プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちは。
質問と言うよりも、社会人の皆さんにご相談したい事があり、質問致しました。
長文になると思いますが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。

今就職活動中の学生です(20代女)。来年四大を卒業予定です。
今年の初めからはりきって就職活動をしていたのですが、
一つも内定を頂けずに今に至ります。
というのも、私が真剣に「ここに就職したい!!」という意欲が、
面接官側に伝わらない事が原因だと思います。
甘っちょろい考え方だって事はわかっています。
でも、自分が何をしたいのか、社会に出てどうしたいのかがわからなくて、毎日毎日悩んでいます。
「今の時代、やりたい仕事してる人なんているわけないじゃないか!!!」と思われる事は承知です。

ここからは、今の私が考えている、これからについての一つの考えです。
現在、就職活動中ということもあり、バイトはしていません。
そのため、両親からお小遣いをもらっています。
これが本当に申し訳なくて・・・。
両親とももう高齢なので、これからは色々と助けてあげたいのに、
まだまだ頼ってばかりです。
社会人の兄と姉が3人いるので、経済面では困っていないのですが…。

現在、エントリーしている企業は1社しかありません。
面接もまだです。
私は、「就職しないで、家事を手伝いながらバイトをする」
という生き方も有りなのではないかな…と最近思うようになりました。
甘えているということは十分わかっています。
バイトの給料でも、親にわずかでもお金を入れることができますし。
某ラジオ局でバイトの募集を見て、
私もやってみたいな、と思ったのです。
バイトをしながらやりたい事を見つける、というのも、
悪くないんじゃないかな、と・・・・。

このような生き方は、曲がった生き方でしょうか…。
親を悲しませる生き方ですか?
就職して正社員になることが正しい道なのでしょうか。

A 回答 (23件中1~10件)

こんにちは。


親御さんを悲しませる原因は、本人が説得できていないからです。
あなたの文は良くできていると思います。
どんなバイトなのかはわかりませんが、放送局であれば将来に繋がるかもしれません。
それは”やりたいこと”ですよね、あなたのカラーが出ると思いますよ。

たった一度の人生ですから、後悔しないように生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R48さん、こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
放送局のバイトは、雑用だとおもいます。
でも興味のあることなら、続けられると思いました。
私のカラーが出せるように、考えてみます。
心のこもったアドバイスをありがとうございました。
とても嬉しかったです。

お礼日時:2008/10/31 11:50

ニートじゃなければバイトでも全然OKだと思います。


入れたお金の金額の多さじゃなくて、少しでも家にお金を入れるということが大事だと思いますし。
女性ならば正社員にこだわらなくてもいいと思いますよ
女には嫁にいくっていう手がありますから。
結婚しても共働きするなら別ですけど、嫁ぎ先の場所にもよりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichigoteaさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
働きたくないという訳ではないので、ニートには絶対になりません。
そうですね。少しでもいいから、家にお金を入れられるようになりたいです。
働かないままお嫁に行ったら、それこそ両親に負担をかけてしまうような気がします^^;
今まで、私のためにたくさんお金をかけてくれましたので。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 12:01

バイトをしながら、したいことを見つける……というのは、一つの選択肢ですが、私はその選択肢が「普通のことのように言われている」ことに強い疑問を持っています。


本人はそのつもりでいても、社会の方は、そのように思ってくれるか? ということを考えたことがありますか?

例えば、5年後の27歳で、やっと自分のやりたい仕事が見つかったとします。
そのとき、ライバルになるのは、その仕事をしたいという新卒ですよ。
会社は、どちらを取ると思いますか?
会社にとって、バイトは、機械と同じです。単なる労働力ですから、重要な仕事はさせません。会社にとって、5年間は遊んでいたのと同じ、キャリアとしては認めません。

さらに、誰にでもできるような機械的な仕事をしていて、自分のしたいことを見つけるというのは、至難の業です。そんな機械的な仕事を素晴らしいと思えるとは、私には想像できできません。

甘い、厳しいという問題ではなく、自分探しをしたいのなら、そのような環境に体を入れてみないと分りません。
ぬるま湯に入っていれば、熱い湯や水風呂がどんなものか、わかりません。
熱い湯に入って、はじめて、熱いということがわかるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36さん、こんにちは。
読んでいて、なるほど…とすごく刺激を受けました。
そこが、バイトと正社員の違いですよね。
働きたい業界というだけで、作業は機械的な事ですしね。
新卒で入社して早々、会社を辞めてしまった先輩を見て、
ただ正社員になれればいい、というのも考え物だと思いました。
もう少し悩んでみます。
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/31 12:10

>私が真剣に「ここに就職したい!!」という意欲が、


面接官側に伝わらない事が原因だと思います。

原因が分かっているなら直してみてはどうでしょう。

まずは最後の最後まで正社員の道を探ること。努力をすること。

その結果としてダメならばバイトもやむなしです。


>これが本当に申し訳なくて・・・。

本当に申し訳ないと思うのなら、上の努力をするべきです。

最初から逃げていることが問題です。

まっとうな親なら子供が懸命に努力した結果であれば
喜んで受け止めてくれると思います。

目先の金で自分をごまかしてはいけません。

>自分が何をしたいのか、社会に出てどうしたいのかがわからなくて

大学で3年もいて今まで何をしてたんですかね。
そんな人はバイトで日々の暮らしをしていたら、余計に何もできないし
考えられなくなりますよ。

何がしたいんじゃなくて、社会に出たら生きるために
自分にできる仕事を、綺麗事じゃなくてやるしかないんです。

今の努力が将来の安定につながるんです。
今の考え方は、楽な方向に流されているだけ、逃げているだけです。

泣きごとは1日5件年末まで300件くらいの面接で
落とされてからもう一度聞くことにします。
ちなみにもう面接は100件くらいは落とされましたか?
受けてなければ、単なる怠慢ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん、こんにちは。
厳しいお言葉ありがとうございます。
真剣に私の悩みに答えて下さって、感謝しています。
たしかに逃げているだけかもしれませんね。
就職活動をするよりも、投げ出してバイトの生活の方が
たしかに楽ですし…。
今の状況から早く楽になりたいだけなのかもしれないですね。
心にグサグサ刺さりましたが、今の私にとって良い刺激になりました。
本当に…。私は大学で何をしていたのでしょうね。
両親もそう思っていることでしょう…。
くじけそうになったら、narara2008さんのアドバイスを読み返します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 12:19

私は5年ほど前に、ご質問者さまのように就活をしていました。


私はありだと思います。

バイトでも正社員並に働くことは可能です。
それなりに大変かもしれませんが、無理なことではないです。
それに女性は将来がどうなるか分からないので(結婚・旦那の転勤・出産等)
今、なにがなんでもいい会社に入らなくては、と張り切らないほうがいいかもしれません。
むしろすっごく待遇のいい会社に入ってしまって
大好きなだけど転勤族の彼を犠牲してしまうようなことだって考えられますよね。例えば。

姉は教師を目指していました。家族で応援して、本人も人一倍努力していました。
転勤族の男性と出会い、卒業後に結婚。
今は一児をもうけて専業主婦です(^^;
そんな人だっています。
何が幸せか考えたら…姉は今の生活が一番幸せだと思いますし
親だってこの生き方に賛成して喜んでいます。

ご質問者さまは、本当に親御さん想いで、親御さんのことを気遣っているのは
本当に尊敬してしまいます!私も見習わなくては!
案外、親御さんからしてみたら、ご質問者さまが生きたいように生きること
やりたいことをして笑顔で健康で暮らすことが、一番嬉しいのではないかと思いました。

この時代、ボーナスはあってないような額ですが
やっぱりこれが楽しみで正社員選んでいるようなものです。
私は転職して4社目です。全部正社員で、今転職を考えています。

それではよい結果となるよう頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glico39さん、こんにちは。
glico39さんも、経験者なのですね。
女子は結婚という選択肢もあると思われますが(出来ればの話)、
学生時代、両親にお金だけかけさせといて、
返さないまま結婚…というのは親不孝になるのでは…と思っていました。
でも、glico39さんのお姉さまのお話を聞いて、
結婚して喜んでくれる親もいるんだな、と思いました。
お姉さま幸せいっぱいなんでしょうね^^

私は兄弟の中で、一番両親に心配をかけてきたので(病気で…)、
余計に親孝行をたくさんしたいのです。

転職考え中なんですね。今の時代、正社員だって大変ですものね。
私の姉も転職雑誌を毎日見てます^^

アドバイスを読んで、こういう生き方もあるんだなと、
すごくためになりました。
本当にありがとうございました。
glico39さんも、お仕事頑張ってくださいね。

お礼日時:2008/10/31 12:41

選択肢の中の一つとしつ当然あっても構わないと思いますよ。



質問者様の人生観を質問文からだけでは計り知ることは出来ませんが、

将来、結婚を考えているのか、結婚は考えずご自身のキャリアアップを考えているのか…

今、たちまちこれをやりたいという物がないのであれば、
目先の事だけに囚われ過ぎずに、この機会にもっと先の人生について考えてみてもいいかもしれませんね。
ご自身の五年後、十年後…何をしていたいか、どうなっていたいか…
そこから逆算してみて、何をすれば実現できるか…

そうすることで、方向性なり何らかの答えがきっと見つかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

896966さん、こんにちは。
将来のことなんて、真剣に考えた事はありませんが、
結婚して、お母さんになる事が私の最終的な目標です。

人生について…。
考えもしなかったです。五年後、十年後について、
じっくり考えてみれば、何か見えてくるかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。
“答えがきっと見つかる”というお言葉、嬉しかったです。

お礼日時:2008/10/31 12:47

フリータでいたいということですね。

それも選択肢のひとつです。
ただし、フリータに未来はないということを知っておいてください。

フリータが許されるのは、何か目的があり、そちらを優先させるには正社員では無理だからバイト生活をしている。という場合だけです。
それ以外の、いわゆる「自分探しフリータ」は、単に世間から逃げているだけ。というのが一般的な見解です。

一般企業では、フリータは使い捨てとみなしています。
だから、技能スキルが上がるわけでもなし。
それにある程度の年齢になるとバイトの口はなくなります。
求人票を見ればわかる通り、精々20代後半までが限界でしょう。
そのとき正社員になろうとしても、年齢を重ねただけのスキルも無い元フリータを好き好んで雇う会社などありません。

派遣にしろバイトにしろ、気に入られて正社員というファンタジーもあります。
会社的には正社員より、コストも低くいつでも切れるバイトのほうが使い勝手はいいのです。
それを超えるだけの力量があればの話です。
それだけの力量を示すには、正社員以上の働きを見せなくてはなりません。

現在は親がいて、そこにいるわけですが、いずれいなくなります。
そのとき貴女の居場所はどこですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DESTROY11さん、こんにちは。
フリーターなんて、あんまり口にしたくない言葉ですものね。
職業はなんですか?フリーターです、なんて…。
私も、正社員ではなく、バイトを選ぼうとしている時点で、
逃げているという事はわかっています。
正社員より仕事内容も楽ですしね。

いつまでも親に頼れないということもわかっています。
もう少しじっくりと考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/31 12:55

社会人として“しごとをする”というのは,社会とどのようにかかわって生きていくか,ということですから,,そういう意味で言えばアルバイトであろうが契約社員であろうがどうでもいいことです。



>私は、「就職しないで、家事を手伝いながらバイトをする」
>という生き方も有りなのではないかな…と最近思うようになりました。
そういう意味で,,これはあなたにとって“しごと”になりえますか?

わたしの定義?でいえば,専業主婦も,“おばあちゃん”も立派な役割をもったしごとと言えるので,会社員になどならなくてもしごとの道はいくらでも見つかるのだと思いますが,,,,

「就職しないで、家事を手伝いながらバイトをする」ことが,あなたにとってのしごととなりえる役割なのかどうか,,ご家族ともよく話をしてみてください。単純な話,「そうしてもらえると助かる!」とご家族が言うなら,これはもうりっぱなしごとです。あなたがなすべき役割であり,あなたの“居場所”といって恥じる必要はないでしょう。。。でも,仮にそうでなかった場合,ご両親が無理をしてあなたの“居場所”を作らざるを得ないような場合には,これはしごとではなかったということです。。

>このような生き方は、曲がった生き方でしょうか…。
社会人としてなすべき役割がないような生き方では,やはり曲がってるんでしょうね。。。
>親を悲しませる生き方ですか?
なにを悲しむかは親次第なので,あまり一義的にとらえる必要はないと思いますが,,,“親が悲しむような家事手伝い”はもはやしごととはいいにくいでしょう....


おっと,やっかいな言葉を見逃してました。

>バイトをしながらやりたい事を見つける、というのも、悪くないんじゃないかな、と・・・・。

これは根本的に間違ってますよ(笑) しごとをする,,,というのはやりたいことをするのではなく,すべきことをすることです。しごとが仮にやりたくない内容だったら堂々とやめるつもりですか? もう一度,「社会とどのようにかかわって生きていくか」という観点から自分の道を見直してみてください。

重ねて言いますが,しごとをする,というのは社会とかかわって生きて行く,,ということです。
>やりたいことを見つける・・・自分のなかを覗き込んでみてもなんにも見つかりやしませんよ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yokihito005さん、こんにちは。
たしかに、家事を手伝いながらバイトをするという道は、
少なからず両親に負担をかけているわけですし、
しごととは言えませんね。家に置いてもらっているよなものですし…。
もちろん社会人でないことは承知です。
社会とどのように関わって生きていくか…
はい。少し考え直してみます。
仕事に就いた以上辞めるつもりはありません。絶対に。
バイトをしても結局やりたい事なんて見つからず、
ダラダラしてしまうのが現実なのかもしれませんね。

アドバイスありがとうございました。
とても良い刺激になりました。

お礼日時:2008/10/31 17:24

>このような生き方は、曲がった生き方でしょうか…。


>親を悲しませる生き方ですか?
>就職して正社員になることが正しい道なのでしょうか。

正社員が必ずしも正しい道ではありません
しかし、ご質問者様の挙げられた道は、将来をしっかり考えてご自分のやりたい事の為に出した案ではなく、逃げ道として出てきた案である為、止めておいた方がいいです


やりたい事があって、その為にフリーターをやるというのであれば、全然良いと思うのですが、やりたい事がない状態でフリーターに逃げても、後々後悔する可能性が非常に高い
また今後やりたい事が見つからなかったらどうするのですか?
それにやりたい事を探す為に、就職するのは駄目なのですか?


最近はやりがいを求める人が多いのですが、勘違いは止めておいた方がいいです
個人的経験及び知人の話を聞く限り、本当にやりたい事は仕事にしない方がいいです
また、やりたい事を仕事にするのであれば、相当の覚悟を持って下さい
大体が厳しい話ですから

なお、ご質問者様はやりたい事すら明確になっていないという、議論以前の状態です
そのような状態であれば、やれる事を探してやって下さい


最後にもうちょっとだけ言わせて下さい
現在やりたい事があったとして、その業界に飛び込んだら想像していたものとは違ったという事は多々あります
やりたい事が見つかっても、ちゃんとその業界を勉強して下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ap10さん、こんにちは。
その通りかもしれません。今の内定がもらえなくて、不安な毎日から早く脱出したくて、
逃げ出したいだけなのかもしれません。きっとそうです。
夢があって、実現するためにバイトをする人と、
何がしたいのかわからない私がバイトをするのとでは、
全然違いますもんね。

身に染みるアドバイス、ありがとうございました。
考えもしなかった意見をたくさん聞くことができて、
とても勉強になりました。

お礼日時:2008/10/31 17:31

>バイトをしながらやりたい事を見つける、というのも、


>悪くないんじゃないかな、と・・・・。
正社員をやりながらでも十分やりたいことを探せるし、正社員の経験があるほうがやりたいことが見つかったときに転職はし易いですよ。

逃げるためにそんな言い訳を考えているのなら曲がった生き方だし、親を悲しませ不安にさせるでしょう。

正社員になるだけが正しい道では無いです。
何かに挑戦するためになら正社員でなくてもかまいません。
逃げ出すと、とことん逃げる癖がつきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dai-ymさん、こんにちは。
姉にも同じようなことを言われました。
正社員になれば、お給料もあるからやりたい事が見つかった時に
踏み出しやすくなるよ、と。
逃げるための言い訳なのかもしれません。
今の時期になっても、一つも内定がなく不安な日々から
早く抜け出したいだけなのかもしれません。

たしかに逃げるほうが楽ですものね。
癖になる前に、もう一度考え直して見ます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています