アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・官民一体で進めている小型ジェットか?
・シェア世界1位を韓国に奪われたが、その韓国が経済危機秒読みで復権しつつあると言われる造船か?
・アニメ・漫画などのコンテンツビジネス?
・現在世界の主導権を握ってる次世代自動車か?
・胡散臭い地球温暖化による環境・省エネビジネス?
・サルコジが国策としているフランスと日本の一騎打ちの原発ビジネスか?
・将来性が抜群といわれる水ビジネスか?
・観光庁という天下りが増えたと言われている外国からの観光誘致か?
・賛否両論の野村や三菱など日本勢が活発な金融ビジネスか?
・最近、日立がイギリスで受注し今後更に拡大すると言われる鉄道か?

果たして何だろうか?
それとも他のビジネス産業でしょうか?

A 回答 (4件)

水・環境関連が強い



トヨタもその意味では。
パナソニックなども◎

しかし、それと株価は別
しばらく暴落する

日本は、独自のほかにない技術立国である
他は、せいぜい安いだけで能が無い
これは努力してきた結晶だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、それと株価は別
しばらく暴落する

まぁ~現在複数の企業が解散した方が良いくらいの下落してますからね。
水関連なら信越化学や東レなども有望ですね

お礼日時:2008/10/31 22:28

原油が70、80ドル前後で高止まりになれば、省エネ産業は成長するでしょう。

同時にメタンハイドレートも採算ラインを上回る。が、原油がこれまでのオイルショックと同様に2000年頃の価格にまで落ちれば、これらはすべてなくなる可能性すらある。温暖化対策としてガソリンなどに増税すれば、産業はそれなりに育つとも思われる。

ユビキタス機器としての携帯電話であり持ち歩くコンピュータ。携帯電話メーカー、ゲーム機器メーカー、ネット企業、これらがみんな同じ土俵で戦う事になるかもしれない。

P2Pシステムを主体にした、オンデマンド機器が定着すれば、放送が無意味化する、それに乗じて放送業界のビジネスモデルが大きく変化する。

電気自動車が定着すれば、首都高速に自動運転車が走れるようになるかも。ゆくゆくは全高速道路でも可能か。はたまた鉄道を廃止しそこを自動運転用道路化などもあり得る。

マグロの養殖により世界屈指のマグロ輸出国になるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

たしかメタンハイドは日本領海に沢山あるんですよね。
しかし難しい所ですね。原油が安いのは嬉しいのは間違いないが、そうすると最近成長過程にあったビジネスが採算に乗らず撤退せざる負えなくなる。

マグロの関しては考えもしなかったです。
養殖が難しいと聞きますよね。

お礼日時:2008/10/31 22:23

> マグロの関しては考えもしなかったです。


> 養殖が難しいと聞きますよね。
最近マグロの養殖に成功したそうです。
しかもマグロの中で最も高級なクロマグロです。
下記サイトを参考にどうぞ。

クロマグロ完全養殖成功から1年
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/000200/ren/ …
    • good
    • 1

・福祉ビジネス


 世界的に高齢化が進んでいますが、日本は突出しています。
 今、日本がどう対応するかを世界が見ています。

 老人介護をいかにビジネスとして成り立たせるかのノウハウ、
 人員が足りない分を機械で補助するためのテクノロジー開発、
 老人相手の保険や投資などの金融ビジネス、
 リタイアした人向けの娯楽ビジネスなど。

 また、労働力の減少にも耐える方法も考えねばなりません。

・宇宙/深海ビジネス
 まだ厳密な意味での宇宙開発は行われていません。
 調査や研究のみで、宇宙から何かを得ていないからです。
 深海も同様。

これらを確立できたものが、30年後の勝ち組かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

福祉ビジネスですか・・。
ある意味一番重要で一番解決方法が難しい分野ですね。この分野はいくらテクノロジーが進んでも重要なところは絶対に人ですから。
私はコノ解決策は昨今言われる地方分権しかないと思います。
正直、私は地方分権に懐疑的なんですがコノ高齢化問題の打破はコレしかないと思います。
例えば東京は消費税一桁だけど○○県は消費税が○○%の変わりに福祉・治安・医療が充実のように。

お礼日時:2008/11/28 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!