。

>自衛隊は山火事等で使用してきた空中消火設備の使用を申し入れたが、神戸市消防局は効果のほどを疑問視し、市街地では危険だという理由で拒否したという。

新明和工業の話はこれに尾ひれがついたのでしょうか。もう少し他のご回答を待ってみたいと思います。

お礼日時:2008/10/31 22:29

5について


盗品かどうかは別にして。
地震当日や翌日あたりの大騒ぎが一段落したあたりで、家も失って今さらじたばたしても仕方ないし・・・というような開き直りのような気持ちもあり、家もないので外でちょっと宴会的な食事をしていた。なんてことはあったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

や、少しデリカシーに欠ける質問だったかもしれません。確かにあの時は逆に開き直るくらいの強さがないとやっていけませんでしたね。

お礼日時:2008/10/31 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪神淡路大震災の40%の火災は通電火災だったそうです。寒い時期だったこともあり、転倒した電熱器具

阪神淡路大震災の40%の火災は通電火災だったそうです。

寒い時期だったこともあり、転倒した電熱器具が燃えやすい布と絡まって燃え広がった。

阪神淡路大震災のときは地震後の昼までに電気が復旧して暖を電気で取れて寒さに困ることは無かったが、その代わりに通電火災が起こって多数の死者が出た。

もし通電火災を恐れて電気を流さなかった場合、多くの凍死者が出ただろうか。

通電火災と凍死者を出すのはどちらの決断が正しかったと思いますか?

電気がない地域が少なかったので火で暖を取っても間に合いましたが、全世帯の電気がゼロでみんなが火を起こすと火事になっていたと思います。

大地震後は通電か無通電かどちらの決断が電力会社にとって正しい選択なのでしょう。

Aベストアンサー

なるほど、難しい問題ですね。
電力会社は一刻も早くインフラを何とかしたいと思うでしょうし、部分的断線や破断しているのに通電によって火花が出る箇所もあるでしょうね。
もちろん、暖房器具と発火物の具合で火事になることも出てきそうです。
スケールメリットで言ったら、通電でしょうか・・・
確かに発火の危険性はありますが、生存者の生死が電気(通電の有無)によって左右されるならば、その確率と発火する確率の兼ね合いのような気がします。
特に重要なのは生命維持装置などを扱う病院ですね。
あとは交通信号や電車など、そういう交通インフラを考えたら通電は致し方ないですね。
電気が通ることで、被災地が格段に快適になって復興も進みます。

Q油火災について

灯油などに火がついて油火災になった場合、高圧洗浄機に洗剤も一緒に入れて泡を発生させながら撒くと、鎮火或いは延焼防止となりますか?

Aベストアンサー

おそらくですが、そのあたりが火の海になります。
高圧洗浄機の水の勢いがすごいので、
燃えている油を吹き飛ばしていくからです。
水をかけるより事態は悪化すると思います。
ただ油面に到着したとき霧状のなるぐらいの遠方から
炎に負けないようにその霧が落下していくような
条件を作ることができれば消えるかもしれません。
あるいは泡を油面の端から注ぎ込むことも同様
できれば、鎮火あるいは延焼防止ができるでしょう。
とにかく、高圧洗浄機のようなもので消せるなら、
消防がすでに使ってますよね。

Qマグネシウム火災を消すには?

東京都町田市の工場でマグネシウム火災が発生した。
消防車が到着したが、放水するとマグネシウムが化学反応し消えるどころかさらに火災が大きくなるため、放水できないという。
マグネシウム火災を消すには、どうすればいいのだろうか?

Aベストアンサー

マグネシウムにCO2は利きません
何故なら、マグネシウムの酸化力は無茶苦茶強く
二酸化炭素の充満した容器に、火の付いたロウソク入れると
酸素が無い為、火が消えますが、火の付いたマグネシウムを入れると
マグネシウムは、二酸化炭素の酸素を奪って燃え続けます

http://page.freett.com/kiguro/zzz/z-kagaku/co2.html

一応、金属消火器なる物があり、これなら有効なのですが
せいぜい、使えた所で小規模火災で、工場が炎上となれば
お手上げです

http://www.hatsuta.co.jp/fire_extinguisher/metal_fire.php

あの場合、マグネシウムが燃え尽きるまで待つしかなく
放射熱で周りの建物が燃えない様に、建物に放水して
被害が広がるのを食い止める他無いと思います

Qドンキホーテ火災の通報音声を聞きたい!

2004年12月、ドン・キホーテ浦和花月店(さいたま市緑区)での放火火災で、亡くなられた店員さんと消防との119番通報の音声が聞きたいです! どこのホームページで聞くことが出来るかご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

もう10年ですか・・・

私は音声を聞けるページを知りません。
なのに回答してしまい、ゴメンナさい。

その音声記録は、遺族が裁判の証拠として
提出したもので、私たちには入手できません。

ただ・・・
私は、聞くべきでない・・・強くそう・・・思いました。

小石さんは、しびれをきらして
「すいません、私でます。」
と電話を断ち切って逃げようとします。
それでも犠牲になった・・・

あの2分弱、1分49秒ですか?
悲しいです。

裁判記録を調べる・・・くらいでは?

Q火災の通報は疑われる?

先日、夜中1時ごろに音楽を聴きながら仕事をしていましたら
外が何か騒がしいと思い、ヘッドフォンを外しました。
そしたら緊急地震速報みたいな、警報音のような音が聞こえました。
何かと思い、窓を開けたら「火事です、火事です、〇〇の〇階から~どうのこうの」
といった避難訓練みたいなアナウンスが近所の学校から繰り返し聞こえました。

火事の警報音だと思い、誤報かもしれないが、通報しようかどうしようか・・・
こんな大きな音なら近所の人も気付いているだろうし、
誰か通報したかもしれないが、どうしよう通報した方が良いだろうか・・・
と数分迷いましたが、警報が鳴り続けていたので結局消防に通報しました。

でその後サイレンが聞こえ、後は大丈夫だなと思って仕事の作業に戻ったのですが、
2時台に警察から電話があり、やはりボヤがあったので
調書を取るため家に来ると言い、
こんな時間から来るのかよ、朝じゃダメなのかと内心思いましたが、
しょうがないので「はい」と言いました。

私は仕事の締め切りが迫っていたのですが、3時頃には終わる予定でした。
なのに警察が2時台に電話してきて、鍵を開けてリビングを少し掃除して、
部屋を暖めて待っていたら来たのが3時を過ぎていて、
調書を取り終え帰ったのが4時前ですよ?
結局徹夜で作業になりました。

迷惑な上に、「なぜあの学校からだとわかったのですか?」とか
犯人扱い?と不愉快になるような質問もあって、
善意で通報したのに取調べを受けているみたいで、精神的な苦痛を受けました。

そして後日、今度は消防から電話があって、
調書を取るからまた家に来るとの事。
「夜中3時に警察の人が来られて調書とって行かれましたけど、
情報共有はしないんですか?」
と少し迷惑だというのを出したのですが、警察とは別であると言い、
30分の約束で消防の方が来ましたが、結局1時間越え・・・
なんだか待ってる時間もそわそわするし、精神的に疲れました。

犯罪の疑いがあるから調書を取らなければいけないのだろうと思いますが、
正直気持ちも落ち着かないし、時間も潰されるし、色々不愉快でした。
そして、あれだけ大きな音で警報音が鳴ってても、他に誰も通報してないのかよと思い、
それも何だかなあ・・・です。
(他に通報者いたのか確認してないので知りませんけどおそらく誰もしてない)

こんな不快な事になるなら、もう誰がどうなってても通報なんかするか、
という気持ちになりました。
中国で、子供が道端で事故で倒れていても、巻き込まれたくないから見てみぬフリ・・・
そういうのがありましたが、何だかそんな気持ちになってしまいます。
自分さえ良ければそれでいい、巻き込まれたくない、そういう人ばっかりなのかな?
自分もそうした方が良いのか・・・とかそんな事を考えて憂鬱になりました。
なんか嫌な世の中ですね。

愚痴で質問になっていないのですが、このような事があった時、皆さんなら通報しますか?
また、何かで通報した事はありますか?
経験談などありましたらお聞かせ頂きたいです。
よろしくお願いします。

先日、夜中1時ごろに音楽を聴きながら仕事をしていましたら
外が何か騒がしいと思い、ヘッドフォンを外しました。
そしたら緊急地震速報みたいな、警報音のような音が聞こえました。
何かと思い、窓を開けたら「火事です、火事です、〇〇の〇階から~どうのこうの」
といった避難訓練みたいなアナウンスが近所の学校から繰り返し聞こえました。

火事の警報音だと思い、誤報かもしれないが、通報しようかどうしようか・・・
こんな大きな音なら近所の人も気付いているだろうし、
誰か通報したかもしれないが、どう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

火事ではありませんが交通事故の件で通報したことがあります。

私が高校生のころ、夜の10時(くらいだったと思います。)にバイクで県道を走っていたところ、いきなり後ろからドカーンという大きな音が聞こえたので引き返してみると田んぼの中に乗用車がさかさまになって落ちていました。

数キロ離れたところに交番があるのを知っていたのですぐに交番へバイクで直行して事故のことを通報したところ、警官が案内をしてくれと言うので一緒に事故現場へ行きました。事故を起こした車は自爆でした。

事故が起きてから20分以上も時間が経っていたのにも関わらず現場には誰もいなく、田んぼの中に泥だらけになった運転手だけが車のすぐ近くで倒れていました。警官が消防へ連絡して運転手は救急車でどこかの病院へ運ばれて行き、私は第一発見者としてその場で警官に住所・電話番号・名前を聞かれました。

そのときには、もう私の役目は終わったのだと思い自宅に帰って寝ようとしたら、夜中の12時ごろに警察から電話がかかってきて「事情を効きたいからそちらに伺います。」と言われ、私も質問者様と同じように「はい、分かりました。」と返事をしました。

警察は電話後にすぐに私の家に来たのですが、役目を終わって安心していた私は、事故を起こした車はどれくらいのスピードで走っていたのか?、他に車はいなかったのか?、どうして事故に気が付いたのか?、などなどいろいろなことを聞かれました。

事故は、私が乗っていたバイクの後方で起こったことなので、警察の質問にはほとんど答えることができません。あげくのはては、なんで私が夜の10時にバイクなんかに乗っていたのかと余計なことを聞かれる始末でした。

その時代は高校生がバイクに乗ることが悪いこととされていました。せっかく交通事故の通報をして良いことをしたと思っていたのに、これじゃあまるでヤブヘビだと通報したことを後悔したものです。

ですが、また誰もいないところで交通事故に遭遇したら、やっぱり私は通報すると思います。火事の場合はこの投稿を読んでしまったので通報はしないかもしれません。それに昔から言われているように火事の第一通報者は真っ先に疑われれるそうですからね。

そういう意味では、疑われることはしないという質問者様の考えは正しいと思います。

こんにちは。

火事ではありませんが交通事故の件で通報したことがあります。

私が高校生のころ、夜の10時(くらいだったと思います。)にバイクで県道を走っていたところ、いきなり後ろからドカーンという大きな音が聞こえたので引き返してみると田んぼの中に乗用車がさかさまになって落ちていました。

数キロ離れたところに交番があるのを知っていたのですぐに交番へバイクで直行して事故のことを通報したところ、警官が案内をしてくれと言うので一緒に事故現場へ行きました。事故を起こした車は自爆でした...続きを読む

Q超高層ビルの火災時の消火方法について

最近超高層ビルのホテルやマンションが増えています。昔から疑問に思っていたのですが、それらの高層階(100m以上)で火災が発生した場合どのような消火方法がありますか?
多分はしご車は届かないと思いますが?

Aベストアンサー

専門家です。

11階以上の建物を日本では高層ビルと呼びます。他の方も書かれているように11階以上になるとスプリンクラー設備が義務になります。

スプリンクラーというのは、設置にも維持にもお金がかかるのですが、消火については優れた能力を発揮します。特に初期の火災段階で火炎や煙の発生を抑え、避難誘導の時間的余裕を稼ぐにはとても重要な設備です。ですから、スプリンクラーさえあれば、よほど爆発的な火災で無い限り、人的な被害は最小限に抑えられるはずです。

しかし、同時にスプリンクラーは「消火」を期待された設備ではありません。面白いことに「消火器」「屋内消火栓」「泡消火設備」と他の消火装置はすべて「消火」という名前が入っているのにスプリンクラーだけは「スプリンクラー設備」なのです。

ですから、火の回りを抑えることはできても消火に至らないこともあります。

その場合は、消火のための放水設備「屋内消火栓設備」などを使って消火することもあります。これは建物内に居る人たちが使って消火するための設備です。消防車が到着したら、まず消防用エレベーターで火災の発生してる階まで一気に上がることができます。
通常のエレベーターは火災のときは使用禁止ですが、消防用エレベーターは火災が発生しても防火壁で囲まれ火や煙が入らないように作ってあり、操作も消防隊員が自由に操作できるようになっています。

そして、ビルの1階にポンプ車を取り付けると、連結送水管という消防専用の配管を使って一気に大量の水を送り出し、放水して消火に当たります。
消防専用の配管がどのくらいの威力があるかというと、通常スプリンクラーの配管は直径20ミリぐらい、屋内消火栓は40ミリで放水圧は高くても0.4Mpaぐらいなのですが、連結送水管は65ミリの太さで放水圧も最低で0.5Mpaぐらいです。外から放水するときはもっと出ているでしょう。
普通の素人はこれぐらいの水圧になると、二人がかりでも持っているのがやっとですが、消防隊員はそれを振り回して消火するのですからものすごいです。

なお、建物には自動火災報知設備がついているので火災の最初は自動火災報知設備が感知して火災を知らせるか、スプリンクラーの放水が開始することで火災を知らせます。でも普通は建物内で鳴るだけで、消防に自動通報はしません。

また、逃げる際、高層ビルには「特別避難階段」という仕組みがあって、火災階よりも1階下に行けばとりあえず安全が確保されるようになっています。もし逃げる場合は、とりあえず火災発生階のひとつ下まで逃げれば、ちょっと休んでから地上に逃げることができます。特にけが人などが居る場合は、その階の特別避難階段で助けを待つこともできます。

また高層ビルは必ず2つ以上の避難階段が設置されています。四角いビルだと四つ角全部についている場合もあります。火災発生階より上の階の場合、煙が進入すると降りられなくなりますので、その場合は特別避難階段で煙を吸わないようにして待機するのが賢明です。

専門家です。

11階以上の建物を日本では高層ビルと呼びます。他の方も書かれているように11階以上になるとスプリンクラー設備が義務になります。

スプリンクラーというのは、設置にも維持にもお金がかかるのですが、消火については優れた能力を発揮します。特に初期の火災段階で火炎や煙の発生を抑え、避難誘導の時間的余裕を稼ぐにはとても重要な設備です。ですから、スプリンクラーさえあれば、よほど爆発的な火災で無い限り、人的な被害は最小限に抑えられるはずです。

しかし、同時にスプリンクラーは「消...続きを読む

Q火災が起こった時の事を教えて下さい。

火災の際の消防と警察の動きについて教えて下さい。
出来れば、現役の消防士さんにお尋ねしたいのですが、
そうでなくても、お詳しい方のご回答をお待ちしております。
1.消防隊員が初めにすること。
  現場に到着し、ホースをどこかへ繋いだり?放水する等。
2.火災現場で中に人がいる場合、隊員はどうしますか。
3.鎮火後の実況見分?は、誰がしますか。
  消火に当たった消防隊員がするのか、違う署員がするのか。
4.失火で無い場合。
  事件性がある場合居、警察には消防が連絡しますか。
5.警察が動く場合、捜査何科ですか。
6.罹災した家族への聴取は、誰がどんな場所で話を聞きますか。
以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.消防隊員が初めにすること。
  現場に到着し、ホースをどこかへ繋いだり?放水する等。

ポンプ車を主要道路に設置してある小河川につなぎます。

2.火災現場で中に人がいる場合、隊員はどうしますか。

消防士、もしくはレスキュー隊が突入します。

3.鎮火後の実況見分?は、誰がしますか。
  消火に当たった消防隊員がするのか、違う署員がするのか。

警察が行います。

4.失火で無い場合。
  事件性がある場合居、警察には消防が連絡しますか。

119番で火事ですか?救急ですか?と聞かれ、どちらも場合も警察に連絡行きます。
※救急で死亡の場合。病院から警察へ連絡行きます。
火事は警察も消防も出動します。
警察は避難誘導。消防は消火作業に当たります。

5.警察が動く場合、捜査何科ですか。

鑑識で事件と分かれば、刑事課になります。
そうでなければ生活安全課です

6.罹災した家族への聴取は、誰がどんな場所で話を聞きますか。
以上です。どうぞ宜しくお願い致します。

地元の交番の警察官が近所を聞き込みします。

1.消防隊員が初めにすること。
  現場に到着し、ホースをどこかへ繋いだり?放水する等。

ポンプ車を主要道路に設置してある小河川につなぎます。

2.火災現場で中に人がいる場合、隊員はどうしますか。

消防士、もしくはレスキュー隊が突入します。

3.鎮火後の実況見分?は、誰がしますか。
  消火に当たった消防隊員がするのか、違う署員がするのか。

警察が行います。

4.失火で無い場合。
  事件性がある場合居、警察には消防が連絡しますか。

119番で火事です...続きを読む

Q大火災時の消火方法を考える時代になって来ているのではないだろうか?①空から大型ヘリコプターで消火でき

大火災時の消火方法を考える時代になって来ているのではないだろうか?①空から大型ヘリコプターで消火できないだろうか。何故このように思ったのは、家火災の場合火の勢いは天井に向って立ち登り、大火災になりやすいことから空から消火させるのが効率よいではないか。第一に考えることは家の中の人を助けることではあるが。東京が火の海となれば消防車だけでは間に合わないではないだろうか?

Aベストアンサー

水って重いので、建物を破壊してしまい、場合によっては撒き散らして延焼させ、中や周囲の人を圧死、溺死させてしまいます。だから東京が火の海になったときには二次災害抑止のために運用できません。

また超大型機のペイロードは20tくらいありますが、20tの水をポンプで一気に給水することは困難。すると補給に時間がかかるだけで継続的な消火作業ができません。
すると小型ヘリで海水をバケツでくむようなことで運用していますが、実際国内には100機近い空中消火ヘリを運用していますが、一回の放水量は0.5t程度。大きな風呂1杯程度しか散布できません。
すると消防車のほうが時間あたりの放水量は多いのです。
それに海水や消火剤では、周囲を塩害汚染や化学汚染させてしまい、鎮火以降の復興作業に余計な時間と金がかかってしまいます。

そして、ヘリコプターの仕組みはプロペラで空気を吹き下ろすことで揚力を得るので、火災の上昇気流と乱気流の真上には行けませんし、火は真上が一番高温なので、ヘリ搭乗者が熱傷、酸欠を起こしてしまいますし、ビル火災の中途階では運用もできません。

なので、空中消火が可能なのは、権利がシンプルな工場火災や森林火災、船舶火災などでしか運用できず、都市災害では周辺角権利者との調整が必須なので、墜落の危険性も含め、実践的な運用はできません。
なにより、非常時のためだけに、常時待機する維持コストは火災の発生リスクに見合いません。
火災保険の掛金計算ができるくらいに厳密に事件事故発生確率と損害金額は正確に計算されているのです。

水って重いので、建物を破壊してしまい、場合によっては撒き散らして延焼させ、中や周囲の人を圧死、溺死させてしまいます。だから東京が火の海になったときには二次災害抑止のために運用できません。

また超大型機のペイロードは20tくらいありますが、20tの水をポンプで一気に給水することは困難。すると補給に時間がかかるだけで継続的な消火作業ができません。
すると小型ヘリで海水をバケツでくむようなことで運用していますが、実際国内には100機近い空中消火ヘリを運用していますが、一回の放水量は0.5t程...続きを読む

Q物流センターアスクルがやっと鎮火したようです。 この火災によって色々な物流に影響有ると思いますが、実

物流センターアスクルがやっと鎮火したようです。
この火災によって色々な物流に影響有ると思いますが、実際に影響があった方居られますか?

Aベストアンサー

私は火災の煙で少し影響を受けましたが、物流としての影響は有りません。
アスクルって、オフィス用品の法人様向け通販サイトで、一般人にはほとんど関係ない流通センターです。
なお、ホームページを見ると、埼玉県内の当日配達は流石に翌日と成ったようですが、それ以外の地域にはほとんど影響なく配送できるそうです。

Q【アスクル倉庫火災消火が延びたのは屋上に設置された太陽光発電の太陽光パネルが濡れて火事にならないよう

【アスクル倉庫火災消火が延びたのは屋上に設置された太陽光発電の太陽光パネルが濡れて火事にならないように屋上には消火活動が出来なかったからって本当ですか?

太陽光パネルって野外設置が前提なので水に濡れても漏電しない設計だと思うんです。

嘘のガセ情報ですよね?

Aベストアンサー

>太陽光パネルが濡れて。。。

・そんなことは、消防は考えないです。
 (ガス遮断、ブレーカー遮断はあります)

 2Fに放水に使える窓がなかった為、
 延焼が続いているって話の様です。
 (内部室温は500度超え)

 出火原因はスプレー缶からの漏れみたいです。


おすすめ情報