【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

11月に入籍と新居への引越しを控えている者です。

新居は、賃貸マンションの1LDKです。
(山手線某ターミナル駅まで2駅。駅から徒歩4分の好立地)

友人が「いくら賃貸でも、1LDKはありえない!」と言ってきました。
その友人は来年結婚予定(新居は購入するらしい)ですが、
「最低でも2LDK。自分の周りの賃貸新居の人はみんなそう。
 なんでそんな狭いところにしたの?おかしくない?」
だそうです・・・

「私たちが気に入って決めたんだからいいじゃない。
 この辺りの物件で駅から近い2LDKはみんな狭いよ。
 平米数で言えば、うちの方が広いなんてこともあったよ。」
と言い返してみたのですが、どうも納得いかないようで(苦笑)

彼の周りにたまたま1LDK新居がいないからかもしれませんが、
あまりにも頑なに主張するので、新居が1LDKとはそんなに珍しいのか?と
気になってきてしまいました。

『新居が1LDK』というのはおかしいですか?
また、1LDKが新居だった方、メリット・デメリットはいかがでしょうか?


ちなみに、私たちが1LDKに決めた理由は以下の通りです。

・当初は2DK~2LDKで探していたが、不動産屋から、
 「2DKの場合、部屋の使い方としては「1LDK」と同じようになるのでは?」
 と言われ、オススメ物件を紹介してもらった。

・内覧に行ったら、部屋の広さは充分で、家賃や立地等、
 私たちの希望条件が全てそろっている上に、それ以外にもプラス項目がとても多かった。

・私も彼も一人で部屋にこもるタイプではなく、
 どちらかというと、別々のことをしていても、
 同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。

・家族や友人たちが自宅に遊びに来ることもあるかもしれないが、
 数駅範囲(タクシーでも大した距離ではない)に住んでいるから、
 泊まっていく可能性はほとんどない。


将来的には親との同居も視野に、マイホーム購入を考えています。
それまでの期間ですが、1LDKの新居で楽しく過ごしていきたいと思っています(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

まずはご入籍おめでとうございます(*^^*)



私の思う結論から申しますと、1LDKでも、2DKでも、本人たちが幸せならそれが一番だと思います^^

私は結婚当初、都内の駅徒歩3分でワンルーム(畳換算27畳の洋室)でした。

ワンルームで困った事は、
・食事の匂いが寝る時も残っている。(大型の空気清浄機で解決)
・互いの好みの室温が違ってひと苦労。(居心地の良い場所をそれぞれ見つける事で解決)
・片方が風邪をひくと相方にうつる。(相手を思い、互いに風邪をひかない事で解決)
・来客時に寝床が丸見え。(常に部屋をきれいにしておく習慣づけで解決。逆におしゃれに見せる事も可能)
・自宅での仕事がしにくい。(互いに気づかいをする事で解決)
・大きなプレゼントを隠しておく事ができない。隠し事がしにくい(隠し事をしなければ解決)

ワンルームで良かった事は、
・相手の存在感が安心できる。
・常に相手を観察できるので、態度の違いや体調の変化を敏感に感じ取る事ができる。
・光熱費が安い。カーテンやルームライト、その他何でも一部屋分だけで経済的。掃除もしやすい。

私も主人もご質問者様同様、>同じ部屋に誰かがいる雰囲気というか安心感が好き。で、
いつもそばにパートナーがいてくれることがとても居心地が良いと感じます。
今住んでいる部屋も当初は3LDKだったのですが、ワンルームや1LDKの生活が長かった為か増えた部屋の使い道が分からず、
壁を取るリフォームをして、わざわざ2LDKに部屋数を減らしたくらいです(笑

家族が増えたりすれば生活状況も変わるでしょうから、その時々に応じて部屋数や転居を考えるのも良いかも知れませんね^^

マイホームの夢に向かって、お二人でどうぞお幸せに…(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

困ったこと、良かったこと、ありがとうございます。
参考になります。

困ったことについては、相手を思いやる気持ちをもって話し合っていけば、
全部解決できそうですね!

寝室予定の部屋は襖があるので目隠しは大丈夫そうですし、
空気清浄機も彼が一人暮らしの部屋で使っているものでは小さいので、
より強力なものに買い換えることで解決しそうです。

マイホーム購入に向けて、がんばっていきたいと思います!

お礼日時:2008/11/05 09:34

結婚を前提にした同棲中です。



私の家も1ldkですw
そんなに変なんですかね~。
質問者さんと同じく、同じ部屋で違う事をしてる安心感が好きっていうのも
あるし、
最寄り駅から徒歩2分という好立地と、
家賃も含めいろいろ条件が良かったので決めました。

私の親も部屋に来た時「せまい!!」と言ってましたが
自分たちがよければそれでいいと思いますよ。

楽しい生活満喫してくださいね~

あ、喧嘩とかちょっと相手と話したくないなって時は
私は「散歩いってくる」って言って近所の喫茶店とか
マンガ喫茶とかで息抜いてますw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

>>私の親も部屋に来た時「せまい!!」と言ってましたが
>>自分たちがよければそれでいいと思いますよ。
私の親には間取りを見せた時点で言われました(笑)
でも「二人がいいなら、それがベストでしょう」とも。

喧嘩した時・・・考えていませんでした。
今までは週末だけ一人暮らしの彼の家で過ごしていましたが、
今後はどっぷり毎日一緒ですものね。
もちろん喧嘩なんてしない方がいいですが、
万が一の時には・・・ふすまを閉めてリビングと和室にそれぞれがこもるのかな?
それか、近所に避難所でも探しておこうと思います(笑)

お礼日時:2008/11/06 11:14

こんにちわ。



部屋数ではなく、平米数ではないでしょうか?
2LDKだろうと、1LDKだろうと、2人で快適に過ごせるゆとり(平米数で40~50以上)は絶対に必要だと思います。

私の今住んでいるマンションは、全て同じ平米数なのに!なんと!
1LDK・2LDK・ワンルームと部屋のタイプが選べるんです。
私は今、2LDKの間取りに住んでいますが、同じ平米数なら1LDKでも良いじゃない?と思いますもん。
家賃は1LDKの方が安いし^^;

実際に、お子さんと三人で1LDKに住んでいる家族の人が居ますが、間取りが違うだけで、広さは同じですよ?
我が家のマンションは、小さいお子さんと三人なら十分過ぎるほどの広さですよ!

間取りがどうであれ、広さが保てているなら十分だと思います(^^ゞ
気にすることないと思います~。

ご結婚おめでとうございます!
お幸せに(^・^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

お住まいのマンション、ずいぶんバラエティに富んだ間取りですね!
確かに、部屋数はあるけど壁や仕切りで狭く感じながら生活するより、
ど~んと広い部屋の方が圧迫感もない上に、家賃も割安でいいですよね(^^)

新居は40平米くらいで、大きな仕切りは和室のふすま程度なので、ほどよい感じです。
和室と言っても、砂壁でもありませんし、ふすまも古いデザインではなく白無地。
全ての壁紙を張替、畳も新しくしてあるので、古臭さは全く感じません。
内覧の時にふすまを全部はずして見せてくれたのですが、
3面に窓もあるから風も上手く抜けていくし、
南向きのベランダでふとんを干している間に、掃除もパパッとできそうです。

1LDK生活を楽しみたいと思います♪

お礼日時:2008/11/06 11:04

1歳7ヶ月の子どもがいますが、1LDKに住んでいます。


新婚当初は1LDKで、3年後子どもができ、家を建てる予定があったので産後いったん旦那さんの実家に引っ越しましたが、なかなか建たないので子どもが1歳になってから1LDKのアパートを借りて親子3人で暮らしています。

狭いですが、子どもが小さいのでどこにいても目が届き、何かいたずらしていたらすぐに駆けつけられるので、かなり便利です。
見てない間にお風呂でおぼれる心配なども全くありません。
共働きで昼間は家にいないので、全然不自由はありません。

今は妊娠中で、さすがに子どもが2人になるとしんどいなと思っていますが、2人目が生まれる頃にちょうど家が建つ予定なので楽しみにしています。

子ども1人なら3歳くらいまでは1LDKでいけるんじゃないかな?というのが実際暮らしてみた実感です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

実体験からのアドバイス、ありがとうございます。
確かに小さいお子さんがいるのであれば、
必ず目の届く範囲にいる環境というのは安心できますね。

私たちも共働きの予定です。
(彼はできれば専業主婦になってほしいみたいですが・・・)
出産予定はまだまだ先ですが、できればマイホームを持ってからと思っています。
でも、子供は授かりものだとも思っているので、絶対とは言えません。
ですから、今の家でしばらく子育てする可能性も全くないとは言い切れません。
(契約上、子供が増えることは問題ありませんし)

何事も考え方次第ですね!
しばらくは1LDK生活を楽しみたいと思います♪

お礼日時:2008/11/06 10:57

うちも新婚当初1LDKでした~



出産前に3LDKに引越し。

掃除楽でした。
モノが少ない夫婦だったので家電製品は一式ありましたが
家具は小さな食器棚(炊飯器とトースター、食品収納付き)
一つ。
引越しの時楽でした。妊婦だったので助かりました。

引越し業者さんに見積もりに来てもらった時に言われたのは
「単身男性の引越し荷物より少ない・・」
ととても驚いておられました。

全然普通ですけど・・
必要のない部屋があるほうが大変。
ラブラブ度もアップです。

あ^^ご結婚おめでとうございます。お幸せに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

ラブラブ度アップ、いいですね!
私たちも次の家のことを考えて、なるべく家具は少なめに、
大きなものは買わずになんとかしようと思っています。
ベッドですら悩み中で、しばらく和室にふとん生活にしようかと・・・

1LDK生活を楽しみたいと思います♪

お礼日時:2008/11/06 10:52

うちも1LDKですよ。


2LDKと迷ったんですが、確実に一部屋物置になるのがわかっていましたので・・・。リビングが13畳・キッチン3畳・個室が8畳・ウオークインクローゼットが2畳ちょいあるので狭いと感じないです。同じ間取りに小さい子が一人いる夫婦も住んでいます。

うちの場合、2LDKにしなくて本当に正解でした。あっても全く利用しなかったです。友人が来たときは私達がリビングに寝ています。2LDKに住んでいる夫婦って2人別々のことが多いんでしょうかね?すごく謎です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

実際に住んでいる方からのコメント、参考になります!

泊まりに来る程仲のいい人たちほど、なぜ近所に住んでいるので、
友人が泊まっていく可能性は少ないですが、
もしそういう機会があったら、私たちもリビングで寝るようにしたいと思います!

お礼日時:2008/11/06 11:09

おかしくはないですが、珍しいとは思います。


私の友人でも、やはり2LDKが多いですね。
2部屋確保するのはやはり「ゲストルーム」の意味合いが多いのでは。
両方のご両親とも近くに住んでいるケースは珍しいですので…。
遠方の親戚、友人を泊めるには必要となってきます。
また泊らないまでも、乳幼児連れの友人が訪問した際に
授乳やおむつ替えの部屋に利用したりしているようです。

また、収納が少ないのでは?という点が心配です。
1部屋分の収納に2人分の荷物を納めるのは難しいのでは…。
寝室がごちゃごちゃになってしまいそう、と思います。

とはいえ、自分達が納得しているのならば他人にそこまで
非難される筋合いはないと思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

一般的にはそれぞれの両親が近くに住んでいるというのは少ないかもしれませんね。
ただ、この友人の場合は、私たちと同じ状況なのにと思うと不思議です。

収納については、今回の部屋はかなり充実していて、
契約を決めた理由の1つでもあります。
二間分の押入れと天井高のクローゼット、靴箱も玄関の壁いっぱいについていて、大満足です。

>>とはいえ、自分達が納得しているのならば他人にそこまで
>>非難される筋合いはないと思いますけどね。
そうなんです・・・
なんでそこまで言われなくちゃいけないのかわかりません・・・
あまりにもしつこいから、1LDKが特殊なのかと思ってしまいました。

お礼日時:2008/11/06 10:49

ご結婚おめでとうございます。



うちも同じですよ。平米数が2LDKサイズ(70平米)はある1LDKなので、ゆったりしているのが良くて決めました。子供ができて、3歳くらいになったら、引っ越そうということ前提で。でも、他の方がおっしゃっていましたが、寝室にしている部屋とダイニングとの仕切りがパーテーション程度なので、布団に食事の臭いがついてしまいますし、1人が起きていると、1人は明かりがもれて寝づらいという問題点があります。でも、子供ができないので、引っ越す予定も今のところはなく・・・。最初から広いところに住むのもいいですが、家族構成によって住み替えるのもいいと思います。

いづれにせよ、当人が決めたことに、周りが「こうあるべき!」みたいな決めつけをするのはおかしいですよね。自分の常識と人の常識は違うし、イヤなら引っ越せばいいだけなのに、そんな言い方ないですよね。「○○ちゃんところみたいな贅沢できないのよぉ。いいなぁ~♪羨ましい!」って言えば、満足してもらえるだろうから、おだてて私のことに触れてもらわないようにするか、どうにもイラッとしたら「人それぞれ価値観は違うのよ。あなたの考えを押し付けないで」って言ってしまうか・・・。どっちかなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

>>家族構成によって住み替えるのもいいと思います。
そうですよね!
今はまだ2人ですし、子供はまだ先の予定です。
必要になったらマイホーム購入や部屋数の多い所で移動するということでOKです。

今は1LDK生活を楽しみたいと思います♪

お礼日時:2008/11/06 10:31

全然おかしくないです~~!


というか私は結婚1年経ちますが1Kに住んでます。。。。
もともと結婚前から都内人気エリア駅徒歩1分という好条件のもとに住んでいたのでどうしてもそこを出たくなくて。。一人暮らししていた部屋に彼に来てもらいました。
さすがに狭いです!でもいつも近くに居られて幸せです。

ご友人は新居を「購入」する立場で「2LDK以上」と言っているのかもしれませんね。

私の友人で結婚してこどものいない人はほとんど1LDKに住んでます。
一番負担がなくラブラブでいられる広さだと思いますよ♪
新婚生活楽しんでくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

友人の言う「2LDK以上」は、
「賃貸で新居をかまえる場合」で、購入する立場での話しではないんです。
話の発端は私たちの賃貸新居なので、勘違いでもなさそうで・・・

>>一番負担がなくラブラブでいられる広さだと思いますよ♪
そうですよね!
間もなく引越しなので、これから2年間は1LDK生活を楽しみたいと思います。

amesanaさんもお幸せに♪

お礼日時:2008/11/06 10:03

別におかしいことじゃないと思いますよ。


そこまで言われたくないですよね^^;
子供ができて家族が増えると狭く感じるかも(物も増えるので)しれないけど、小さいうちなら問題ないと思いますし。
何より自分たちが満足してるのが1番ですよね!
気にしないで楽しい新婚生活を送ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってしまってすみません。

家族が増える時にはまた考えようと思います。
今は1LDK生活を楽しみます♪

お礼日時:2008/11/06 09:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦二人1LDKってありですか?!

結婚後、東京で2人の生活が始まります。(現在 関西)

新居を探すにあたって、東京の家賃の高さにビックリです。
2LDKを当たり前に考えてましたが、1LDKくらいしか
今の予算(15万円)では条件に見合ったところは無理そうなのです。

今まで一人暮らし経験もなく実家の2階建て家屋に暮らしてきたので、
平面で1部屋のところに2人で暮らすと息苦しそうなのです。(意外と大丈夫なのかなぁ)
夫婦で1LDKってどうなんでしょうか。
そのような方、まわりにいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

最近は、
『1LDK 新婚さんおすすめ☆』
なんていう、フレーズよく見かけますよ。

間取り図みて、リビングが10帖以上で、収納がなるべく沢山あれば、
大丈夫ではないでしょうか。

どうしても、二部屋以上ほしいというのら、2DK、3DKを探して
見てはいかがでしょう。
LDKと付く物件は、最近建てられた物が多いので、値段が高いのだと思います。
外見は古くても、2DK、3DKでもいいのがあると思いますよ。

Q二人で暮らすには何平米以上が最適ですか?

新婚新居を探している者です。

二人で住むには何平米以上必要ですか?

先程質問して2LDKはあった方がいい事はわかりました。

広さを今回お聞きしたいです。

二人とも10畳ワンルームに住んでいて 荷物がそれぞれあります。

またすぐにでも子供が欲しいですo(^-^)o

先輩ご夫婦の皆様アドバイス下さい☆

Aベストアンサー

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後輩女子が41m2の1LDKのマンションを買いました。結婚して(子供なし)で仲良く暮らしていますが、「やや狭い」と言っています。

・私が住んでいるマンション(都心の分譲)では48m2(狭まめの2LDK)のお宅がいくつか有ります。そこでは夫婦と小学生女子、夫婦と中学生女子、夫婦と大学生位の男子、というように3人で暮らしている家族が複数組いらっしゃいます。

・お客様が69m2の広めの2LDKマンションを買って下さいました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かり3LDKに改装されました。

・お客様が54m2の2LDKのマンションを買って下さいました。バツイチ女性と今は高校生男子息子さんで暮らしています。快適な広さで満足されています。


以上、パッと思い出した5つのケースを書きました。理想を言えば多くの人が「広い所」を希望しますが、家賃(購入ならば資金)の予算も有るでしょう。後はあなたの予算と考え方・部屋の使い方次第かも知れませんね。

私個人的な感想では(子供さんを希望されているならば)、50m2前後は欲しいと思います。
都心23区と言えども、例えば港区と世田谷区と江戸川区とでは同じ50m2でも予算が大きく変わりますよね。港区で30m2に住みたい、世田谷区で40m2に住みたい、江戸川区で50m2に住みたい、など人により考え方は色々です。

良かったら参考にして下さい。

不動産会社勤務の者です。
2LDKですと一般的には55m2前後(50~60m2位)の物件が多いと思います。
間取りが使いやすいか、デッドスペースは無いか、廊下などのスペースが大きくないか、収納スペースの多さなどもポイントですね。以下のケースを参考にしてみて下さい。

・後輩男子が56m2の2LDKマンションを買いました。当初は夫婦暮らしでしたが、子供を授かりましたが双子の女の子でした。今、1歳半です。子供が小さいうちは今のマンションで暮らすようですが、「将来的には買い換えたい」と言っています。

・後...続きを読む

Q新婚1LDKで・・・

経験者の方(でなくとも構いません)にお聞き出来ればと思います。
引越しを考えているのですが、1LDKで44m2ある物件です。部屋の数が一つ少ないですが、同じ面積で2DKもしくは2LDKに住むよりは比較的新しい物件もあるので現在、選定に迷っております。
子供が大きくなれば、当然部屋数が多いことに越したことはありませんが、子供が1人で3年程の期間であれば、この間取り、面積で問題なさそうでしょうか??
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
結婚してから3年間、50m2の2DKに住んでいましたが、あまりにも使い勝手が悪かったため、50m2の1LDKに引越し、3年になります。1LDKでも間取りが非常にいい物件だった(収納に工夫がされていて無駄がない)ため、狭く感じることもなく、引っ越してよかったと思っています。

2DKから1LDKに引越した理由・・・
・1つ1つのスペースが狭すぎた
・泊まりで来客があった時のことを考えて部屋が多い方がいいと思ったが、3年間に2回(しかも両親)しかなかった
・2部屋のうち、DK横の和室が物置になった
・2人で狭いDKで過ごす時間がほとんどだった

1LDKで2人暮らしをするときの重要なポイント・・・
・家財道具をとにかく減らす
・クローゼット等の収納がとにかく多い物件を選ぶ(絶対重要)
・すべてが2人の共有スペースとなるので、少しでもプライベート空間が欲しいと思う人には向かない

他の方のご回答にもありますが、生活の仕方や個人の好みが大きいと思います。我が家は夫婦共働きのため、部屋数が少ない=掃除がラクであることは何より助かっていますし、家で過ごすのは夜と週末だけなので、広々としたLDKで2人でのんびりくつろぎ、2人の寝室(洋室)で寝るという生活が合っていました。私たち夫婦の場合は、それぞれのプライベートスペースが必要なかったので。
周囲には「結婚7年目で1LDKに住んでるの?」「いまさら同棲生活みたいだね。」「大丈夫?」などとかなり驚かれますが、そんなイメージとは裏腹にリッチな生活ができるのが1LDKなのにと心の中で満悦しています。40型のテレビも1LDKに引越ししなければ買えませんでした。

1LDKで44m2あれば2人暮らしは十分できる広さではあると思います。同じ面積で2DKなら、絶対1LDKの方がいいと思います。2DKで50m2以下はあまりにも手狭ですから。1部屋を物置として活用するならいいと思いますが。

うちは子どもができて、狭いなと感じるようになったら引っ越そうと思っていますが、クローゼットもまだ押入れ1つ分くらい空きがあるので、可能な限り住みたいなと思っています。
あとは主観・好みの問題ですね。

こんにちは。
結婚してから3年間、50m2の2DKに住んでいましたが、あまりにも使い勝手が悪かったため、50m2の1LDKに引越し、3年になります。1LDKでも間取りが非常にいい物件だった(収納に工夫がされていて無駄がない)ため、狭く感じることもなく、引っ越してよかったと思っています。

2DKから1LDKに引越した理由・・・
・1つ1つのスペースが狭すぎた
・泊まりで来客があった時のことを考えて部屋が多い方がいいと思ったが、3年間に2回(しかも両親)しかなかった
・2部屋のうち、DK横の和室が物置になった...続きを読む

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Qうちも新婚で、ベットのサイズor布団にするか悩んでいます。

7/20の方と同じような質問になるのですが、
うちは新婚2ヶ月で、やっと家具とか揃えて
大きなベットは後回しになって、いまだにシングルの布団を
2枚ひいて寝ています。寝室は6畳タタミです。
布団だと、毎日の上げ下ろしが大変で(ひきっぱなしだと湿気でカビるんですよねー?)
ベットが欲しいと思っているのですが、
やはり、6畳にシングルベット2つは厳しいでしょうか?
ベットを置くならダブルベットを置くのが妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

布団派の方が多数ですが、ベッドのいいところもあります。敷布団をやめてスプリングコイルマットレスを購入すれば、湿気は側面から逃げるのでしきっぱなしでいいという利点があります。ベッドパッドをしけば、洗濯可能な上、干すのもラクです。敷布団を干す、取り込む、シーツをはぐ、洗ってまたつける、特に袋状のものだと大変ですよね。重たい、面倒、時間、干し場をとる、不衛生になりがちと主婦にとっては憂鬱な家事のひとつです。しかし、もし、今賃貸にお住まいなら敷布団のほうが賢明だと思います。ご存知のようにベッドは家具で場所をとります。安易にはうごかせません。ベッドを買うのなら、新居を購入し、設置したい場所のサイズをきちんとはかってからのほうがいいと思います。今はご主人と一緒の寝室だそうですが、そのうち、子供の夜泣き、風邪などの感染の病気、互いのお寝しまのテレビ(音)、本(照明)などで安眠できなくなり、寝室を別にしたいとおもうようになるかもしれません。話がそれてしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

Q新婚二人で1LDKは狭い?

都心で新婚新居を探しているものです。賃貸ですが1LDKに二人で住むのはやはり厳しいですよね?
それぞれワンルームに暮らしているので、荷物も沢山あります。勿論減らしますがクローゼットが狭いとお手上げです。

すぐに子供が欲しいので2LDK以上で探すべきですよね?

Aベストアンサー

予算にもよりますが、無理ではないと思います。
子どもが出来れば、自ずと生活範囲が狭くなる(家事をしている時でも常に見ていなければならないので、そんなに部屋数はいらないです)ので、寝るところとリビングが分かれていれば、何とかなるかな。
広さにもよりますが。
ただ、子どもが小さい内限定の話なので、長期的に暮らす前提なら、2Lは欲しいかも。
1才過ぎればリビングはオモチャで溢れ返るので、それなりの広さがないと狭く感じます。

あと、すぐに子どもが欲しいのであれば、一階にするとか、買い物が便利な所とか、そもそも子ども可の物件か、とか、他の条件も考えましょう。
自治体によって、子持ち家庭への補助金とか医療費補助とかが結構違うので、色々調べてからの方が良いですよ。
都内なら、板橋区、北区、江戸川辺りを調べてみて下さい。

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q新婚2カ月で毎日ケンカ。異常ですよね。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備期間はケンカしない人なんていないよー。
終わって新婚旅行に出発すれば、あとは楽しいことだけだよ」
と言われ、自分にもきっとそうだと言い聞かせて、
がんばってきました。

が、新婚旅行でも何度もケンカしました。
帰ってきて、日常生活に入り、さらにケンカが増えています。
ケンカしなかった日を数えたほうが少ないくらいです。
こんなの、どう考えても普通じゃないですよね。
20代の頃に1年ほど男性と同棲したことはありましたが、
ケンカなんて数える程度しか記憶にありません。

とにかく、たった2カ月でこの有り様では、
とても一生もたないと思います。
毎日のケンカで、相手もかなり疲れていると思います。
私から離婚を切り出せば、イヤとは言わないような気がします。

こんなことなら、どんなに直前でも破談にしたほうがよかったです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
毎日ケンカばかりでも夫婦ってやっていけるものですか?
2カ月で離婚なんて、お祝いしてくださった方々は怒るでしょうか。
(いただいたご祝儀はもちろん全額お返しするつもりです)
それとも、やはり1年くらいはがんばってみたほうがいいでしょうか。

2カ月前に結婚しました。
30代半ばを迎えて、気持ちが焦っていたこともあり、
付き合っていた人のプロポーズを受けました。

幸せの絶頂だったのは、その頃まで。
結婚式の準備が始まると、たびたび意見の食い違いが起こり、
何度もケンカして何度も大泣きしました。
原因をざっくりまとめると、
彼の慎重さは、私にとって神経質に感じられ、
私の大らかさは、彼にとっていい加減に感じられる・・・
だいたいはこうしたすれ違いから来ているようです。

友達や姉にも相談しましたが、
「結婚準備...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手なので、黙ってしまう。
ケンカをしていてもケンカにならないという感じでした。
黙ったままでは負けてるみたいでイヤなので、
自分の考えや思っていること、夫の嫌なところなど、手紙にして、朝夫の枕元に置いておきました。
手紙を書くことで、自分の気持ちも整理できました。
夜は夫が私に気持ちを語りました。
そんな生活が2年くらい続いたかな?3年目を迎えた頃、気がついたらケンカしなくなっていた・・・。

成田で「実家に帰る」と宣言してはみたものの、
負けず嫌いだから、途中で結婚生活を止めるのも悔しいという気持ちと、
泣く泣く私をお嫁に出してくれた父の気持ちを思うと、
そう簡単には帰れないという気持ちがありました。

そして、ケンカしながらも、私はこの人のどこを好きになったんだろう?とか、
この人と別れて後悔しないだろうか?とか、色々考えました。
「今はイヤなところばかり目に付くけれど、この人と別れたら後悔する。私には必要な人だ。」
と思いました。
ふたりで沢山話し合って、良い方向にもって行けたと思います。

一度冷静になって、自分に必要な人かどうか考えてみて下さい。
旦那さんのどこを好きになったのか、思い出してみて下さい。
別れても本当に後悔しないか考えてみて下さい。
それでも別れたいと思ったら、別れればいいと思います。
この際、お祝いしてくれた方々のことより、自分の気持ちです。

ちなみに私達、今はラブラブです。(結婚14年目)
人生一度きりです、悔いの残らないように!

私の場合もやはり、結婚式の準備を始めた頃からケンカが増えました。
一度、破談にしようと言い出したこともありました。
(夫の両親のところに破談騒ぎを謝りに行きましたよ・・・。)
でも、色々考えて別れずに結婚しました。

新婚旅行先でもケンカ、ケンカで、成田に着いた時には
「このまま実家に帰る。」と言っていました。
夫は「仲人さんに間に入ってもらってからにしよう。」と言い、
その時は二人で帰りました。
ケンカになると、夫は口が達者なので私は言葉で追い詰められ、
私は口が下手な...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q1LDKで子育て

七月初めに出産予定です。
今妊娠四カ月目で安定期に入ったところです。
最近になって周りからもう一部屋あった方が絶対いいよって
言われるようになり、1LDKで子育てするのは大変なのかなって不安になってきました。
リビングは12畳洋室5.5畳の築二年の使い勝手はいい新しいマンションなのですが…。
昨年の二月に引っ越してきたばかりでこんなに早く赤ちゃんを授かると思っていなかったので
とりあえず二人なら1LDKでいいかという考えでした。
洋室には私たちのベッドの横にミニベビーベッドなら置けます。
でも赤ちゃんの服を入れる棚や雑貨などを置くと洋室はいっぱいいっぱいになると思います。
旦那に相談してみると引っ越してきたばかりでもったいないし、工夫したらどうにかなるよと言っていました。もともと荷物は少ない方なのでが大掃除もして極力物は減らしていっています。でもおむつの買い置きなどこれからどこまで物が増えていくか不安です。
安定期になった今引っ越した方がいいのか、1LDKでも贅沢言わず工夫しながら生活してお金を貯めて何年後かに引っ越した方がいいのか悩み中です。
出産前でお金がかかる時に引っ越しするとなれば費用もかかって大変ですよね?
1LDKで子育てしている方がいればお話聞かせてもらえると嬉しいです。

七月初めに出産予定です。
今妊娠四カ月目で安定期に入ったところです。
最近になって周りからもう一部屋あった方が絶対いいよって
言われるようになり、1LDKで子育てするのは大変なのかなって不安になってきました。
リビングは12畳洋室5.5畳の築二年の使い勝手はいい新しいマンションなのですが…。
昨年の二月に引っ越してきたばかりでこんなに早く赤ちゃんを授かると思っていなかったので
とりあえず二人なら1LDKでいいかという考えでした。
洋室には私たちのベッドの横にミニベビーベッドなら置けます。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母です。
リビングが12畳と広いので、引っ越す必要はないと思います。
オムツの買い置きですが、うちは常時2パック置くだけでそれ以上は買いだめしませんでした。
まとめ買いするほどの激安店が近場にないことと、置き場所を取ること、
それから一番大きな理由は、1歳くらいまではサイズがどんどん変わったことにあります。
太ももがきつくなったり、背中から漏れるようになったら、サイズアップのタイミングです。
赤ちゃんの様子を見ながら、2パックずつ買っていました。
それでも置き場所がないのなら、トイレに突っ張り棒を2本渡して、
そこに置くなど、空間を利用できる方法を考えると良いと思います。
物が増えるのは、我が家の場合ですが、子供が幼稚園に入園してからのように思います。
洋服は、あれこれ買いたい気持ちを抑えて、最小限にとどめました。
最小限といっても、新生児服は6着用意しましたがw6着は少ない方だと思います。
とにかく最初は頻繁に吐き戻すので、すぐに洗濯してフル稼働でした。
新生児服は小さいですから、吐いたらバケツに浸けて手洗いでも、苦ではないと思います。
干し場所について、他の回答者さんが触れておいでのとおり、洗濯物が増えるので、
うちは、室内干しハンガーを通販で買いました。
いつもベランダに干しているのですが、寒い時期や梅雨時の乾きにくい時期には重宝します。
あとは、忙しくてすぐに畳めない時にも良いですね。
取りこんだ洗濯物をハンガーごとかけておいて、赤ちゃんが寝てから畳んでいました。
下の子が4歳になった今でも、室内ハンガーを愛用しています。
それから、子供用の家具は購入しないで、私の服を整理して空いたスペースにしまいました。
今もそのまま、私のチェストに子供たちに服を収納しています。
上の子が個室を持つようになったら、家具を分けることを考えようと思っています。

ベビーベッドは案外場所を取りますし、半年くらいから窮屈がって嫌がる子が出てきます。
レンタルで済ませると、不要になれば返せるので楽ですよ。
私はレンタルしようとして、産まれて退院してから電話したところ、
どこのレンタルサービスにも断られてしまいました。
すぐに必要だと、在庫がない場合は断られてしまうので、
○月から、と事前に申し込んでおけば確実です。
結局うちではベビーベッドは使わず、布団の生活となりましたが、逆にそれで良かったです。
添い乳するのにベビーベッドでは不便ですし、
寝返りが打てるようになると、床の方が広くて赤ちゃんの機嫌が良さそうに思ったからです。

中には、生後3ヶ月くらいから、夜はぐっすり眠る親孝行な赤ちゃんもいますが、
大抵の子は、半年くらいまでは昼夜関係なく泣きます。
(というか、本当の夜泣きとは、生後半年から始まるものです。
 それよりも小さい時は、泣いても夜泣きではありません)
うちの子たちは、1歳ちょっと過ぎまで、夜中の授乳が続きました。
母乳っ子は特に、2歳を迎える頃までなら、夜中の授乳があっても普通のことです。
(夜中グッスリさんなら、もっと早い時期から夜中の授乳がなくなるのですが)
ご主人が引越しに難色を示しているのなら、
「泣き声のせいで夜眠れない」などとギブアップする心配はなさそうですし、
今のお宅のまま、やってみてはいかがでしょうか。
産まれてから気がつくことも色々あります。
別の物件に産まれる前に引っ越しても、ポツポツと不満が出てきそうです。
2歳くらいまでは変化が激しいので、引越しはその後でも良いと思います。
引越しを考えるとしたら、幼稚園の検討に入る前でしょうか…
幼稚園を決めてから引っ越すのは面倒ですからね。
共働きで保育園ということでしたら、当てはまらずにすみません。

体を冷やさないようにして、お大事になさってくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

こんにちは。二児の母です。
リビングが12畳と広いので、引っ越す必要はないと思います。
オムツの買い置きですが、うちは常時2パック置くだけでそれ以上は買いだめしませんでした。
まとめ買いするほどの激安店が近場にないことと、置き場所を取ること、
それから一番大きな理由は、1歳くらいまではサイズがどんどん変わったことにあります。
太ももがきつくなったり、背中から漏れるようになったら、サイズアップのタイミングです。
赤ちゃんの様子を見ながら、2パックずつ買っていました。
それでも置き場...続きを読む


人気Q&Aランキング