プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。

新居は、賃貸マンションの1LDKです。
(山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地)

友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。
その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、
「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。
 なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」
だそうです・・・

「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。
 この辺りの物件で駅から近い2LDKはみんな狭いよ。
 平米数で言えば、うちの方が広いなんてこともあったよ。」
と言い返してみたのですが、どうも納得いかないようで(苦笑)

彼の周りにたまたま1LDK新居がいないからかもしれませんが、
あまりにも頑なに主張するので、新居が1LDKとはそんなに珍しいのか?と
気になってきてしまいました。

『新居が1LDK』というのはおかしいですか?
また、1LDKが新居だった方、メリット・デメリットはいかがでしょうか?


ちなみに、私たちが1LDKに決めた理由は以下の通りです。

・当初は2DK~2LDKで探していたが、不動産屋から、
 「2DKの場合、部屋の使い方としては「1LDK」と同じようになるのでは?」
 と言われ、オススメ物件を紹介してもらった。

・内覧に行ったら、部屋の広さは充分で、家賃や立地等、
 私たちの希望条件が全てそろっている上に、それ以外にもプラス項目がとても多かった。

・私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく、
 どちらかというと、別々のことをしていても、
 同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。

・家族や友人たちが自宅に遊びに来ることもあるかもしれないが、
 数駅範囲(タクシーでも大した距離ではない)に住んでいるから、
 泊まっていく可能性はほとんどない。


将来的には親との同居も視野に、マイホーム購入を考えています。
それまでの期間ですが、1LDKの新居で楽しく過ごしていきたいと思っています(^^)

A 回答 (17件中11~17件)

 1LDKに2人で住んでます。


 実際の広さは2DKと同じですが、仕切りがない分使い易いですネ。

 特に問題はないです。友人が泊まりに来た時などは、4人で雑魚寝とかも。
 ただ、住んでみると、もう一部屋あればなぁ…とは思います。

-----------------
 一度でも広い部屋(2LDK以上)に住んでしまうと、1LDKは狭いと感じるのではないでしょうか。
 まぁ、不具合があった時に自由に引っ越せるのが賃貸の魅力なので、友人の意見はあまり気にせずに満喫するのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

1LDKにお住まいの方からのご回答、ありがとうございます。
私もど~んと広いLDK部分の使い勝手がよさそうな点が気に入って、
2DK希望から変更しました。
キッチンからのにおいが気になるかもしれませんが、
換気扇と窓と空気清浄機にがんばってもらうとして・・・

実際に住んでみたらもう一部屋ほしいと思う時が来るかもしれませんが、
ひとまず、1LDK生活を楽しんでみたいと思います!

お礼日時:2008/11/05 15:40

「1LDKはおかしい」と言う人は、たぶん「子供が出来たら、子供部屋はどうすんの?」って人なのでしょう。



「1LDKで十分」と言う人は、たぶん「当面、子供を作る予定が無い。子供が出来て、子供部屋が必要になったら、そん時に引っ越す」って人なのでしょう。

なので、広さは関係無いのです。

1LDKだと、居間とダイニングは家族全員の場所、キッチンは家事する人の場所、残り1部屋は夫婦の寝室です。

この状態で、子供が出来て「テレビの無い静かな場所で、勉強させてあげたい」としたら?

引っ越すか、引っ越す余裕が無いなら、夫婦の寝室になっている1部屋を子供部屋にして、夫婦は居間に布団を敷いて寝る事になります。居間のソファやテーブルは布団が敷けなくなるので処分する事になります。

実際、1LDKで、1つしか無い部屋を子供部屋にしてしまった為、毎日、居間で寝ている夫婦が居ます。

もし「子供が自立するまで、子供の居場所は居間でOK。子供部屋なぞ要らん!」って言うなら、1LDKでもおかしくはありません。1LDKで充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

友人には現時点で子供の予定はないことと、
2年後にマイホームを持ってから子供を考えることは伝えたのですが、
それでも「おかしい」と言われたので戸惑ってしまいました。

同じマンション(間取りは全て1LDK)にも、
小さなお子さんがいるご家族がいるそうです。
本当に小さいうちはまだいいのかもしれませんが、
大きくなるにつれ、さすがに1LDKでは厳しくなりそうですね。

自分がわりと小さい頃から個室を与えてもらっていたので、
自分の子供にもそうしたいと思っています。
(もちろん部屋に閉じこもりっぱなしにはさせたくありませんが)
マイホームを建てるまでは、1LDKで楽しくやっていきたいと思います。

お礼日時:2008/11/05 11:31

私も挙式・引越しを間近に控えている者です。


めずらしとは思いません。
地方なら相当珍しいでしょうが、(山手線の千葉埼玉寄りは
分かりませんが)神奈川側でその位の場所ですと
築年数にもよりますが、1DK位しか住めない、
というものざらにありますよね。
下手な2DKよりも余裕のある単身者向けの1LDKの方が
素敵な造りでよかったりしますし。
人によって何を重要視するかの違いと、
あとは実際住んだ時の先のことをどれだけ
考えられているかによると思います。
私はどうしても築浅がよかったのですが
2DKでいい物件があまりなかったので1LDKにしようかと
考えた時期もありました。
が、最終的に2DKにしました。
1LDKでもリビングと部屋が横に並んでいて空間として
一つになるタイプもありますよね、
それだと片方が寝たいのに引き戸をはさんで隣のリビングの音が
聞こえそうで不便に感じました。
人が来たときベッドを隠そうと引き戸を閉めるとかなり狭く
見えますしね。
でもリビングと部屋が離れた間取りであれば2DKとそんなに
変わらない気はしますよ。
LDの広さや間取り・キッチンの配置によって同じ平米数でも
広く見えたり使いやすかったりは全然違います。
2DKはそれがありませんが、1LDKだとその物件によって
かなり違うのではないでしょうか。
あとは一人暮らしをお互いしていたのであれば
狭いのに慣れていて感覚が麻痺しているとかも
あるかもしれません。
2人で家庭として生活するとキッチン用品をはじめ
物の量がすごくなりそうですし。

でもご本人が気に入ったのであれば
いい物件とめぐり合えたのではと思います。
広さも十分とお感じであれば2DKと同じ
なのではないですか?
この場合はそうでなくても、人によって払える賃料も
違いますし、今は家賃を抑えて将来に備えたり・・・
今は狭くてもいいから立地がよく通勤に便利なのを優先する・・・
人によって様々ですから、お友達に″下″っぽい言い方されて
も余計なお世話で関係ないと思います。

この回答への補足

補足欄から失礼します。

aw8550さんもご結婚間近とのこと。
お幸せに!!

補足日時:2008/11/05 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

友人は現在一人暮らしで、振り分けではなく縦長の2DKに住んでいます。
でもその部屋よりも私たちが借りた部屋の方が広く、
間取りを考えると、使い勝手もいいのですが。


>>人によって様々ですから、お友達に″下″っぽい言い方されて
>>も余計なお世話で関係ないと思います。

あ~、確かにそこに引っかかったこともあるかもしれません。
日頃からちょっと上から目線でものを話す傾向があります。
いつもは流してしまうのですが、今回は結婚準備のうきうき感に
水を差されたような気がしたので余計に気になってしまったかもしれません。

お礼日時:2008/11/05 09:26

まずはご入籍おめでとうございます(*^^*)



私の思う結論から申しますと、1LDKでも、2DKでも、本人たちが幸せならそれが一番だと思います^^

私は結婚当初、都内の駅徒歩3分でワンルーム(畳換算27畳の洋室)でした。

ワンルームで困った事は、
・食事の匂いが寝る時も残っている。(大型の空気清浄機で解決)
・互いの好みの室温が違ってひと苦労。(居心地の良い場所をそれぞれ見つける事で解決)
・片方が風邪をひくと相方にうつる。(相手を思い、互いに風邪をひかない事で解決)
・来客時に寝床が丸見え。(常に部屋をきれいにしておく習慣づけで解決。逆におしゃれに見せる事も可能)
・自宅での仕事がしにくい。(互いに気づかいをする事で解決)
・大きなプレゼントを隠しておく事ができない。隠し事がしにくい(隠し事をしなければ解決)

ワンルームで良かった事は、
・相手の存在感が安心できる。
・常に相手を観察できるので、態度の違いや体調の変化を敏感に感じ取る事ができる。
・光熱費が安い。カーテンやルームライト、その他何でも一部屋分だけで経済的。掃除もしやすい。

私も主人もご質問者様同様、>同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。で、
いつもそばにパートナーがいてくれることがとても居心地が良いと感じます。
今住んでいる部屋も当初は3LDKだったのですが、ワンルームや1LDKの生活が長かった為か増えた部屋の使い道が分からず、
壁を取るリフォームをして、わざわざ2LDKに部屋数を減らしたくらいです(笑

家族が増えたりすれば生活状況も変わるでしょうから、その時々に応じて部屋数や転居を考えるのも良いかも知れませんね^^

マイホームの夢に向かって、お二人でどうぞお幸せに…(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

困ったこと、良かったこと、ありがとうございます。
参考になります。

困ったことについては、相手を思いやる気持ちをもって話し合っていけば、
全部解決できそうですね!

寝室予定の部屋は襖があるので目隠しは大丈夫そうですし、
空気清浄機も彼が一人暮らしの部屋で使っているものでは小さいので、
より強力なものに買い換えることで解決しそうです。

マイホーム購入に向けて、がんばっていきたいと思います!

お礼日時:2008/11/05 09:34

ご結婚おめでとうございます。



1LDKでも1Kでも3LDKでもいいと思いますよ。私は新居は2DKの賃貸でした。

ご友人の意図がさっぱりわかりません。物事はこうあるべきだ、みたいなステレオタイプ大好きな方なのでしょうか?当人が満足していれば賃貸だろうが持家だろうが、マンションだろうがアパートだろうが何でもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

確かに友人はステレオタイプの傾向はありますね。
こういうものはこう!と、
自分が思ったことが一番正しいと思い込んでいるかもしれません・・・

お礼日時:2008/11/05 09:28

ご結婚おめでとうございます。


人の住むのに色々言う人もいるものですね。と、言いながら、うちの親も言ってましたが。

私ではないのですが、弟と妹がそれぞれ結婚当初は、1LDKでした。
共働きでしたし、特に弟は勤務のシフトで遅くなる日もあるということで、駅に近い物件として探したそうですし、妹のところは、通勤時間を少しでも短くするためにということで、探したそうです。

両方とも親たちが狭いのでは、と言ってましたが、当人たちがいうには、狭いから掃除の時間が短くて済む、部屋が狭いから、これ買おうかな、買いたいな、でも部屋が狭いからやめておく、よって余計な金を使わなくて済む。その浮いた金は、先々子供が生まれたりすれば金はいくらでもいるから貯金に回せる。と、両方とも言ってました。

妹のところはその後、子供が生まれたときに新築して、親と同居始めましたし、弟は転勤族で子供が4人もいるので、子供が生まれて転勤するたびに家は広い物件を借りるようになってます。

両方とも、最初の家にあまりお金かけなかった分、結婚関連で思ったよりお金がかからなく良かったと言ってます。

ご自身たちがお気に入りの所に住まれるのがベストと思います。
お幸せにお過ごしください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

>>狭いから掃除の時間が短くて済む、部屋が狭いから、これ買おうかな、買いたいな、でも部屋が狭いからやめておく、よって余計な金を使わなくて済む。その浮いた金は、先々子供が生まれたりすれば金はいくらでもいるから貯金に回せる。

確かにそうですね!
私は実家暮らしですが、彼が1Kで一人暮らしをしているので、
彼からするとかなり広くなりますが、私からすると狭くなります(笑)
でも掃除がらくそうな造りですし、なるべく広く使いたいので、
家具などの買い足しも控えそうです。
その分、マイホームの為、子供の為、「買ったつもり貯金」をしようと思います!

二人が気に入った街の便利な場所にあるマンションなので、
工夫しながら住んでいこうと思います。

お礼日時:2008/11/05 10:00

ご結婚おめでとうございます。



私も結婚した時は賃貸の1LDKに入居しましたよ。(駅近!)
2人で住むには十分な広さでしたしね!
駅からほんと近かったので、家賃は割高でした(T_T)

私たちは将来的にはマンション購入を考えていました。
結婚して1年経った頃、妊娠し、子供が生まれたら1LDKだと少し狭いねということで、インターネットでマンションを探してたら、ちょうど
良い物件が有り、子供が生まれる前に引っ越しました。

結婚して2人で住むという前提の場合、私は1LDKで全く問題ないと思います!

ご友人がなぜ1LDKはありえないと頑なにおっしゃるのか・・・。
人それぞれですのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

やっぱり特に問題はないですよね!
購入したわけでもなく、あくまでも賃貸ですし、
子供が生まれるとなればまた引越しをするとまで言ったのに・・・

間もなく引越しですが、1LDKライフを楽しみます!

お礼日時:2008/11/05 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!