激凹みから立ち直る方法

adaptecの2930LPで、IBM DCAS-34330!#を(外付けSCSIケースに入れて)使用したいです。
現在は、ウィンドウズ起動画面でSCSI画面でID0番で認識するのですが、ウインドウズが起動後、マイコンピュータにドライブアイコンが表示されません。

adaptecのホームページにいき、このカードの対応ドライブのページをみました。
動作確認済みリストに、載っていませんでした。
認識はしてますが、やはり、動作確認のとれていないHDは使用できないのでしょうか?
それとも、ドライバが別途必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

>adaptecのSCSIユーティリティ画面からフォーマット

これってSCSI-BIOSの機能でおこなうローレベルフォーマット(物理フォーマット)ですか?

adaptecのMac用SCSIカードは使っていたのですが、
WinPC用のadaptecのSCSIカードは使っていないのでSCSIユーティリティの詳細は不明なんですが、
BIOSからのフォーマットですとWindowsで利用できるようになっていないので、
Windowsもしくはフロッピー起動のDOSからFDISK&FORMATが必要になると思いますが?
    • 0
この回答へのお礼

FDISKをかけたら、認識されました。ありがとうございます。
FDISKを知りませんでした。(^^;)
外付けHDは2Gづつ2つのドライブ(D:とE:)として認識されました。
しかし、いままでD:だった、内臓CDDと、E:だった外付けCDRDが
マイコンピュータから消えてしまいました。よろしくお願いします。

>フォーマットは、adaptecのSCSIユーティリティ画面にあった

>ディスクフォーマットを使いました。

Windows上でfdiskはかけましたか?
    • 0
この回答へのお礼

FDISKをかけたら、認識されました。ありがとうございます。
FDISKを知りませんでした。(^^;)
外付けHDは2Gづつ2つのドライブ(D:とE:)として認識されました。
マイコンピュータにも表示されました。
しかし、いままでD:だった、内臓CDDと、E:だった外付けCDRDが
マイコンピュータから消えてしまいました。よろしくお願いします。

CDRドライブは外付けですか?

外付けの場合
PC→HD→CDR(ターミネーター)となります。

もしCDRが内蔵の場合は外付けHDにもターミネーターは必要です。
SCSIカード→内蔵CDR(ターミネーター)
 ↓
外付けHD(ターミネーター)

あとSCSIカードのIDも確認して下さい
(カード自身にもSCSIのIDはありますので)
    • 0
この回答へのお礼

halsameさん、おはようございます。
▼CDRドライブは外付けで、PC→HD→CDR(ターミネ―ター)の順です。
※CDRドライブは本来内臓用のもので、外付けケースに入れて使用しています。
※CDRドライブのターミネ―ターは外付け用ではなくて、ディップスイッチでオンにしてあります。
▼また、IBMのHDの方は、以前マックで使用していまして、フォーマットもマック用でした。(ウィンドウズBIOSで認識したのですが、デスクトップにアイコンが表示されなかったため、SCSIカードのSCSIユーティリティでフォーマットしました。)
▼SCSIカードのIDはデフォルトの ID7番です。
よろしくお願い致します。

SCSI-HDDとしてBIOSで認識してれば使えるはずですが、

ところでFDISKとか(98やMe)ディスクの管理(2000やXP)からフォーマットしましたか?
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさんこんばんは。
フォーマットは、adaptecのSCSIユーティリティ画面にあった
ディスクフォーマットを使いました。
ちなみに、OSはウインドウズ98SEです。

Adaptec 2940で、IBM DCAS-34330を外付けのハードディスクを使用しています。

もとは、1Gbのハードディスクでしたが、換装しました。なにも特別なドライバーは必要ないと思いますが。ブート時にCtrl + AでSCSIユーティリティを呼び出したて確認してみてはいかがですか。SCSI IDが重複している可能性もあります。

SCSI ID #'X IBM  DCAS-34330

と表示されているはずです。

環境は、
MSI 845e Max2
Adaptec SCSI Host ID:7
SCSI機器として、1.3G MO
です。
    • 0
この回答へのお礼

ojinさんこんばんは。
SCSI IDですが、IBM DCAS-34330は 0番
松下のCD-Rドライブは ID 1番で、こちらにターミネーターをつけています。
重複はないように思いますが…。