アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の愛犬は雄ですが、よその雄犬を見つけると、猛然と吠えまくるのに、雌には尻尾を振って愛想よくします。良く見ると、50m先の距離で、そういう行動を取るのですが、よその犬が雄か、雌かをどうやって見分けているのですか。いくら、犬は鼻がいいと言っても、50m先の犬のフェロモンまでは効きわけられないと思うのですが。

A 回答 (5件)

疑いもなく「におい」によってです。

間違いありません。
    • 0

動体視力はあるものの、近眼だと思うので、においでしょうね。

雰囲気とにおい。

あと。。。音もあるかも!
兄弟姉妹がバイクで帰ってくると、
ベランダにいたのが玄関に迎えに行ったりしてたから、
そういうエンジンの音とか足音の癖とか。

それから、オシッコって犬にとって掲示板みたいなもので、
「あたし、もう少しで生理なの~。」
「俺はこんなに体大きくて、強いんだぞ!」ってのが
オシッコで判るらしいので、事前に嗅いだにおいと
照らし合わせてるんじゃないかと思います。

とにかく、人より鋭い感覚を使ってるんでしょうね~。
    • 0

確実に臭いです。

犬の嗅覚をなめてはいけませんよ^^;
    • 0

匂いで見分けている、視覚で見分けている、どちらの可能性もあると思います。

警察犬など、数日後の浮遊臭を追跡できる犬もいると言います。
犬によっては離れたところから来る匂いを嗅ぎわける能力があります。

視覚という可能性も大きいと思います。
犬の動体視力はかなり優れていて、900メートル離れた所の動くものを
見分ける犬もいるそうです。犬種によって、近眼であったり遠視であったりということもあるそうで、個体差が大きいようです。

今まで会ったことのある犬なら50メートル先でも見分けると思いますし、初めて会う犬でも、偉そうに歩いているなどを見分けているかもしれません。

そのわんちゃんの視覚と嗅覚のどちらが優れているかによるのではないでしょうか。
どちらにしても、敏感で賢い子だと思います。

以前読んだ本に、ハスキーの群れが、毛の長いヨーキーを獲物と間違えて襲い掛かりそうになったが、その犬がなだめのポーズを取ったのでやっと犬だとわかった、という話が載っていました。
この話では、臭いではわからなかった、ということになります。

また、わたしの犬は散歩中の豚に挨拶しそうになりましたが、
次の瞬間やめました。距離は2メートルくらいだったと思います。
わたしの犬はこのとき、視覚で犬だと思い(大きさも犬くらいで、リードをつけて一見犬のように見えた)、その後臭いで違うことがわかったのだと思います。
わたしの犬の場合は50メートル先から臭いで判断することはたぶんないと思います。
    • 0

他の犬のオスメス判別は匂いです。

多少離れていても犬の嗅覚は嗅ぎ取れますし、何の匂いなのかを嗅ぎ分けられます。
それと、道路に付いた足跡やオシッコの匂いで「向こうに犬が居る!女の子だ!」と情報を得ているのもあると思います。

あと、犬は嗅覚を中心に、視力や聴覚も使って情報管理をしているようです。
例えば、家の前の通りを車が通るとして、普段は気にせず自分の好きに遊んでいるのに、飼い主さんの車の音だとソワソワしだしたり(聴覚)。
テレビ画面の犬に反応して吠え出したり(視力)。
他には、以前動物番組で観たのですが、飼い主さんが(元の姿が判らないほど)変装して普段通りに帰宅すると言う実験をしたところ、声や匂いで喜んでお出迎えした犬が全く違う姿の飼い主さんを見た途端に立ち止まり、混乱した様子でその「飼い主さんらしきヒト」を確認しようとしていました。
変装した飼い主さんが呼びかけると首を傾げ(犬は考えている時に小首を傾げますよね)、
その実験の結果、嗅覚と聴覚では飼い主さんなのに、視覚では誰だか判らなくて悩んでいる…となりました。

参考までに。
    • 0