電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんにちは。
質問と言うよりも、社会人の皆さんにご相談したい事があり、質問致しました。
長文になると思いますが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。

今就職活動中の学生です(20代女)。来年四大を卒業予定です。
今年の初めからはりきって就職活動をしていたのですが、
一つも内定を頂けずに今に至ります。
というのも、私が真剣に「ここに就職したい!!」という意欲が、
面接官側に伝わらない事が原因だと思います。
甘っちょろい考え方だって事はわかっています。
でも、自分が何をしたいのか、社会に出てどうしたいのかがわからなくて、毎日毎日悩んでいます。
「今の時代、やりたい仕事してる人なんているわけないじゃないか!!!」と思われる事は承知です。

ここからは、今の私が考えている、これからについての一つの考えです。
現在、就職活動中ということもあり、バイトはしていません。
そのため、両親からお小遣いをもらっています。
これが本当に申し訳なくて・・・。
両親とももう高齢なので、これからは色々と助けてあげたいのに、
まだまだ頼ってばかりです。
社会人の兄と姉が3人いるので、経済面では困っていないのですが…。

現在、エントリーしている企業は1社しかありません。
面接もまだです。
私は、「就職しないで、家事を手伝いながらバイトをする」
という生き方も有りなのではないかな…と最近思うようになりました。
甘えているということは十分わかっています。
バイトの給料でも、親にわずかでもお金を入れることができますし。
某ラジオ局でバイトの募集を見て、
私もやってみたいな、と思ったのです。
バイトをしながらやりたい事を見つける、というのも、
悪くないんじゃないかな、と・・・・。

このような生き方は、曲がった生き方でしょうか…。
親を悲しませる生き方ですか?
就職して正社員になることが正しい道なのでしょうか。

A 回答 (23件中21~23件)

バイトをしながら、したいことを見つける……というのは、一つの選択肢ですが、私はその選択肢が「普通のことのように言われている」ことに強い疑問を持っています。


本人はそのつもりでいても、社会の方は、そのように思ってくれるか? ということを考えたことがありますか?

例えば、5年後の27歳で、やっと自分のやりたい仕事が見つかったとします。
そのとき、ライバルになるのは、その仕事をしたいという新卒ですよ。
会社は、どちらを取ると思いますか?
会社にとって、バイトは、機械と同じです。単なる労働力ですから、重要な仕事はさせません。会社にとって、5年間は遊んでいたのと同じ、キャリアとしては認めません。

さらに、誰にでもできるような機械的な仕事をしていて、自分のしたいことを見つけるというのは、至難の業です。そんな機械的な仕事を素晴らしいと思えるとは、私には想像できできません。

甘い、厳しいという問題ではなく、自分探しをしたいのなら、そのような環境に体を入れてみないと分りません。
ぬるま湯に入っていれば、熱い湯や水風呂がどんなものか、わかりません。
熱い湯に入って、はじめて、熱いということがわかるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36さん、こんにちは。
読んでいて、なるほど…とすごく刺激を受けました。
そこが、バイトと正社員の違いですよね。
働きたい業界というだけで、作業は機械的な事ですしね。
新卒で入社して早々、会社を辞めてしまった先輩を見て、
ただ正社員になれればいい、というのも考え物だと思いました。
もう少し悩んでみます。
アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/10/31 12:10

ニートじゃなければバイトでも全然OKだと思います。


入れたお金の金額の多さじゃなくて、少しでも家にお金を入れるということが大事だと思いますし。
女性ならば正社員にこだわらなくてもいいと思いますよ
女には嫁にいくっていう手がありますから。
結婚しても共働きするなら別ですけど、嫁ぎ先の場所にもよりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ichigoteaさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
働きたくないという訳ではないので、ニートには絶対になりません。
そうですね。少しでもいいから、家にお金を入れられるようになりたいです。
働かないままお嫁に行ったら、それこそ両親に負担をかけてしまうような気がします^^;
今まで、私のためにたくさんお金をかけてくれましたので。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 12:01

こんにちは。


親御さんを悲しませる原因は、本人が説得できていないからです。
あなたの文は良くできていると思います。
どんなバイトなのかはわかりませんが、放送局であれば将来に繋がるかもしれません。
それは”やりたいこと”ですよね、あなたのカラーが出ると思いますよ。

たった一度の人生ですから、後悔しないように生きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R48さん、こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
放送局のバイトは、雑用だとおもいます。
でも興味のあることなら、続けられると思いました。
私のカラーが出せるように、考えてみます。
心のこもったアドバイスをありがとうございました。
とても嬉しかったです。

お礼日時:2008/10/31 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A