在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

皆さんこんにちは。
質問と言うよりも、社会人の皆さんにご相談したい事があり、質問致しました。
長文になると思いますが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。

今就職活動中の学生です(20代女)。来年四大を卒業予定です。
今年の初めからはりきって就職活動をしていたのですが、
一つも内定を頂けずに今に至ります。
というのも、私が真剣に「ここに就職したい!!」という意欲が、
面接官側に伝わらない事が原因だと思います。
甘っちょろい考え方だって事はわかっています。
でも、自分が何をしたいのか、社会に出てどうしたいのかがわからなくて、毎日毎日悩んでいます。
「今の時代、やりたい仕事してる人なんているわけないじゃないか!!!」と思われる事は承知です。

ここからは、今の私が考えている、これからについての一つの考えです。
現在、就職活動中ということもあり、バイトはしていません。
そのため、両親からお小遣いをもらっています。
これが本当に申し訳なくて・・・。
両親とももう高齢なので、これからは色々と助けてあげたいのに、
まだまだ頼ってばかりです。
社会人の兄と姉が3人いるので、経済面では困っていないのですが…。

現在、エントリーしている企業は1社しかありません。
面接もまだです。
私は、「就職しないで、家事を手伝いながらバイトをする」
という生き方も有りなのではないかな…と最近思うようになりました。
甘えているということは十分わかっています。
バイトの給料でも、親にわずかでもお金を入れることができますし。
某ラジオ局でバイトの募集を見て、
私もやってみたいな、と思ったのです。
バイトをしながらやりたい事を見つける、というのも、
悪くないんじゃないかな、と・・・・。

このような生き方は、曲がった生き方でしょうか…。
親を悲しませる生き方ですか?
就職して正社員になることが正しい道なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。


質問者様と同じく来春四大卒業の女です。
ご質問と他の皆様の回答を拝見し、どうしても他人事とは思えず、ロム専を卒業してしまいました(笑)
現在研修中とはいえ、社会人でない者の回答お許し下さい。

就職活動、厳しいですよね。
私も内定が頂けたのは先月の初旬でした。
不合格になった公務員試験を目標にそれ1本で活動していた為、元々スタートが遅かったのですが;
内定が決まるまでは質問者様と同じように、「これでいいのか」と不安ばかり抱えて生きていました。
悩みすぎて夜も眠れない事がありました。
そんな私からしたら質問者様は当時の私よりよほど勇気や分析力がおありだと思います。
きっと、いくつも今後のルートを考えた上での『一つの道』ですよね。
私個人としては、決して曲がった生き方ではないと思います。
ですが、その考えはご自身もお分かりの通り「逃げ」の道です。
状況は違いますが、私の旧友に高校を中退し、まさしく「就職しないで、家事を手伝いながらバイトをする」という生き方を選んだ人がいます。
彼女はいつの間にかバイトも辞め、ニートになってしまいました。
彼女のご両親は「諦めた」と言っていました。
何だか、悲しいですよね…。
やはり親御さんとしては正しい道とまでは言わないにしろ、福利厚生のきちんとした正社員になることが安心できるのだと思います。

ところで、今質問者様には『新卒』の肩書きがあります。
来年以降は就職活動が更に厳しくなるそうですし、今はその肩書きを存分に活用すべき時期だと考えます。
ご両親からのお小遣いは今は有り難く頂戴し、就職が決まってから働いて恩返しすれば良いではありませんか!
私も一人暮らしを始める際に祖母から金銭的な支援を受けましたが、祖母は「出世払い」を非常に楽しみにしています(笑)こう考えると、出世払いする為に頑張るぞ!と働く意欲が増しますよ☆
今はエントリーする会社も決まらずとても辛い時期だと思いますが、どうか気を落とさず、卒業の日まで頑張って下さい!

今の時期内定が無いのは「遅い」とか「努力が足りない」等と評されますが、私の周りだけでも内定が無い大学4年生は大勢います。
質問者様は一人ではありません。
決して努力していない訳でもないと思います。
悩んだ時には、リクナビのHPの「この瞬間みんなが思ってること」というページを見ると、結構勇気が湧いてきますよ☆
質問者様にとって良い結論が出る事をお祈りしております。
長文にて失礼しました。

参考URL:http://2009.rikunabi.com/CNT/LIBRARY/081105/
    • good
    • 1

20代の女性と言うことなので、今はたくさん悩んで考えてで良いと思います。


が、 私的には、結論から言えば、今頑張って正社員で就職することをお勧めしたいですね。
バイトでも正社員でも、面倒なことはたくさんありますし
給料や安定面は、単純に正社員の方が有利かと思います。
あなたが言う、就職して正社員になるのが正しい道とは思いません。
人それぞれ、どの道でどうなるかは、わかりませんから。
お金に余裕があるか無いかでも変わると思いますね。
生活に困らないなら、バイトでも良いでしょう。
しかし、将来もらうであろう年金も一応計算に入れた方がいいですね。
正社員とバイトでは、支払う額、もらえるであろう額も当然違いますし。
本来は「やりたいこと」を仕事とするのが1番良いですが
なかなか簡単ではないと思います。「やりたくない」ことの中でも
みなさん幸せを見つけて仕事や生活をされてるのではないでしょうか。
やりたくないことも10年続けば適職かもしれません。
世間や親がどうというより、やはりバイトであなた自身が生活・自立できるのかどうか
だと、私は思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


3歳の子供を持つ兼業主婦です。フルタイムで働いています。
失礼ながら、家事も「手伝い」、仕事も「バイト」なんて、「甘え」を通り越して、ふざけているんじゃないかと思います。

「社会に出てどうしたいのか」なんて、今の私でもわかりませんよ。
「今の仕事が自分にあっているか」なんてことも。
未だに模索中です。
でも、「自分がどうしたらいいかわからない」から何もしない、っていうのは、例えば「生きがいがないから死んでしまう」くらいおかしいと思います。
逆なんじゃないですか?
少しでも「どうしたらいいかわかる」ようになるためには、何かしてみないことには始まらないでしょう?

自分探しをするなら、家にいるより正社員でもバイトでも、とりあえず外で働くことをお勧めします。
業種なんて何でもいいです。
自分探しの目的なら、むしろ今までに考えもしなかった業界の方がいろいろなことを知ることができるかもしれません。
経済的ゆとりもありそうな方なのだから、給料も多くても少なくても構いません。
自分のやりたいことがわからない学生なんてmomokan1090以外にもゴマンといますから、このくらい条件を緩めておけば、採用してくれるところはあるはずです。
バイトなら週5日×8時間くらいの正社員並みのものを、最低限、年単位でやってみてください。
貴女がすべきなのは、その労働から、お金以外に「何か自分のためになるものを得る」ことです。
それは仕事の経験かもしれないし、いろいろな人との付き合いかもしれません。
ひょっとすると、「この仕事は自分に合わないことがわかる」ことかもしれませんね。
それだっていいじゃありませんか。

幸いにして今の世の中はいくつかの会社を転々として働く生き方もありますから、1年とか3年とか働いてみて、もしどうしても自分に合わないと思ったら、転職することもできます。
転職するときには貴女が前の会社で得たものが、就職の武器(?)になっているはずです・・・・少なくとも同じ期間家事手伝いをしているより、将来の選択肢はたくさんあるはずです。
そうやってとにかく何かをやるからこそ、「やりがい」とか「やりたい仕事」を見つけられるんだと思いますよ。
    • good
    • 2

>一つも内定を頂けずに今に至ります。


>というのも、私が真剣に「ここに就職したい!!」という意欲が、
>面接官側に伝わらない事が原因だと思います。

これが客観的事実なら、
あなたは働く意欲さえ出せばどんな会社に就職するのも
思いのまま、というほど実力のある人ということで
奇跡のように素晴らしい人材だと思います。
そんな素晴らしい人なら、あえてアドバイスすることもなく
「貴方のような才能も実力もあるすごい人は
 自分の思うとおりに生きていくのが一番です」と回答します。

でも、もしこれがただの思い込みなら…
自分を過大評価しているだけの、普通の女の子ですね。
就職が決まらずに焦っているけど
自分に実力がないせいだとは思いたくない
だから結論を先延ばしにしたいだけの
ごく普通の女の子。

これは弱いわけでもずるいわけでもありません。
その年頃なら、そんなふうに悩んで当たり前なんです。

つい最近までは「将来、何になりたいか」考えていたのに
ふと気付くと「就職できるかどうか」に変わっている。
数年前までは「自分がやりたいかどうか」が将来を決める手段だったのに
いまは「会社から内定がもらえるかどうか」が決め手となる。
このギャップに心が追いついていないんですね。

ただ「結論」というのは先延ばしにすればするだけ範囲が狭まっていくものだと覚悟してください。

例えば、中学の頃から自分がなにをやりたいのか考え、
大学に入るころには方向が決まっている人なら
そのための勉強、そのための大学を選ぶことができます。
就職するまで10年近く、考えて悩んで方向修正する時間があるし
周囲も暖かい目で見守り協力をしてくれるでしょう。
ところが、大学を卒業してからそれを始めると
時間的な余裕もないし、周囲の協力も得られないし
とにかく自分だけの力で頑張らなければなりません。

実際、今現在、あなたが中学生の頃にくらべたら
「将来」がすごくリアルで範囲が狭くなってないですか?
これからバイトをしながらやりたいことを探すというのは
その狭くなった範囲を自分の実力で広げていく行為です。
これは並大抵の苦労ではありません。

できないことではないですが、ものすごく大変ですよ。
就職して正社員になる以上に、つらくて苦しい道だと思います。

それでも、どうしても夢をみつけたいんだ、と思うなら
挑戦しても良いのではないでしょうか。
曲がった生き方とは思いません。
辛く厳しく困難な生き方なだけです。
そして親御さんも
「楽な生き方より苦しくても納得のいく生き方」を娘が選ぶなら
それで最終的に誰よりも幸せになるのなら
悲しむことはないと思います。
    • good
    • 0

再度失礼します。

。。

>少なからず両親に負担をかけているわけですし、
負担って食い扶持のことですか。そりゃ大したことじゃないですよ、結婚でもしてこどもが出来れば実感できますが。。食わせることは実は大した金銭的負担じゃないです。

>しごととは言えませんね。家に置いてもらっているよなものですし…。
? おかあさんは兼業?主婦でしたか。。家族は社会の最小単位なんです。。。主婦業がしごとであるのは、家庭という”社会”において確固とした役割であるからです。。

むかしから”家政”ということばがあるじゃないですか。。わたし的試算では、家族持ちならだれでもマンパワーの4割から6割程度は家政にとられるものです。。家事、家政というものもそう無碍にしたものではないですよ.....

ぎゃくに,そとに出てるからって家政も治められなきゃ結婚する資格はないですから(汗 相対離婚率(離婚件数÷婚姻件数)は驚くなかれ全国至る所で3割以上、地方によっては5割にもなるんです。それだけ多くの既婚社会人が家政も治められていない、、と言えるんじゃないでしょうか??

>結婚して、お母さんになる事が私の最終的な目標です。
これはだれにも否定できない言葉です。ひとは一人で行きていくわけではないですし、お金稼ぎ=しごとでもないし、会社で下っ端従業員になるのが”生きる目標”じゃぁさらさらないですよ。。

いまの女性は家(生家)から家(新家庭)へ直接行くことが難しい時代になっているようですが、だからといっていわゆる腰掛けでOLやるんじゃ、当人にとっても無駄な時間でしょう。。結婚後もつづけられるしごとを求めるなら、会社員はかならずしも適切な職業じゃないかも知れません。。しごとについてを”正しく考えて”こなかったばかりに勤めを2、3年で放棄するものが絶えない時代です。その一方で、70歳までは現役の社会人であることを望む時代ですから、50、60歳過ぎからでも再就職します。

>就職して正社員になることが正しい道なのでしょうか
詰まるところ、これはただしい疑問の持ち方だとおもいますよ。。

家事業について真っ向から臨む気概があるなら,一度ご両親に正直な意見を聞いてみた方がいいですよ。
    • good
    • 0

他の人と同じこと言いたいですが、それは省略するとすると、敢えて言うとすれば、新卒特権が活かせるのは今だけです。

それが上手く就職に結びつくかどうか判りませんが、出来る限りよく考え、悩み、相談して結論を出すことを助言します。

僕もあなたと同じように大学卒業時にやりたい事が見つからなかったので、就職の悩みを先送りにするために進学しました。
社会人として言えることは、若さは若い時はその良さを感じにくいですが、本当に活かさなければもったいないですよ。
    • good
    • 0

私も20代では、契約社員やバイトで気楽に稼ぎ、親にわずかなお金を渡して同居していました。



でも、それではダメなんですよ。

今では、親元を出て正社員で完全に自立して6年経ちますが、
2年前、父親が、自分がガンだという報告をしに私に会いに来たとき言いました。
「お前も落ち着いて1人でやっていけるし、助からないとしても、心配する事はもうない」と。
(嫁には行ってないのに・・・それはもういいみたいです;)

ようするに、アルバイトでは何の保障もないんですよ。
だから親は心配なのです。
正社員になれば、仕事はそれなりに厳しくても、基本的に社会保険や労働保険のシステムにより、
将来のあなたの生活・健康の対し、公的な保障を受けられますし、
会社が設けている労働組合では働くあなたを守るシステムがあり、
ボーナスや住宅手当などの安定した金銭面でのサポート、
などなど、

万が一、良い男がみつからなくても良い会社で働いてくれたら、親はひとまず「安心」なのです。
会社が、アルバイトでは受けることが出来ない待遇で、あなたを守ってくれるのです。

ここだと思う会社に出会えるのは、何社かを渡り歩いた末となるかもしれませんが、
正社員で働く気持ちは、持ち続けて欲しいと思います。
自分1人きりで、アルバイトではまず生きて行けません。
またアルバイトのままでは社会保障面でもなんの蓄積もできませんので、
今のままでは、将来の自分自身を助ける事はできないでしょう。
    • good
    • 0

私は60過ぎのおばさんで息子と娘がいます。


その立場で言わせてもらうならば、正直な所、悲しいですね・・・
なんのために大学までいかせたのか、がっくりきます。

>このような生き方は、曲がった生き方でしょうか…。
親を悲しませる生き方ですか?
就職して正社員になることが正しい道なのでしょうか。

間違っている、正しいが問題ではありません。
momokan1090さんがそれでやっていける(生活)のか?というだけです。
親にも兄弟にも誰にも迷惑を掛けず、それでやっていけるなら間違っていようと正しい道だろうとそれは良いのです。
結果的にそれに成功や失敗がついてくるだけです。
ただ、一体なんのために大学にいったのか、なんのための4年間だったのかそれが疑問ですね。

>バイトの給料でも、親にわずかでもお金を入れることができますし。
僅かじゃだめなんですよ、生活できるだけじゃないと。
私がmomokan1090さんの親ならば家から出します。
私が親ならばそのようなフリーターの生きかたの選択肢は許しません。
ですからあとは好きなようにすれば良いと思う。
自分の人生を自分で生きるためにやってみろ、と言います。
だから僅かなお金じゃなく生活というものがどれだけお金がかかるかわからないといけないです。
ここに書き込むのもネットするのもプロバイダ料金が、電気代がかかる。
お風呂入るのも水代にガス代がかかる。
トイレにはいるのさえ・・・紙代もかかります。
セコイようですがそういう認識がないから僅かでも入れればいいという考えになる。
僅かじゃだめなんです。
毎日バイトをして10万の給料をもらい、家賃を払い食費を払う。
毎月僅かしか残らないお金で貧乏な生活をし、それでも自分がやりたいことを望みその夢に向かう、というならわかります。
しかし家に居座りちょっとのバイト代金を家に入れてやるべき事をしている気になり
やりたいことを探しているなど自分の子なら許せません。

>バイトをしながらやりたい事を見つける
大学生にもなって今からやりたいことを見つけるというのはどうなんでしょうね?
もしかしたらずっと見つからないとは思いませんか?
だったら正社員になって、そして働ながらやりたいことを見つければ良い、と思う。
何故最初からバイトなのか?
そのラジオ局のバイトに落ちたらどうするのか。
雑用でやりたいことがでてくるのか疑問で一杯ですね。

>現在、エントリーしている企業は1社しかありません。
面接もまだです。

これも努力のありかたでどうなのかな?と
今時、このくらいじゃ就職って決まらないでしょう?
おばさんの会社でももっともっと就職希望者がくる。
うちの身体障害者の娘でももっともっと就職活動をしました。

失礼ですが、今年から動く遅さや未だ決まらないところを見るとmomokan1090さん自身に何か別の問題(熱意以外)があると思いますね。
ですから受からない→別の道を探すという背景が見えてしまうのですが如何ですか?
夢や生きがい、やりたい仕事って正社員で働いてないと出来ないのでしょうか?
その言葉に騙されているように思えると感じます。

先ずは親御さんに相談することです。
ですが相談してダメならばやはり嫌な仕事だろうがなんだろが今の自分がいける会社に応募して内定をもらってほしいと思います。
親世代なのですみませんがこの理由で就職浪人はやっぱり受け入れることができないです。
    • good
    • 1

いいんじゃないの。


女なんだから。
しかも若いし。

やりたいことが無ければ、
恋をして、いい男見つけて、養ってもライナ。
で子供生んで幸せに生きればいいじゃん。

まぁいい男捕まえるためには、自分もいい女にならないといけないけどね。

もし相談者が男だったらボロクソに言ってるところだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

102351さん、こんばんは。
女でもボロクソに言ってくれて結構ですよ^^
今の自分には、好きになってくれる男性はいないと思います。
毎日ウジウジしているので…。
シンプルなご意見も身に染みますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 21:39

「「今の時代、やりたい仕事してる人なんているわけないじゃないか!!!」と思われる事は承知です。


現代に限らず、ほとんどの人はやりたいのではなく
しかたなく働いています。
また、いずれにしても、それを承知しているのだから
あなたのプランはみずから却下されています。

「バイトをしながらやりたい事を見つける」
それはぜんぜんダメです。
なぜなら、
★あなたにはやりたいことなど永久に無い★からです。
やりたいことがあるなら中・高生の間に見つかっています。
20才にもなって見つからないなら、無いのです。
どんな職種があるかはすっかり知っているはずですよ。

ただし、
いろんなバイトを転々と続けるのは悪くはありません。
30才ぐらいで見合い結婚すれば普通に幸せな人生ですよ。
もう大人なのだから現実に向き合わなければダメです。
あなたが、一生の生きがいとして働ける仕事など、
ありません。これを踏まえた上で正社員かバイト転々か
えらぶことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suunanさん、こんばんは。
自分ではわかっていても、誰かの意見が聞きたかったのです。
これも甘えですね。
でも、やりたい事は大人になっても、いくつになっても
なくなる事はないと思います。(私には見つかりませんでしたが…)
大人になって、お店を始めたりする人だっている訳ですし^^

つべこべ言う前に、現実と向き合うべきですね。
アドバイスを参考に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新卒を逃した方はどのように就活をしていますか?

私は新卒を逃してしまいました2012年度卒です。

こうなると既卒者というわけで新卒では受けられないわけです。

しかし中途採用は基本的に経験者中心とききますし、採用人数が少ないです。

わけあって就活をしばらくしてこなかった私ですが、
既卒となってしまった今正直憂鬱というかいまいちやる気が出ません。

やはり既卒者でも何とかして数少ない中、
既卒後も新卒扱いしてくれる、または未経験OKで中途採用してる会社を探すしか選択はないのでしょうか?


また新卒を逃した方はどのように就活を続けているかも気になるのでその辺の近況をできたら報告お願いします。

Aベストアンサー

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらいく、リクナビといった求人サイトよりも、地元のハローワークを中心に職探しをしてました。
既卒含む新卒用の求人検索も出来ますし、ハローワークの担当職員も丁寧に対応してくれてましたので。

卒業後3年以内であれば、既卒でも新卒扱いしてくれる制度を使った企業もそこそこあり、学生に混じって新卒採用試験に臨んでいましたよ。
営業、介護福祉の求人が多くて、それ以外の求人は競争率が高く、しかも採用枠はかなり少ないです。当然、新卒者に勝てるスペックのない自分は連戦連敗で、書類選考に受かり、筆記をパスして面接までいければ良い方でした。
中途採用の求人にも何度か応募しましたが、まあ、社会経験もなく新卒でもない既卒ですから、よっぽどでないと受からないです。

就活9カ月目でようやく1社受かった既卒含む若手採用の仕事(食品業界)ですが、続かないなと感じて入社1週間で試用期間中に辞めました。1週間程度ならば履歴書には職歴つかないので、初仕事を短期間で辞めたという下手な経歴がつかない内に再び「無傷の既卒」として就活に戻ろうと思いました。
その後すぐに就活を再開し、数カ月後に、来年の定年退職で空く席を埋めるための求人(教育業界、総務職正社員)に受かり、今現在ハラハラしながら何とか勤めています。
採用枠2人の所に20人ほど試験に来てました。

こんなダメダメな自分が言うのもおこがましいですが、質問者様のお気持ちはよく理解できます。

無職期間は辛いですが、今後得られない貴重で長大な自由時間と前向き捉え、就活に支障のない範囲でバイトするなり、資格所得の勉強なり、趣味や遊びに費やす(笑)なり、とにかく引きこもり状態にならないようにするのだけは注意してました。ただでさえ肩身狭いですので、ことさら憂鬱にやられないようにするのが大事だと思います。
心と身体が健康であれば、あとは何とかなるのではないかと身を持って実感しています。

2011年3月卒で、つい数か月前まで約1年半、既卒身分で就活していました。

正直、私の場合、既卒者でも何とかして数少ない中、探すしかない状態でした

東京の私立大に通ってましたが、卒業後は地元に戻って就活してました。
在学中はこれといって勉強もせず、資格も取らず、ただバイトしてダラダラ遊んでいるという状態でした。そんなですから単位も落として1年留年してしまい、とりあえず卒業する事で頭が一杯で、ほとんど就活もしておらず…新卒を棒に振った自業自得なダメ大学生でした。

卒業後は、はたらい...続きを読む

Qアルバイトに愛着があり辞めたくないです。

アルバイトを初めておよそ1年以上が経過しました。
いつの間にか自分が誰もシフトを入れたがらない時間帯に入るようになっていました。
私もその時間帯に入りたくないですが、性格上、文句を言わないで来ました。
フリーターという身を選択している以上、仕方ないことだと納得していました。
そこで更にお金が必要になりました。今のアルバイト先では、これ以上シフトは増やして貰えないので、辞めるか、掛け持ちでアルバイトをする必要があります。
アルバイトを辞めるとなると、いま私が入ってる時間帯を他の人が入らなくてはならなくなります。
その時間帯に入ることになるのはパートタイムの方になると思うのですが、自分が辞めるとなったら陰口を叩かれそうだし、「この時間帯には自分が入らないと!」というプレッシャーがあります。
今のアルバイト先には思い入れが多く、掛け持ちでアルバイトをしようか迷っています。
長期間アルバイトを続けた経験を重視した方が良いのか(今のバイトを続けることにするか)、それとも、辞めてフルタイムで保険に加入できるアルバイト先を探した方が良いのか?
これが「所詮、アルバイトは使い捨て」という意味なのでしょうか。
皆さんだったらどうしますか?

アルバイトを初めておよそ1年以上が経過しました。
いつの間にか自分が誰もシフトを入れたがらない時間帯に入るようになっていました。
私もその時間帯に入りたくないですが、性格上、文句を言わないで来ました。
フリーターという身を選択している以上、仕方ないことだと納得していました。
そこで更にお金が必要になりました。今のアルバイト先では、これ以上シフトは増やして貰えないので、辞めるか、掛け持ちでアルバイトをする必要があります。
アルバイトを辞めるとなると、いま私が入ってる時間帯を他の人...続きを読む

Aベストアンサー

質問と「所詮~」の繋がり
読み取れないのですが…

辞めたバイト先で
何と陰口を言われようと
痛くもかゆくも無いのでは…?


保険などの加入が出来る所が見つかるのでしたら
長い目で見てそちらの方が良いと思いますよ?

「辞めたくない理由」が沢山あるのでしたら別ですが…

「辞めると迷惑が掛るから…」なんて事は
考えなくても良いと思います。

バイト何ですから。

そう言う事は社員さんが考えますから大丈夫です。

ぶっちするなら問題ですが…(笑)


私でしたら
先ずは新しい就職先(バイト先)を探します。

そして決ったら
バイト先と相談して退職日を決定して
次の仕事場に臨みます。

余裕が有るなら
当りを付ける程度で先に辞めて
休養するかな…



10年後どうなって居たいか…
を考えて逆算して
今どうして居た方が良いのか…を

考えたら自ずと答えは出ると思います。


頑張って下さいね!

自分の人生、一度きりですし。

後悔の少ない方を選択されて下さい。

楽しんでね!

Qどうして就職しないといけないの??

こんばんわ。
東京でフリーターをしています、20歳です。

高校を卒業して地元でバイトをしてお金を溜めて上京をしました。
東京に来た理由は地元があまりに田舎でやはり都会に憧れていた部分があったからです。
特に夢も目標もありません。
大学にも興味ありませんでした。
勉強したいこともないのに何百万とお金を出すのはバカバカしいし親に迷惑もかけられないと思ったからです。

今は2つバイトを掛け持ちして月に20万弱稼いでいます。
お金には困っていません。

就職をする理由がわかりません。
就職した友達をみているととても忙しそうです。
何で仕事に時間を取られなければいけないんだろうと思います。
人生を楽しむために必要だからお金を稼ぐんじゃないんです?
お金を稼ぐために生きているんでしょうか?
やりたいことがあるのに仕事で出来ないなんてバカバカしいと思ってしまいます。
収入は今でもとりあえず安定はしています。貯金もしています。

しかし周りの人や親は
『このままじゃいけないよ』
と言います。
何故??
本当にわかりません。

どうして就職しないといけないのでしょうか??

こんばんわ。
東京でフリーターをしています、20歳です。

高校を卒業して地元でバイトをしてお金を溜めて上京をしました。
東京に来た理由は地元があまりに田舎でやはり都会に憧れていた部分があったからです。
特に夢も目標もありません。
大学にも興味ありませんでした。
勉強したいこともないのに何百万とお金を出すのはバカバカしいし親に迷惑もかけられないと思ったからです。

今は2つバイトを掛け持ちして月に20万弱稼いでいます。
お金には困っていません。

就職をする理由がわかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

金銭的に充分余裕がある人。
趣味が収入になる人。

そう言った人は就職しなくてもかまわないと思います。ただ、そんな人はほんの一握りなので、一度就職してみるのも良いかも・・・

>やりたいことがあるのに仕事で出来ないなんてバカバカしいと思ってしまいます。
そこをやり繰りするから、やりたい事ができたときの充実感が大きいのでは? 例えば、近所の本屋に行っても満足感はないけど、なかなか海外旅行がいけないのをやり繰りして海外旅行に行くから新しい発見があって充実感が得られるのでは?
何でも、好きなときに、好きなことができる人生ってつまらないと思います。困難を克服して目標を達成する人生の方が好きです。

Q就職が決まったのにバイトが辞められない(長文です)

こんばんは。
皆様のお知恵を貸して下さい。

私は大学4年生で、来春卒業予定の者です。
就職も希望の場所に決まり、現在研修としてアルバイトをしています。
そこでは何の問題も無く楽しく勤務しているのですが、大学1年の時から続けているダンススタジオでのアルバイトが辞められず困っています。
10月の上旬に内定が頂け、即座にバイト先の社長と主任に「就職先が決まった。辞めさせてほしい」と連絡を入れました。
というのも、8月に「賃金の安い特待生に受付をさせるから君には受付から外れてもらう」と言われたものの、進展が無くモヤモヤしていたので就職が決まり次第ケリをつけたいと思っていたからです。
就職が決まったという正当な理由と、上記の事情があったことからバイトは辞められると思っていたのですが、その時点で返ってきた答えは「年内は後任の特待生がダンスの発表会に出演する関係で忙しいので、暫く待ってもらいたい」とのことでした。
その後何の連絡も無く、先日社長と主任にお会いする機会があったので、面と向かって「年内は難しいと聞いたが、具体的に退職出来るのは年明けのいつ頃なのか」「3月から正社員として勤務するので最悪でも2月末で辞めさせて欲しい」と伝えました。
ところが「以前話した特待生にバイトに入ってもらうのは上手くいかなかった」「君の仕事は土日が休みだから今まで通り日曜のシフトには入れるはずだ」「バイトをする事が就職先の就業規則に抵触してもこちらからは何も言わないから平気だ」と相手にしてもらえませんでした…。
週6日働いてはバテてしまう、と言っても「この人(主任)も週6勤務だから大丈夫だ」と…。
そこで頑として辞めたいと言えば良かったのかもしれませんが、予想外の回答に呆然としてしまい、その後すぐに帰っていった社長に言い返す言葉が見付かりませんでした。

私としては、このままこの言葉を鵜呑みにして就職後もバイトを続ける気は毛頭ありません。就職後もバイトを続けている事が就職先にバレたら困る、ということも勿論ですが、それよりもこの3年でバイト先に愛想が尽きたという方が強いです(あちらの思い込みによる全くの誤解で深夜にかなり激しい叱責の電話があったり、嘘を数えきれない位吐かれた等)。大学4年という状況では新たにバイトを見付ける事が難しく、少しでも収入を得て一人暮らしを継続させたいがためだけに続けていました。
辞めたいと話していて、かつ現在も授業、研修、バイトと日々忙しく休みが土曜しかないにもかかわらず「仕事が終わってから夜遅くなら入れる?」と聞いてくる主任が腹立たしいです。正直、甘えている、なめられていると思っています。
上記の会話からも伺えるかもしれませんが、社長らは非常に自己中心的で、今回私をすんなり辞めさせないのも「駒として使える」からだと考えてます。実際、私はただのバイトですが通常は社員がやるような仕事もしており、いざ居なくなると困るんだろうなと思いますが…。

このような話をしても分からない社長らに対し、どうしたらバイトを辞める事が出来るでしょうか?
現在考えている事としては、
・忙しすぎて無理と言い、退職願を出す。
・仮病を使う
・ばっくれる
このような事です。
一番上の退職願は2月にスタジオの発表会を控えている今、受け取ってもらえるか凄く不安ですが。
また、ばっくれるのは極力避けたいです。道徳的な面もありますが、以前深夜に叱責の電話をしてきた位なので後が怖いのです…。
親は今回の事を知ってすぐにでも辞めてこいと激怒しており、彼氏は社長と面識があるので手伝ってもらうことは出来ますが出来るだけ自分の力で穏便に、かつ確実に辞めたいです。
どうか妙案がございましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

こんばんは。
皆様のお知恵を貸して下さい。

私は大学4年生で、来春卒業予定の者です。
就職も希望の場所に決まり、現在研修としてアルバイトをしています。
そこでは何の問題も無く楽しく勤務しているのですが、大学1年の時から続けているダンススタジオでのアルバイトが辞められず困っています。
10月の上旬に内定が頂け、即座にバイト先の社長と主任に「就職先が決まった。辞めさせてほしい」と連絡を入れました。
というのも、8月に「賃金の安い特待生に受付をさせるから君には受付から外れてもらう...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、もう充分バイト先の都合に合わせてきたと思います。
これ以上、相手のわがままに付き合う必要はありません。

バイトは正式な雇用ではありません。
首にするのも、辞めるのも自由です。

正規雇用の場合でも、正当な理由なしに退職を拒むことはできません。
正当な理由とは、その人にしか分からない残務整理のことです。
単純化した言い方ですが、引き継ぎメモができた時点で残務終了です。

あなたはすでに3か月も働かせられたので、もうバイトに行かなくていいと思います。電話で「店の都合ばかりを押し付けられるので、私はもう付き合えない。この電話を以て、バイトを正式に辞めると通告します。もう店に行く義務はありません。バイト代は清算して、現金書留か振込みで支払ってください。」と言えばいいんです。
それで、向こうが抗弁したら、「もう交渉の余地はない。縁を切った」とはねつけましょう。負けそうになったら、電話を切ってしまいましょう。しばらくして、残りのバイト代が来ない場合は、内容証明郵便で請求します。それでもだめなら、法テラス(国の法律相談窓口)に相談しましょう。

あなたは、もう充分バイト先の都合に合わせてきたと思います。
これ以上、相手のわがままに付き合う必要はありません。

バイトは正式な雇用ではありません。
首にするのも、辞めるのも自由です。

正規雇用の場合でも、正当な理由なしに退職を拒むことはできません。
正当な理由とは、その人にしか分からない残務整理のことです。
単純化した言い方ですが、引き継ぎメモができた時点で残務終了です。

あなたはすでに3か月も働かせられたので、もうバイトに行かなくていいと思います。電話で「店の都合...続きを読む

Q就職したくないのです。

今大学3年生で、そろそろ就職のこととかを考えないといけないのですが、はっきり言って、就職したくないのです。したくないというか、しようという気が全く起こらないのです。なぜかというと、これといってやりたいことがないから、ということと、普通に一般企業に就職する、ということにすごく抵抗があるからです。

前は(高校生くらいまでは)「ミュージシャンになりたい」「作家になりたい」とかいう漠然とした思いで、夢見てあこがれてるだけでもよかったのですが、大学3年生になった今となってはそうもいきませんよね。夢を少しでも現実に変える努力をしないといけない。

でも今の私には何もありません。どういう職業につきたいか、というのもないし、何か将来に向けて努力していることもないし。今からでも何かできることはあると思いますが、何をすればいいのかわかりません。
それと、さっき「普通に企業に就職する、ということにすごく抵抗がある」と言ったのは、普通に就職活動をして、ころあいの企業に就職できたとすると、私はごくごく平凡なOLで終わってしまう気がするのです。いわゆる「会社の歯車」みたいな存在になりそうで…。そういうのがすごく嫌なのです。

うーん、言いたいことがいっぱいありすぎて、何から言えばいいのか…。とにかく、就職することに魅力を感じないのです。
就職されている方、今就職活動中の方、皆さんは就職活動前の大学3年生のとき、どのようなことを考えていたのでしょうか? どんなことでもいいのでお話ししていただけませんか。そして、アドバイスなどもあればよろしくお願いします。

今大学3年生で、そろそろ就職のこととかを考えないといけないのですが、はっきり言って、就職したくないのです。したくないというか、しようという気が全く起こらないのです。なぜかというと、これといってやりたいことがないから、ということと、普通に一般企業に就職する、ということにすごく抵抗があるからです。

前は(高校生くらいまでは)「ミュージシャンになりたい」「作家になりたい」とかいう漠然とした思いで、夢見てあこがれてるだけでもよかったのですが、大学3年生になった今となってはそうもい...続きを読む

Aベストアンサー

就職したくなければ、それでも良いとは思います。
世の中、就職が全てでは無いし。
実際、私も就職していません。
副業としてコンピュータ関係に勤めながら、好きな事して暮らしてます。
会社関係のストレスも無いし、ストレスフリーだしで言う事ナシです。

ただ、実物のアナタを見ていないのでハッキリした事は言えませんが
文面を見る限りでは、アナタは残念ながら
こっちの世界には向いていないような気がします。

私は以前、イラスト関係の専門学校の講師をしていたのですが、アナタのような考えで入学してくる方、結構多かったんですよ。
みんな異口同音に「普通になりたくない」と言うんですね。それで絵の学校に来たと言う。
それならばどんな個性を持った子か見てみたいので「好きなものを何でもOK」という事で描かせてみると、これが描かないのです。いや描けないと言うべきかな。
いくら「何でも良いのですよ」と声をかけても「何を描けばいいですか?」とか「何かお題を下さい」という返答ばっかりです。
まぁ、長時間ほおって置くとさすがに描くのですが、回収して見て見ると、大概が流行りのマンガのマネと有名な画家の模写ですね。オリジナルを描いて来るのは、ほんの一部です。

そういう経験をへて思うのですが、小説家や絵描きやミュージシャンになるのは、
・普通の人
・普通ができない人
この2種類の人種でありまして
・普通がイヤな人
これはだいたい向いてませんね。なれた人を見た事ないです。こういう人は地道に働いた方が、実力を発揮できると思います。

自分が「普通ができない人」かどうかの判定は簡単です。平凡なOLで終わってしまうように思えるかどうかです。「できない人」は平凡なOLで終われない事を不安がります。

とりとめのない事になって申し訳ないですが。ざっとこんな所です。ただ、アナタを責めてるワケでは無いのは理解して下さい。言いたいのは「普通をイヤがっている普通の人は、この先キツイですよ」と言う事なのです。むしろ「自分が普通である事」を認めた時から、可能性は無限になります。なにせ世の中の大半は普通の人です。そんな普通の人の心がわかるのですから、それを武器に色々クリエイトしていけば、ほら無敵でしょ?

就職したくなければ、それでも良いとは思います。
世の中、就職が全てでは無いし。
実際、私も就職していません。
副業としてコンピュータ関係に勤めながら、好きな事して暮らしてます。
会社関係のストレスも無いし、ストレスフリーだしで言う事ナシです。

ただ、実物のアナタを見ていないのでハッキリした事は言えませんが
文面を見る限りでは、アナタは残念ながら
こっちの世界には向いていないような気がします。

私は以前、イラスト関係の専門学校の講師をしていたのですが、アナタのような考え...続きを読む

Q大学4年生なのに就活にやる気が出ません

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の学力ややる気ではどうにもならないと感じていました。
そのため、多くの学生がそうであるように、自分の学歴や能力に見合った企業を探して何社か
受ければ、高校・大学が推薦で決まった時のように早く決まるだろうと、その時は考えていました。
しかし、いざ書類を書くとなると大学生活で体系的に表現できるような頑張ったことは無いし、
こんなことなら真面目に授業なんか受けずに好きに遊んでおけばよかったと思いはじめました。
ネタをねつ造しようとすれば罪悪感が募るし、バイトにも出なければ生活できないので、
長い春休みにも就活に完全集中するという気にはなれませんでした。

就活が嫌になり、友達や先生に勧められたこともあり春先には大学院進学も考え始めました。
その頃は学部の必修単位が1単位残っていて、嫌で仕方ない語学に出席するのが憂鬱でした。
やがて出席するのが嫌になり、内定が出たら後期に単位を取ろうと思い授業を休みだしました。
しかし入りたいなと思う企業は無く、試しに受けてみるということも私にはできませんでした。
したがって受験した数も10社とちょっとで、どれも嫌々受けていたので悟られたのか惨敗でした。
今年でもう学生は終わりなのに、こんなことで社会に通用するのかと更に不安になってきました。

6月になると代返して遊んでいた奴や話を誇張した奴にも続々と内定者が出始めました。
私は学内の奨学金を取るために真面目に大学の勉強をしてきたつもりでした。
4年生までは平日のバイトや友達からの誘いも断り、馬鹿正直にせっせと学校に行っていました。
もちろん勉強は楽しかったですし、先生や友達にも認めてもらい嬉しかった部分もありましたが、
結局将来の飯のタネにも就活のネタにもならないのが大学の勉強だということに気付きました。
大学に入学した頃、「学問と就職が直結する人間は少数だし、自分の好きな勉強を楽しんだ後で
自分に見合った企業を探して就職すればいい、4年もあるしそのくらいの覚悟はついてくる」
そう考えていました。
しかし、奨学金には成績が届かなかった挙句、先の必修単位をいつまでも残してしまいました。

夏前になると全てがバカバカしくなり、院進学の考えも捨てて秋採用から頑張ることにしました。
3年間やっているイベンターのバイトに多く出て、稼いだお金は飲み代や買い物に費やしました。
このアルバイト先については既卒フリーターの人が圧倒的に多く、入った頃には
「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ…」と思っていましたが、
自分が就活に躓いたこともあり、バイト先の人達のような人生もありなのかなと感じ始めました。
さすがにフリーターになる気はありませんでしたが、要領よく遊んで必要最低限の単位を取り、
就活を終えて社会に出ていくという「普通の学生」の道からどんどん離れている気がしました。

8月、夏休みに入り、秋採用までの充電期間のつもりで遊びました。
彼女と別れたりイライラすることもありましたが、友達と旅行やキャンプやコンサートに行き、
「それなりに楽しんだしこれで秋からは本気になれる」とその時は決意できました。
9月末から後期が始まりましたが、必修の授業に出るのが面倒くさくてたまりませんでした。
今でも授業に出ていますが、まったくついていけません。勉強するかと思えばそうでもなく、
就活するかと思えば授業があるからと言い訳にし、週末はバイトに出て毎日あっという間です。


最近、バイトや授業を通して大学生の後輩と話す機会がありますが1、2年の子が羨ましいです。
彼らは今どれだけ遊ぼうとバイトしようと学校をさぼろうと、「それなりに経験や形として残る何か」
をして大学生活を楽しめば、就活もきっと早く終わって今の自分の時期にはまた遊べるんだなと。
私も留学やサークルなど、やりたいことは何となくありましたが、金の問題や人の目が気になり、
同じような友達とつるんでたまに遊んで楽しいからまあ良い大学生活だなと思うことがあれば、
サークルも恋愛もしてないしオレは何のために生きてるんだと思うことの繰り返しでした。
何が言いたいのかというと、大学に真面目に行っていた(つもりだった)ことへの疑問と、、
やりたいことは失敗を恐れずやり、もっと視野を広く持って過ごせばよかったなという後悔です。

親や先生や友達は私に対して、しっかりしているし意志が強いから就活も大丈夫と言いますが、
それは周りに良く見えるように作り上げた「広報用の自分」の姿でしかありませんでした。
本当は神経質で気が小さく、不器用さとつまらぬこだわりで常に身を縮めているのが本性です。
良い自分を演じて人に認められたり評価されたりすると、うまくいったと内心有頂天になり、
その後にダメな本当の自分の無力さを思い出し、暗い現実に苦悩することの繰り返しです。

就職活動も2014卒に移行しつつありますが、私はこの期に及んでやる気が出ません。
本当のことを言うと
「卒業はしたいけど学生気分で居たい、友達も頭も今の状態のまま大学2年生くらいに戻りたい」
という子供みたいなことばかり考えています。こんな後悔をするくらいなら、
難しく考えずに単位はしっかり取って遊んで、就活も短期集中すれば良かったと感じています。
それならそれで私の性格だと、就活に行き詰ると勉強でも頑張ればよかったと思いそうですが…
卒業も就職も留年も嫌だ、しかし就活も授業も出たくない、なら休学してフリーターにでもなって
将来を考えるか、いやそれはレールから外れるからダメだ。 本当に頭の中が支離滅裂です。
もう大学生活の全てが支離滅裂な気がし、就活がうまくいかないのが分かる気がします。

以上大変な乱文となりましたが、
やはりストレートに就職して卒業したいと思います。
人生に悩んだとき海外留学で全てが変わったという人などに憧れはしますが、
やはり今はやる気を出して就活をとにかく早く終わらせたいです。
何でもいいのでアドバイスの程よろしくお願い致します。

私立文系に通う2013年卒業予定の大学4生年の男性です。
就活しないと来年から無職なことは分かり切っているのに、
嫌なことはしたくないしまだ遊び足りないという思いが募っています。

私が就活を始めたのは一年以上前でした。
3年の春先からは業界セミナーなどを受け、夏には地元の財団法人へのインターンシップ、
12月からの合同企業説明会への参加など、いたって普通の手順を踏んできました。
ぬるい学生気分なのに就活→社会人という流れを前にして将来が非常に怖く、
何となくやりたいことがあっても自分の...続きを読む

Aベストアンサー

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分はパートタイマーを指導する立場の人間になってやる」
その気持ちは、多少困難なことにぶつかっても壊れることはなかった。

あなたと私が違うのは、この点だと思う。
あなたもバイトをしていて、「なんでみんな就職しなかったんだ?30近いのにバイトとかやばいだろ」と思ったにも関わらず、
今ではなんだかそれでもいいや、と諦めムードになっている。
長い長い自分語りを読んで感じたことは、あなたには将来に対する危機感がまったくないということ、
過去ばかり振り返り、前をちっとも向いていないということ。
将来結婚をし、子どもを育てていくには定職に就くことが最低条件であり、非正規雇用では家族を持てない。
人生設計はできているのか。過去と今現在しか見ていないのではないか。

繰り返すが、私も働きたくないから大学に行った。しかし、いずれ定職に就くことは自分の人生で決まっていることだと自覚していた。
タイムリミットがあること、それをもう先延ばしすることなどできないことも自覚していた。
限られた時間内でやるべきことはさっさと決めた。何とかなる、と楽観したことはなかった。

あなたが就活に失敗し続けているのは危機感がないからだと思う。
自分は無能な人間だと認めているように見えて、実は周りから「大丈夫」と言われていることに安心していないか。
無能でも有能でも本当は関係がない。どちらでもいいから、必死になればいいと思う。
働きたくて働きたくてたまらない、自分こそが御社に貢献できる最高の人物である、その気持ちは言葉を紡がなくても繕わなくても通じるものだ。

私は今、人を雇う側の人間になっている。
小さな私塾だが、パートタイムで事務をやってもらっている。
真面目に勉強してきた人は仕事が緻密で信頼ができる。
しかしそれ以前に、働きたい気持ちが前に現れていない人を採用することはない。

日本の将来を任せられる若い人たちが数多く育って欲しい。
あなたもどうかくじけずに頑張って欲しいと、強く願っている。

自分の経験談を話すと、私も高卒で働きたくないから大学に行った。
就活したくないから大学院も考えた、と言うあなたとさして変わらないと思う。
大学は文系。時間はあったのでバイトをした。そこで私を指導したパートタイマーはいつも怒鳴っていた。
私が仕事に対して考えが甘かった点もあるとは思うが、それ以上に個人的感情を押しつけられているように感じた。
あれから数十年経ち社会経験を積んだ今でも、あの時のパートタイマーは私に対し理不尽に怒っていたと思う。
あの当時、私は何を決意したか。「自分は...続きを読む

Q就職活動するときにバイトの経験は必要ですか?

はじめまして。
現在大学3年でもうそろそろ就職活動の準備を始めなければならない時期になりました。
そこでなんですが、私はいままで1度もバイトをしたことがありません。
やはり就職する上でバイトの経験がまったくないというのは、就職する上で不利というか、企業側からしてみれば採用するしないの判断で参考にされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、採用側です。

 バイトの経験があったほうが良いか? という質問なら、YESです。

 では、バイトの経験がないと、どの程度不利か?ときかれると、普通の会社で100点満点の減点1、職種が接客業ならば減点5、といった所です。

 一方面接の受け答えの良悪は、簡単に加点30とか減点30とかの差がでますので、そちらで加点を得る方法を考えた方が、ずっと良いと思います。

 一番まずいのは「自分はバイト欄が空白だから...」という事をずっと気にして、「暗~い顔」で面接会場に入ることです。

 御参考になれば幸いです。就活応援します。

 

Qゆるい業界で働きたいです。教えてください!

私は派遣暦8ヶ月の28歳女性です。
4大を卒業後、正社員を4年経験しております。(接客・サービス業)
これまで派遣社員としては、保険会社(営業事務)・受付・通信会社(一般事務)を経験しました。
今はその通信会社でお世話になっています。

早速本題に入りますが、今、次の契約更新で会社を変えたいと思っています。(2ヶ月後です。)
忙しくピリピリした雰囲気が苦手なのですが、これまで経験した職場は、全て、忙しく堅い会社でした。
なので次は絶対「暇・縛られない・ゆるい職場」で働きたいのです。
やりがいは全く求めません。定時で帰れて、仕事中手が空いているときは資格の勉強ができるくらいの職場が理想です。
ちなみに、職種は、引き続きデスクワークの一般事務で絞る予定です。

会社にもよるとは思いますが、いったいどの業界が「ゆるい職場」なのでしょうか?
業界に限らず、こういう職場(規模・場所など)を選ぶといいよ、というような情報もお待ちしております。
一生懸命働いている方にとっては、ふざけた質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
貯金がんがんたまりました。
だってさらに接待費だろうが経費だろうが使いたいほうだいだから。
客も社員もいないのに。
さすがに暇でしたから、フルタイムで違う仕事してさらに貯金。
まさに掟破りのダブルフルタイム。
しかももうひとつの仕事もかなり楽で、都合一日6時間労働で普通の人の3倍稼いだ。
まあ当然のごとく数年で倒産したけど、表ざたにしたくないから嬉しいことに退職金とうか口止め料もたんまりで、笑いが止まらなかった。
世の中そういう仕事というか間抜けな会社もありますよ。
そういうのを一生懸命探すのも一つの生き方だと思いますよ。

意地で存続させている大企業の関連がいいですよ。
社会的見栄で損益無視で、そういうところに来る本社の人は無能だから、決して厳しいことを言わない。

超大手新聞社の関連にいたけど、一日4時間の仕事で月45万でした。
しかもアルバイトに仕事させるから実質の仕事は無しで、理由さえつけば二週間でも三週間でも休める。
最初は月五万円のアルバイトだったのに、どんどん正社員引き上げるから、最後に残って責任者。
といっても負うべき責任なんか残ってないからやりたい放題というか、やらない放題。
...続きを読む

Q高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

高校生っていつ頃から就職活動するんですか?

大学生と違って、最終学年の高3になってから就活すると聞いたんですが、それって本当ですか?

僕は大学3回生で就職活動してますが、高校生ってそんなに就活を始めるのが遅いんですか?

Aベストアンサー

高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

学校からは大抵1社につき1人だけが受験しますから、希望の生徒が多かった場合は成績順に受験資格が与えられます。

夏休み前には受験する企業を決め、それに向けて先生が資料作成などします。
夏休みに入ると企業説明会をする会社もあります。
大学でしたら説明会を聞いて受験するかどうかを決めるものですが、娘の高校はその時にはすでに受験する企業を決めているので話を聞きに行くだけでした。

試験は9月に入ってから始まります。
一人1社しか受験できないので、合格したら入社することが原則です。
落ちた時点で次の受験する企業を決めます。
大学生のように何社も内定をもらって後で選ぶということはできません。

試験を受けてから1週間くらいで内定が出ます。
大学生の就活に比べると楽な分、1社に絞らなければならないので慎重になりますよ。


高校生の就活といっても大学生の就活とは全く異なります。

まず、高2の終わりくらいの時期に就職説明会があり、自分の大まかな進路を決めます。
6月に学校のPCで求人が見られます。

毎回、学校から誰かしらが就職している企業などは最初から求人票が学校に来ます。(このような企業は高校とのコネクションが取れているので面接のみで内定というところもあります)

大体の生徒は、この求人票の中から行きたい企業を選びます。
外部から探してくる場合は先生に言って求人票を取り寄せてもらいます。

...続きを読む

Q大学卒業後、アルバイトで生計を立てている方に質問です。

私は地方大学4年生、女、経営学部、2010年卒業予定者です。
希望の就職先は一般企業や市役所等の事務です。
私の夢は大学卒業後地元県内で一人暮らしをして生活をすることです。
自分で生計を立ててたまに友達と遊びつつ気ままにくらすために、就職がしたいと思っています。
しかし未だに内定が貰えず、かなり精神的に落ちいています。
こんな動機なせいか、志望動機も奇麗事みたいな内容になってしまい、
考えるのも辛いです。
「その会社でなにがしたいのか?」
まだ実際に働いたことの無い私には、そのビジョンが見えません。
新入社員なんて与えられた仕事を時間内にこなす以外になにができるのかなと思ってしまいます。
私がその会社に入ったからって、何か革命が起きるわけでもないし。
その会社にとって私が入るメリットなんて「人手が増える」くらいしか思いつきません。

すみません、主旨がズレました(^_^;
えっと、つまりいろいろ考えた挙句、
今までは世間の目もあるし、フリーターにはなりたくないと思っていますが、
追い込まれすぎているせいか、心のどこかで、今まで通り実家暮らしを続けてパートやアルバイトをして結婚相手でも探そうかなと思い始めています。

そこで大学卒業後就職せずアルバイトで生計を立てている方に質問なのですが
(1)なぜ就職しなかったのですか?
(2)生活費はアルバイトで間に合っていますか?
(3)新卒で就職しておけば良かったと思うことはありますか?
(4)アルバイト生活で良かったなぁと思うことはどんなことですか?

周りの友達がほとんど内定を貰っていて負い目を感じ、友達と会うのも辛いです。
だけど一人で就職活動をこの先続けていくのも辛いです。
せっかくの大学四年生を就職活動だけで終わらせてしまうのも寂しく、最近はいっそのこと就職についてすべて諦めてしまおうかと思っています。

私は地方大学4年生、女、経営学部、2010年卒業予定者です。
希望の就職先は一般企業や市役所等の事務です。
私の夢は大学卒業後地元県内で一人暮らしをして生活をすることです。
自分で生計を立ててたまに友達と遊びつつ気ままにくらすために、就職がしたいと思っています。
しかし未だに内定が貰えず、かなり精神的に落ちいています。
こんな動機なせいか、志望動機も奇麗事みたいな内容になってしまい、
考えるのも辛いです。
「その会社でなにがしたいのか?」
まだ実際に働いたことの無い私には、その...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく大学まで行って就職もせずにアルバイトで気ままに生活なんてもったいないです・・というより、情けないです。

>心のどこかで、今まで通り実家暮らしを続けてパートやアルバイトをして結婚相手でも探そうかなと思い始めています。

学費がいくらかかっていると思ってますか?
ご両親はどんな思いで貴方を大学に行かせたんでしょう。
一生懸命働いて学費を出してくれた考えたことありますか?

働くってことは楽しいことばかりじゃないし、何か革命を起こすためにやるわけでもないです。
中にはそれを目標に頑張っている人もいますけどね。

>まだ実際に働いたことの無い私には、そのビジョンが見えません。

アルバイトもしたことないのですか?
もしやっていても働くこと、仕事をすることの大変さや楽しさ、充実感など得るものはなかったのですか?

知り合いの娘さんが就活で内定が貰えず、現在フリーターです。実家で暮らしていますが、一杯いっぱいだそうです。
微々たる金額では一人暮らしなんて無理。

アルバイトなんて休みたければ休んでしまうような気楽さがありますよね。
そんな生活がいいのでしょうか。

辛いからといって就活から逃げていてはこの先の人生の荒波を乗り越えられませんよ。

あなたのような大学生を見ていると、高卒で就職して一生懸命働いている娘がとても大きく見えました。(あなたの親じゃなくて良かったと思います)
高校生で就活した娘でさえ”その会社でなにがしたいのか”という答えは持っていましたよ。

>せっかくの大学四年生を就職活動だけで終わらせてしまうのも寂しく

就活なんて3年生の終わりから4年生の夏休み前くらいまでですよね。
4年間のうちのほんの半年じゃないですか。
甘い考えですね。
何のために大学へいったのでしょう。

>新入社員なんて与えられた仕事を時間内にこなす以外になにができるのかなと思ってしまいます

それは当たり前のことです。
でも、その当たり前のことをするためには努力が必要。
前向きな気持ちが必要です。

せっかく大学まで行って就職もせずにアルバイトで気ままに生活なんてもったいないです・・というより、情けないです。

>心のどこかで、今まで通り実家暮らしを続けてパートやアルバイトをして結婚相手でも探そうかなと思い始めています。

学費がいくらかかっていると思ってますか?
ご両親はどんな思いで貴方を大学に行かせたんでしょう。
一生懸命働いて学費を出してくれた考えたことありますか?

働くってことは楽しいことばかりじゃないし、何か革命を起こすためにやるわけでもないです。
中にはそ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング