プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々我が家の飼い犬の件でお世話になっています。

我が家にはミニチュア・ダックス(♀ 数え年で5歳)がいます。
毛は、つるつる~中間~もさもさの「中間」辺りの犬種みたいです。

我が家は、日中でも既に10度前後の地域にあるのですが、まだストーブを使用する程ではありません。
ですが、我が家の犬ときたら、日中でも体がブルブル震えています。
きょとんとした顔をしていますが、胸毛の辺りを触ると震えているのが分かるんです。
犬は温かい毛で体を覆われているのに何故?とよく思います。
犬って、実は非常に寒がりなんでしょうか?それとも我が家の犬だけ?

日中は電気カーペットの上に入り浸り
挙句の果てに、座布団を鼻で器用に持ち上げて布団代わりにして寝ています。いつもです。
これから、日中の気温が零℃を下回るのが当たり前な季節を迎えるのに
今からこれでは先が思いやられます。

昔の童謡にあるみたく「犬は喜び庭駆け回り~」というのは嘘なのでしょうか?

A 回答 (7件)

 犬の被毛には、シングルコートとダブルコートの二種類あります。


シングルコートは、プードル、ヨークシャテリア、マルチーズなどですが、ダックスはダブルコートで寒さには強いはずです。
 ですが、遺伝と、そしてなによりも育て方にも随分と影響をうけますね。
 我が家はずっとシェルティーという、原産地はとても寒いシェットランド島ですが、最初のワンコは祖父がオーストラリアであったためか、生え変わり時期が夏冬逆転していました。二匹目は寒さに強かったのですが、今のは、ちょっと過保護すぎたため寒がりです。
 お留守番のとき、まるで猫みたいに暖かいところを探して寝てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

環境に左右されてしまう、というのはそうかもしれません。
うちの犬は飼い主=親が相当甘ったれた育て方をしていた様なので
どうもそれが原因の様です…
うちのも、留守番中はいつもタオルや毛布の上で包まっていますね;

お礼日時:2008/11/01 13:36

基本的に犬は寒がりでは無いようなのですが、環境によって変わって行きます。


私は外犬も家犬も両方飼ってますが、当たり前ですが外犬は寒さに強かったのに、家犬は人間と同じように暑さ、寒さとも弱い感じです。

人間と同じ環境にいるのですから、ほとんど同じだと思って犬にも洋服を着せたりした方がいいようです。

ちなみにうちの犬もミニチュアダックスですが、ロングなのでそこまでではないですけど、冬は電気カーペット大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

室内犬(と、勝手に人間が命名してしまった)は、人間と同じと考えてあげるべきなんですね。
寒がりに育った犬は寒がりという性質はなかなか変えられそうも無いのだという事が
何となく分かりました。
回答者様の家の犬もやっぱりカーペット大好きですか。一体あの子達は何なんでしょうね?
長い胴を存分に伸ばして顎をぺたりとくっつけて全身で暖を取っている、しかも恍惚の表情(笑)
外で買われている犬を見習わせたいものです。

お礼日時:2008/11/01 13:49

ダックスが寒さに弱い犬種とは思いませんが、環境によって変わるとは思いますね。



ただ、犬はどちらかというと寒がりな子が多いんじゃないかと思います。

小型犬なんかは、よくプルプル震えて丸まっているのをみますしね^^;

温かい毛布などがあれば、そこで丸まって暖をとりますから、過剰な寒さ対策はしない方がいいと思います。
電気カーペットに慣れてしまって、寒がりさんになってしまったんだと思いますから・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり環境ですか。
電気カーペットという文明の利器が犬をダメにしてしまった様子です…
本当に気の毒なくらいプルプル震えるんですよね、うちの犬は。
私は10℃前後でもたまに半袖のままですが、人間の私の方が全然平気で困ってしまいます。
もし、仮に外に繋いでいたら今頃は寒さに強靭な肉体を持っていた、と思うと、
ある意味人間が犬をダメにしてしまった気がしてなりません。

お礼日時:2008/11/01 13:45

11ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼ってます。


こたつ出してる時期に我が家に来ましたが、こたつ内が好きで、こたつで丸くなってましたよ。足先だけこたつからひょこって出してたり。 うちの犬は寒がりの上に、暑がりでもあるようです。私と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

可愛いですね(笑)そういうの見てしまうとダメなんですよね。
どうも丸くなっている姿は愛らしくて…甘くしてしまいます。
同じような症状?を持っている方がいらしてホッとしました。
やっぱり犬って寒がりなんですね…

お礼日時:2008/11/01 13:41

基本的に、人間が快適な環境なら、犬も快適だと思います。


しかし、犬の気持ちになることも大事ですね。
床は天井よりも若干温度が低いはずです。
温度調節が得意ではないですし、、犬種の違いもあると思います。
(暑さに弱い犬種もあるように)
そして、肝心なのは個体差や生活環境だったりするかもしれません。
フローリングだらけの部屋なら、居心地の良い寝やすい場所を求めるのも無理はありません。
寒さ対策なら、やはり今の時期洋服が一番手軽かもしれませんね。
でも、個体に合った洋服を着せないと、いつの間にか手が引っかかり首が締め付けられたりとかも注意が必要です。
ただの寒さからの震えなら、寒さ対策をしてあげればいいのですが
痛みや具合の悪さからなら大変です。日ごろから注意されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「犬は体毛があるんだから温かくて当然でしょ?」というのが
私の考えだったんですが、確かに犬の気持ちも考えてあげるべきかもしれませんね。
うちは畳の部屋が殆どですので、ゴツゴツ&冷たいという事は無いと思いますし
怪我も特に見当たらないので、手軽に洋服で暖をとらせるのがいいかもと思いました。

お礼日時:2008/11/01 13:39

当方長野でミニチュア・シュナウザー(♂/2歳)を飼ってます


先日延び放題に伸びた毛をバッサリ切ったところやはり震えておりました。
ストーブをつけるとまん前を占拠しているところを見るとやはり寒いんだと思います。
服を着せる。寝ているときは毛布をかけてあげる等してください。

ちなみに散歩の時は体を動かすため寒がっている様子はありませんね。

>犬は喜び庭駆け回り~」
たぶん雪に喜んだご主人or家族が庭に出たのを遊んでくれると犬が勘違いしてるんじゃないか?というのが私の推測です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちと同じですね。
ストーブに近すぎて「ハナが乾くでしょ?」と思うんですが
それでも占拠しているところを見ると、相当寒いんでしょうね…
童謡の歌詞は、確かにそんな見方もできますね(笑)

お礼日時:2008/11/01 13:34

毛の短い犬は寒がりです。

洋服を着せたら?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

洋服はいいかもしれませんね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!