アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

走行距離105000kmの26年前の車に乗っています。
オルタがオリジナルのままらしいのでそろそろ交換しようか迷っています。
オルタが逝くと自走できなくなるようですね。
そこで、電圧計をつけようと思います。
相談ですが、
(1)電圧計をつけて様子をみながらぎりぎりまで使う。
(2)すぐに新品に交換し、今ついているものを万が一の予備として車に積んでおく。
のはどちらがいいでしょうか?
電圧計をつければ調子が悪くなってきたのがわかればの話ですが、、
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

昔アメ車に乗っている頃オルタ故障を何度も体験しました。


一度目は高速道路で止まってしまったので次回対策として電流計を取り付けました。
二度目、三度目はこれのおかげで止まってしまう前に気づきました。
新車で買ったのにこの三度目で四年目くらいです(~_~;)。
あれ!充電してない!とすぐ気づけばバッテリーがあがりきってしまう前に安全な場所に退避できるのでおすすめです。
参考までに高速で止まった時の状況を。
走行中オーディオの様子がおかしくなりました。
なんかボソボソ言ってるし。
そして目的のインター出口ゲート直前プスン…と。
!!!
それきりスターターもうんともすんとも。
ハザードもなんか頼りな気にフワーフワーッと点いてて。
怖かったです。
本線走行中でなくて良かった…。
何かかしら対策をすることは確かに良い考えだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに壊れたら安全な場所に退避できますね!
アメ車はオルタが弱いらしいので気をつけます。
高速で止まるのはかなり怖いですねー。しかも新車だとは、、
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 11:11

26年も前の車ならオルタネーターとレギュレターが別になっているはずです、どちらが壊れても正常に充電されません。


いっそのこと両方準備して故障に備えたほうがよいかもわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レギュレターとはなんでしょうか?って自分で調べろって話ですよね(笑)
調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/09 11:08

お金があるなら(2)で外したオルタをオーバーホール(リビルド)する。


それを積んで置けばいつ壊れてもOK!?

新車搭載時のオルタは10年持ったりしますが
新たに交換した物はそんなに持たなかったりもします。(当たり外れ?)
運が悪いと1年とか・・・

お金がなければ壊れるまで放置。
ネットで安いのを探しておいて壊れたら交換。
(もしくは壊れてからオルタをもって電装屋に行く。)
オルタ壊れてもバッテリーの残量分は走れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新たに交換したものは持たなそうですよね。。
外したオルタを自分でオーバーホールできればいいのですが、、
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 11:07

とりあえずブラシだけでも交換してみれば?


オルタネーター交換出来る位の知識、技術があるのなら簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単なのですか?!やり方など書いてあるサイトがあればいいのですがちょっとこわいですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 11:04

#2です。


30000円のバッテリでは応急用には高いですね。オルタネータが駄目になった時、とにかく自宅等に戻らなければならない場合は40B19あたりのバッテリを買って助手席に置き助手席の窓とボンネットの隙間を通してバッテリとバッテリをブースターケーブルで繋いで帰るやり方は如何でしょうか?このやり方はケーブルの+側がボデーに触れると非常に危険です。自己責任でお願いします。仕事柄このやり方で何度も工場まで回送しました。バッテリに貯まっている分だけ走ることが出来ます。再度バッテリの+側がアース側に触れると非常に危険です。夜間はJAFさんに回送してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいやり方ですねー!
確かに+がボディーアースとったら爆発するかもしれませんね(汗)
参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 11:03

リンク品は試験済みです。

耐久性は新品と変わらないでしょう。
もし、すぐに不具合があれば交換してもらえます。
ちなみにリンク品を使用する場合、今付いてるのと交換が条件になります(オーバーホールし、在庫とする為)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換はちょっと微妙ですね。。
できれば予備に1つ持ちたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 11:02

異常を検知した時点で壊れているから、「予知」は無理でしょうね。


素直に(2)の新品(若しくはリビルド品)に交換した方が現実的です。

平成9年式の車の時は16万キロ走りましたが、オルタは全くのオリジナルのままでした。
基本的にはブラシの残り具合なので、電装屋さんで点検をしてもらったらいいと思いますよ。
それから考えても遅くはないです。
電装屋はその辺はプロなので、アドバイスも的確にもらえると思います。

タウンページなどで探せばすぐに出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常といっても少しずつ弱ってくるのを予知できればと思ったのですが、突然全く発電しなくなったらおしまいですよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/09 11:01

多分、分からないと思います。



大体の車種は10万キロ超えたあたりで壊れますね。
新品じゃなくて『リンク品』(オーバーホール品)で替えれば経済的ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンク品がよさそうですね。性能や耐久性には変わりないのでしょうか?

お礼日時:2008/10/31 22:40

(1)電圧計をつけて様子をみながらぎりぎりまで使う。


電圧計があっても絶えず監視して判断するのは難しいと思います。
たとえ判断できたとしても壊れたら終わりです。
機械というのは、だんだん調子が悪くなる場合とイキナリ壊れる場合とあります。
(2)すぐに新品に交換し、今ついているものを万が一の予備として車に積んでおく。
お勧めです、いつ壊れてもいい準備をしておくのが安心でしょう。
古いと部品も簡単に手にはいらないかもしれません。
乗り捨てるなら?ですが、乗り続けるなら用意でしょう。
バッテリーも用意しておけば安心かもしれません。

電子制御ではない車なら自走は可能かもしれませんが電装が使えずセルも使えなくなれば、実際は走れないと同じですので、いつなってもいいように用意しておくのがベストと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんだん調子が悪くなる状態ならいいのですが、いきなり発電しなくなったらしょうがないですね。。
では予備にオルタを積んでおくことにします。
その場で交換できるように勉強します。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/31 22:39

電圧計を付けても故障の予知は出来ませんが、オルタネーターが充電状態か壊れた状態かは判断できます。

バッテリの電圧はエンジン停止時は12.5V位です。エンジンを駆けるとライトやエアコンなどの負荷を架けたり、エンジンの回転数にも拠りますが13V以上であれば正常です。電圧計は有効です。オルタネーターが壊れた時は用品店で安い新しいバッテリを買って付け替え電気負荷を最低限にして帰るのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。この車のバッテリーは量販店でも30000円くらいしました。。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/31 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A