今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今年、長男が小学校に入学です。
当然、学習机を買わないといけないんですが、はっきり言って「何でこんな高いねん!」と売り場に下見に行って心の中でつぶやいています。
うちの会社やったら新品でも机と椅子で2万であるぞ~、スチールやけど...
ネットでも調べてみて、メーカーからの情報や値段帯なんかは、ある程度把握できました。
そこでお聞きしたいのが、全国のお父さんお母さんの先輩方!お子さんに学習机を買ってあげて、その後の状況や感想を教えてください。
例えば
「せっかく奮発したのに机の前にいるのみたことないよ~」
「安いのを買って後悔した、つくりがしっかりしてない」
「この机を買ったら東大に合格しました」  
など皆さんの実体験をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>「この机を買ったら東大に合格しました」



これ、最高!(笑)

我が家には勉強する子としない子の二通りの子供を飼育しております。(笑)
よく低学年の子供には学習机は必要ないと言いますけど、
モノは考えようで、狭い家だと、子供の物置にできます。
勉強をよくする子のほうは、小さいときから、学習机を使いました。
その机のまわりがその子の砦(とりで)となりました。
小さいときは勉強はさほどしなくても、お絵かきもこの机の上でした。
机の上がきれいかどうかは、その子が勉強できるかどうかのバロメータにもなるようです。
一生懸命勉強するようになったら、机の上が物置にならなくなりました。
上には何も置いてありません。(私でもできないワザです)

勉強しないほうの子のほうは、現在も物置です。
当然、勉強、できません。机を使わせる習慣は同じようにしつけたつもりなんですけどね。(^ ^;;

学習机、どんなものでもいいと思います。
その子のお城をプレゼントしてあげるつもりで選ぶと楽しいかもしれませんね。
「お城」っていうのは、私も先輩ママから教えてもらったことです。
その子供さんは東大ではないですが、同志社大学行ってますね~。(^ ^)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

うちも下に2つ下の長女がいるので2人なんですよ。
あと、水槽にメダカとフナ、プラケースにクワガタが冬眠中です。(笑)

我が家も狭いので物置にしちゃうというのはいいですね~。
ただ、ものを全部入れると教科書どこに入る?ってことになるかも...

「お城」をプレゼント、ありがたくこの台詞使わせていただきます!
それにしても、こんな洒落た言葉を言えるママさんってすごいですね。
素直に感動しました。
これを聞いてなかったら「あのな、この机は勉強するために買ったんやからな。遊ぶためと違うで~」と言ってしまいそうでした。
そして、これを教えてくれたpmmaohmさんにも感謝! ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/13 19:42

現在保育専門学校に通う者です。

子ども側からお答えさせてください。

私の学習机は、俗にホームセンターや家具店などで売られているそれなりにまともなものです。勿論現在でも使用しています。下手な机よりも使いやすいんですよ。
けれど小学校入学からいままでで、何度か嫌になったりしたこともありました。
現在は少なくなっているようですが、机の上の部分から引き出す形のライトがいやでスタンドライトに憧れたり、付属してきたマットなどがいらなくなったり(現在は使っていません)色々と。でも結局はその机が好きなんですけれどね。
確かに机のマットなどはいくつか種類があって、好きなアニメキャラクターなど選べますから子どもにとってはそっちが重要なようですね。シールを貼る、とか壊してしまうとかそれは家庭によって違うとは思いますが(私はしませんでした)。
でもやはり「机」そのものに好奇心があるし、嬉しいものです。「整理整頓」を覚えるのにも役立つのではとも思いますね。
結局の所、机を使うかどうかはその後…としかいえないかもしれません。私の弟は同じように机を持っていますが荷物置き場と化していますし、机を買ってもらわなかった友達もいます。机を買った後、ルールや子どもの意識がどうなるかなのかもしれないと私は思います。

もし購入するのであれば、せめてお子さんにまず選ばせてあげてください。けれどどうしても品質や値段、使いやすさなどは考えませんからそういうところはそっと裏でご両親が支えてあげてはいかがでしょうか。もしお子さんが付属するマットなどを重心に置いているのなら種類は豊富でしょうし、机の形や色(私はそうでした)であったとしてもそれなりに種類はあるかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

たくさんの方からお話を聞くことが出来てとても参考になりました。
10名の方から回答をいただき、ちょうどキリがいいかなと思いますのでここで締め切らせていただこうかな思います。
みなさんそれぞれのご体験・ご意見なので優劣つけることは正直できません。
しかし、せっかくの制度ですから今回は先着順ということでポイントを発行させていただくことにしました。みなさん、ご理解のほどよろしくお願いします。
本当にありがとうございました。最後に僕のギャグはさえてましたか...(笑)

補足日時:2003/01/15 17:55
    • good
    • 8
この回答へのお礼

いろんな分野の方からのご意見が聞けてとてもうれしく思います。
今も現役で使ってらっしゃるそうで、それくらいうちの子にも大事に使って欲しいなと思っています。
その時々によって多少なりとも荒っぽく使うことだってあると思うんですね。
むしゃくしゃしたら八つ当たりして蹴っ飛ばしたりとか...
でも、それで安易に捨ててしまったり、「新しいの欲しい」とか言うんじゃなく、八つ当たりした事を後悔したり反省したり、壊れたものは修理して大事に使ったりと、そんなことをたくさん学んでいってほしいし親としても教えていきたいと思います。
子供にしても初めてのマイデスクだし、僕自身も親として買ってやるのは初めての経験なんですけど、こういう経験が出来るのって親としては当り前だのクラッカー...じゃなくて当然かもしれないですけど、何だかいいな~と思ってるんです。
うちの子2人も現在保育園にお世話になってますので、個人的に先生方の日頃のご苦労は僕なりに理解してるつもりです。
大変なお仕事だとは思いますけど、近い将来子供達と楽しく毎日を生きていく先生になってくださいね。
それじゃあ、ありがとうございました。頑張ってください!

お礼日時:2003/01/15 17:54

3年間家具配送でバイトしたことのあるものです。


たまに年子のお子さんがおられるような家庭に2年続けて配達することがありました。
そこで見た経験ですが正直言って高い机はいらないと思いましたね。
たった1年経過しただけで机上や引き出しにポケモンのシールを貼りまくっているものや引き出しがバラバラになったものなど様々でした。
これは、男のお子さんに多く見られました。女の子は比較的丁寧に使っているようでした。まあ、そういうところは親が常に目を光らせているようでしたけどね。

極端な例になると配達後日に引き出しが開かないというものですから見に行くとマンガ本が引っかかって開かないだけ何てこともありました。念のため全部の引き出しの調子を見るとマンガ本だけで100冊近く入ってましたが。更に愕然とさせたのが配達2日後にはシールが貼りまくられていたこと・・・。挙句の果てにそこのお母さんに「新しいのと交換してくれ」て言われるし。もちろん断りましたが。

おっと話がそれましたね。

色んなお子さんを見てきましたが多くの子供に共通して言えるのは机はどうでもよくデスクマットの方に興味が集中していることです。子供にはあまり値段や材質といったものは関係ないですからね。

配達スタッフから言わせてもらうと40000~60000円くらいの机が一番運びやすいです。10万円を超えると棚だけで40kgになるものもありますから。実際に高いものほど装備や材質はよいのですが安いものは駄目というわけではありません。十分に使えるものだと思います。最大のメリットは非常に軽量に作られていること。余計な装備がないぶん簡単に部屋の模様替えができます。重いものなら上下で100kg以上になりますが、こちらは60~70kg程度ですので。ちなみに一番安いので29800円でした。(イス、マット付で)

結論から言えばお子さんの好みと財布と相談してください。
最後に一言言わせてもらうと、売った側、配達した側からするといつまでも綺麗に使ってくれると大変嬉しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今度は反対に供給側からのご意見ですね。
いろんなご家庭を見てこられたと思うので大変参考になります。
確かに子供は机そのものよりも「ポケモン」とか「ベイブレード」とか、そっちのほうへ興味がありますから、それはそれで付けてあげればいいと思ってます。

「シール」はあきらめてます....絶対貼ります!
もう、すでに我が家のタンス、冷蔵庫、その他あらゆるところに。
ただ、これは僕自身も子供の頃同じ事してましたし、別に悪いこととは思ってないので自分の机に貼ったとしても、それはそれで子供の好きなようにすればいいと思ってます。そのうえで大切に使っていけばいいんじゃないかと思います。

最近は毎日、財布さんと相談する日々ですが10万円クラスのものは買わないです。10万円の机にシールを貼ろうもんなら、僕でも怒ってしまいそうなので...親子ともども現在の身の丈にあったものを選ぶと思います。
専門的なアドバイスとても参考になりました、感謝! ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/15 17:23

子どもの視点からの意見を。



今から数十年前、当時6歳の僕は広告で見たかっこいい学習机が欲しかったんです。値段は忘れてしまいましたが、親が「こんなに安いのはダメだ、すぐ壊れる」と言っていた記憶があるので相当安かったんだと思います。

で、オーソドックスなごくごく普通の学習机を買わされました。
高価な机だったのだろうと思います。
でも全て親の価値観で購入され、それがたまらなく嫌でした。

それで家に届けられた日の夜中、こっそり起き出して机に穴をあけてしまいました(父親の工具箱からいろんなものを引っ張り出してきて、必死になって大きな穴をあけた)。

今となっては親子間の良い思い出ですが、当時は心底親のセンスを疑いました。

学習机って初めての子ども専用家具ですよね。
子どもにも選ぶ楽しみってあると思うんです。
お子さん主体で選ばせてあげてください。
お子さんが納得しないものは購入を避けた方が無難だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

よっぽど、嫌だったんですね。(笑)
そこまで鮮明に記憶に残ってて、親子の良い思い出になってるというのも何だか微笑ましく思えますね。
僕自身は机を買ってもらったときに、ねだったかどうかは記憶に残ってないんです。多分、今と変わらずわがままだったでしょうからしたと思うんですが覚えてないんです。
現在の心境としてはお父さんのお気持がよくわかるし共感できる部分は多いというのが本音かな~。
何でもかんでも子供の言う通りというわけにはいかないですけど、一緒に選びながら、例え机ひとつにしても、こことかこれにはこういう意味があるんだよと教えるのも親の役目だと思いました。

いや~、子供の視点ということで読んでいくと、結構、辛口なご意見だったんで正直驚きました。でも悪い意味じゃないですよ。なるほどな~と思うことが多かったので新鮮だったし参考になりました。ありがとうございます。
それでは穴をあけられないような超鋼鉄製の机でも探しに行くか...(笑)

お礼日時:2003/01/15 17:03

はじめまして。


小学3年の子をもつ母です。

うちの場合、子供部屋というのは2階に用意したのですが、低学年のうちは学校の支度など目が行き届かないのでは?という理由で、机は一階のリビングに用意しました。
でも、リビングは狭いので、夫が1m×50cm位の板に市販の足をつけて(全部で3000円くらいかな?)簡単な机を作りました。市販のものは奥行きがかなりあるんですよね・・・
それにスタンドを買って、あとは引き出しがないので、木のものだと結構高いのでプラスチックの三段のものを買って・・・椅子はダイニングで使ってたトリップトラップチェア(ご存知ですか?幼児から大人まで使えるものです)を使っています。

結果・・・引き出しの中の上段は教科書、中段はテストなど、下段は色鉛筆などを入れて使ってますが、引き出しが足りない気がします。
結局、オモチャは2階に持っていってしまったので、お気に入りのオモチャ、オモチャというか、メモ帳、キーホルダー、などなど荷物は増える一方・・・女の子なので、やたらと細々したものが多い。
で、1000円くらいの小さい引き出しを買って。

まぁ、お金があれば1階と2階に両方用意できれば、いいんでしょうけど。
とにかく、うちの子は机が小さいというのもあるのでしょうが、机では宿題などやりません。
テレビの前のテーブルでやってます。

私自身、入学と同時に高価な机(ピンク色)を買ってもらいましたが、中学2年の時に自分で分解して捨ててしまい、コーラのケースを重ねて、机らしきものを作った記憶があります。それでも、勉強はその机ではしませんでした。
そーゆう思いもあるので、「机は物置き」という考えになってしまいます。

あと、通販の安いものですが、材質など気をつけた方がいいみたいです。
テーブルで字を書くだけで、下に跡が残ってしまうような柔らかい素材などあるみたいです。

なんかまとまらなくて申し訳ありませんが・・・
いいもの(高い)を買うのならシンプルなもの。
それでなければ、部屋に子供のコーナーを持たせてあげる。
それだけで、子供は満足すると思うし、下のお子さんが入学する時や中学生になってから考えても遅くないと思います。

うちは買わずによかったと思ってます。
たぶん宝の持ち腐れになってたでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

i-kunさん、こちらこそはじめまして。
かなり詳細な体験談なので頭の中でかなりリアルに想像ができました。
読んでみて思ったんですけど、子供なりに自分だけの場所が欲しいっていうのも、もちろんあるんだけど、やっぱり子供ですからずっと一人じゃ不安な気持ちが出てくる、だから誰かが見える場所に移動したりするんじゃないかな~と。
それが高学年になってくるとだんだん逆転してくるんでしょうね。

通販の商品ですけど、そういうのが怖いんですよね。何か3段ボックスと同じ木でつくってるようなものですよね。気をつけます。ジャパネットたかたの社長が薦めても買いません。
「買わずによかった」これもひとつの選択肢ですよね。

詳しい体験談ありがとうございます! 僕もご主人みたいに器用だったら...

お礼日時:2003/01/14 17:17

こんにちは。

うちの息子も今年1年生になります。
勉強机買いましたよ・・・
ホント高いですよね・・・
安いものも3万弱でありましたけど化粧板を貼ってるだけ
なので剥がれる可能性もあると言われ
5万弱の机を買いました。
(息子が気に入ったので)
ほんとにシンプルな机です。
中には10万を越す物もあったりしてましたけど
購入されてる方がいましたよ!
これはやはりじ~ちゃん、ばーちゃんが買ってあげるのでしょうね・・・

上に兄弟がいる同じ幼稚園のお母さん方は
「机なんて使い始めるのは高学年になってからくらいよ。
いつもダイニングの机でしてるもん」と
殆どの方が言っておられました。
中には会議室で使う長机を勉強机にしてたり
パソコンデスクにしたり・・・
みなさん考えておられますよ。
あと普通のテーブルにする方とか、買わない方とか・・・
こういう方は子供の様子を見て高学年になってから買う。
とおっしゃってました。
あと友人はリサイクルショップで買ってましたよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

chi-iさんのお宅も最近買われたんですね。
家具屋さんのチラシ見てて思うんですけど、5万~7万円台位が売れ筋というか、一番数がはけるようにお店もしてるというのがわかっちゃうんですよね。
その手には乗るもんか!と思いながら結局はそのあたりを買っちゃいそうな予感...
うちは夫婦共にもう両親がいないのでおねだりはできないですしね。

それにしても当り前のことですけど、親としての通過点というか皆さんいろんなケースがありますね。結果的には失敗したかな~とか、もったいなかったな~とか後々思ったとしても、そう思える自分って素敵やん!  って島田紳助か~。
あと、リサイクルショップも少しあたってみます。今住んでるところは田舎なのでリサイクルっていってもガラクタ積み上げてるようなところばかりなので視野に入ってませんでした。
いろいろと教えてもらって感謝! ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 16:44

入学おめでとうございます。


今が一番、ピカピカに輝いて、勉強したい~といった所でしょうか。
やはり、「自分の場所」を作ってあげるのは大切な事だと思います。

私の娘が入学した時も娘を連れて買いに行きました。
でも、子供は家具としてよりも、キティちゃんがついているとか、スタンドがピンクでかわいいとか、本棚が付いているとか、目先の事しか見ません。
入学して1年ぐらいはいいですが、そのうちただの荷物置き場になって、中学へ入って、いよいよ机に向かって受験勉強、という時、なんでこんなかわいいのを買ってしまったんだろうと悔やんでいました。

それを見ていた私は、弟には一緒に買いにいくのをやめて、いわゆる学習机ではなく、黒い大人の使うような机を買いました。

娘は高校生の時(受験勉強の最中に)学習机を粗大ゴミで捨て、
息子は今高校生ですが、今になってこの黒い机が気に入っています。

しっかりした高い机であっても一生使えるとは限りません。小学生がほしがる机よりも、中高生がほしがるような机の方がゆくゆくいいような気がします。
身長にあわせて高さ調節ができる机、とか、姿勢がよくなる学習椅子、なんていうのは必要なかったです。
小学生の間はほとんど荷物置き場でしたから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「自分の場所」を作ってあげるというのは同感です。
うちの子がどんなのを欲しがってるかというのも同じ反応です。
「ポケモン」か「ベイブレード」ですね、今は。女の子は「キティ」か「ハム太郎」でしょうか。このキャラクターっていうやつには僕もついていけないです。

あと、高さ調節とか姿勢が良くなるなんていうのは結構気になってたんで教えてもらってよかったです。弟さんに黒い机を買って上げたお話も印象に残りますね。
改めてもう一度カタログを見ながら考え直してもいいかな~という気もしてきました。
現時点では将来子供たちがどんな風に机と接していくかわかりませんけど、それはそれでどんな風になろうが仕方のないことかもしれませんね。
ただ、様子を見に行ったら「お父さん、勉強の邪魔しないでよっ!」とか言われたら寂しいな~。

体験談・ご意見感謝! ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/13 22:51

こんばんは


今から20年以上前に教員をしていた祖父から譲り受けた木製の机で今もパソコンを叩いています。
物置になっていたこともありますが、受験勉強を共に戦い抜き、卒論で頭を悩ませた、良き戦友です(^^;)
捨てない限りは腐るものでもありませんので、少々高くても造りのしっかりしたものを選ばれるのが良いのでは?と思いますが。一生使えるかも、です。
ただ、転勤の多い方ですと逆に使い捨て感覚の方がいいのかもしれませんが。
では、失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20年以上と簡単にいえることは出来ても、それを代々引き継いでお使いになってるというのはすごいですね。
僕が悩んでるのも
・高くていいものは長く使えて一生物になるかもしれない、ただ正直なところ手が出せない価格でもある。
・安いものは、すぐ壊れる。
・じゃあ、その中間を選べばいいのかといえば、その基準みたいなものがよくわからない。
自営ですから転勤はありませんので、使い捨て感覚はないです。
反対に「もの」を大事に使うということを今までよりもちゃんと教えていかないと思ってます。

あと、それだけの長い間お使いでしたら、引出しの中からドラえもんは出てきませんでしたか?  すいません...またこんなことを...

hinemosuさん、思い出・ご意見ありがとうございました。これからもずっとその机でパソコン楽しんでください!

お礼日時:2003/01/13 22:09

貧乏だった私の幼少期、母が友人とお揃いの立派な学習机を「見栄はって」買ってくれました・・・


で、私はとても勉強好きだったのですが、机で勉強することは殆どなく、物置になってましたので、「あんなの無意味だった」と思っておりました。

自分の息子が去年一年生になった時も、学習机は買うつもりはなく、「学校の机」を個人で買いたい、と本気で思っていました(あの形でカラフルな商品があるのです!かわいかったですよ)。
ところが、主人が言うには「学習机は要らないというのは買ってもらったヤツの心理であって、俺みたいにド貧乏だったヤツからすると、買ってやりたい」との意見。いつもは徹底して子どもを甘やかさない主人だけに、ちょっと驚きましたが、結局は安めの(小学校途中でイヤになったら手放しても惜しくないくらいの)学習机を通販で買ってやりました。
「組み立て」といっても、ほぼ基礎部分は完成品だったので、とても丈夫ですよ。
買った当初は、幼稚園生の息子は嬉しくもなんともない様子でしたが、今では絵を描いたり、工作したりと、有効に使っております(うちの子は勉強はしませんので・・・)。
ゴミのような、息子の宝物を、しまっておく場所ができて、私も助かります。
なんといっても、主人が「いいなぁ~お前、いい机買ってもらってー。お父さんにくれ!」とか半分本気で言っているのも笑えました。

そう、長々と書いてしまいましたが、要点は・・・

「机があってもなくても、勉強するしないとは関係がない。」
「勉強する子が、机で勉強するとは限らない。」
「机は勉強のためだけの物ではない。」

楽しい学校生活になるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

僕も男なのでご主人のお気持ちはわかるような気がします。
自分が小さい頃こうだったから、せめて我が子にはこうしてやりたいとか。
あと、男親は絶対子供とキャッチボール...ちょっと違うか。

実は通販物も候補には入ってるんですよ。写真では問題ないんですけど組み立て式なのでmujinkunさんのところのようないいものだと確認できたらいいんですけどね。
うちの子も絵が好きで、描いてる時は本当に没頭してます。
頭を丸坊主にして机に向かうときは必ずランニングに短パンを着せて、机の上には画用紙と色紙。そして脇にはさりげなくリュックと傘を置いておいたら「山下 清」みたいになるかも~  でも放浪されたら困りますが(笑)

親がこんなアホな事ばかり考えてるので、せめて子供にはまともに...
でも、きっと楽しく学校に行くと思います。
アドバイス感謝! ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/13 21:47

教室の自分の机と同じで、「自分の机」というのは子供にとって満足感を満たすものだと思います。


でも、わけもなく高い学習机である必要はないと思います。スチールの机でも、それこそ学校の教室においてある程度の机でもいいと思います。
ちなみに家のちびどもは小学校の間は自分の机では遊ぶかレゴの完成品を陳列するばっかりで、宿題や塾の予習復習はダイニングテーブルの半分を占拠して勉強しておりました。だからスペースがあまりないのならほんとに小さな机で言いと思いますよ、子供の分は。
でも、有った方が嬉しいのは確かだと思います。

この回答への補足

ごめんなさい、お礼の言葉を言い忘れてました。
ご意見、体験談教えていただいてありがとうございました。
うちの子にもきっと喜ぶ日が近いと思います。

補足日時:2003/01/13 20:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも狭いので小さな机にします。ただ、少しでも物が置けるように上棚が付いたタイプにしようかな~と検討中です。
でも、あるのとないのとでは違いますよね。かすかな僕の記憶でも初めて自分の机が来たときは喜んでたように思います。
いつも、あれがない、これがないと言ってたりするので「自分のものは自分でちゃんと片付ける」という意味でも机は大事かなとも思っています。
でも、kyotomouseさんのお子さんは偉いと思いますよ。
ダイニングテーブルでとはいえ予習復習されるんですから。
僕が子供時代はいつしか机で勉強しなくなり、寒いのであまり外に出ない冬だけコタツで勉強してました。(春夏秋はずーっと外で遊んでました)
そして、ちょっと休憩といって横になったら最後、延々休憩でした。(笑)

お礼日時:2003/01/13 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習机は必要でしょうか?

4月に子供が小学校1年生になります。すぐに学習机の購入を考えていたわけではないのですが、今情報番組等で、家族の集う居間等がよい勉強環境だと話題になっているようです。学習机は本当に必要なのでしょうか。必要だとしたらいつが最適だと思われますか?意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

確かに、子どもはダイニングテーブルなどで勉強する方がいいと思います。
親も目が届きますから、何を勉強しているのか、ちゃんとやっているのかなど、わかりますからね。
子どもの方も、親に見てもらえていることで安心して勉強できると思います。

うちの息子、小5ですが、いまだにダイニングテーブルでしています。
というよりも、やらせています。
入学の時に学習机を購入し、そこでやらせていましたが、手を抜く事極まりない(苦笑)
そこで、ダイニングテーブルでやらせるようにして、できるようになったら学習机へ、とやってみましたが一人に任せると、途端に手抜き。誰かいると頑張るって感じです。
で、今も尚、相変わらずなのでダイニングでやってます。

しかし、今中1の娘は、入学した頃から自分の机でちゃんと勉強できていました。
その子によるんでしょうね。

さて、学習机が必要かどうかですが、私は小学入学時から用意していた方がいいと思います。
基本的にダイニングテーブルで勉強させるにしても、自分の学習机を持つ事で、学用品の整理や片付けなど、自分の城を管理させることが学べるからです。
自分の机、自分の引き出し、自分の本棚…それらは子どもにとって唯一自分だけの場所ですからね。
時々、そこで絵を描いたり、なにやら作ったり、一人の時間を楽しむこともあります。
そこから、自分の机で一人で勉強してみたいというようになればいいんですけどね。

確かに、子どもはダイニングテーブルなどで勉強する方がいいと思います。
親も目が届きますから、何を勉強しているのか、ちゃんとやっているのかなど、わかりますからね。
子どもの方も、親に見てもらえていることで安心して勉強できると思います。

うちの息子、小5ですが、いまだにダイニングテーブルでしています。
というよりも、やらせています。
入学の時に学習机を購入し、そこでやらせていましたが、手を抜く事極まりない(苦笑)
そこで、ダイニングテーブルでやらせるようにして、できるようにな...続きを読む

Q子供の学習机どうしてます?

子供の学習机どうしてます?
来年小学校ですが、うちが、せまいので、しばらくは折りたたみ式など考えてます。
皆さんどうしてるのか、いいものあったらおしえてください。

Aベストアンサー

小学生の下学年で自分の机で勉強する子はまずいません。ほとんどの子がリビングのテーブルでします。

では、ないほうがいいかというと、「自分の場所」ができる喜びがあります。

うちの場合も狭かったのでリビングに置きました。漫画やおもちゃ置き場ですが、自分のものを整理させるにはよかったかもしれません。
後に、二階建て、子供部屋も取れる所に住んでも、あまり勉強には使ってなかったです。
高校入試が近づく頃までろくに勉強しない子ばかりだったせいもありますが、そんなものだと思ってます。

折りたたみのテーブルは、後々でも活躍しますよ。
夏休みの終わり10日は毎年、リビングに折りたたみテーブルが出て、追い込みをしてました(笑)

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q学習机の購入時期

来年の四月に子どもが小学校に入学しますが、学習机の価格はいつが最も安くなるでしょうか?
生活に余裕がないので教えてください。

Aベストアンサー

売り場で一応、担当しています。
お店によって割引率は違いますし、取り扱いの種類も違います。
頑丈さでは家具店ですが、大手スーパーの物に比べると、定価で2万は高いです。

学習机を展示販売し始めるのが、12月の終わり。クリスマスの翌日くらいからです。年始に暇つぶしや帰省などで、客数が増えるため、その時期は販売よりも品見せです。

お正月明けに、学習机は第一回目のチラシが入ります。この時で、店にもよりますが、チラシ期間のみ1割引ぐらい。
チラシでこれ以上安くなるか、というと、まずありえないです。学習机は儲けがほとんどないので、2割引くとギリギリです。

安く買う方法は、大手スーパーやデパートの展示現品を買う。展示なので、多少の傷はあります。勿論、メーカー在庫がなくなるまで展示されるので、手元にくる時には、傷が増えています。
椅子や引き出しのキャスターの磨耗と、足元の擦り傷は仕方ないです。
そのあたりを考慮して、現品に限り3割引、くらいにはなります。

初夢企画といって、店独自の、限定数量の物も出ます。だいたい、1店舗で2~数台限定です。
定価だと、「限定台数」の物が圧倒的に安いです。が、店によって台数が決まっているので、もしこれを狙うとしたら、お正月から1週間ぐらいでしょう。こちらの方は、台数が限定されているので、早く売り切れるので、展示品でも傷は少ないです。

メーカー取り寄せにしても、在庫があるのが2月中旬まで。それを越えると、種類も限られます。
生産台数が少ないので、1日、1日で在庫状況は変わり、昨日はあったのに今日はもうない、ということはざらです。
特に、いまの時期になると、メーカー在庫はないし、現品もほとんど残っていません。

配達ですが、多くの店は無料で配達、設置してくれます。新品の組み立てだと、約1時間あれば、組み立て上がります。現品だと、ほとんど組み立て無しです。

傷は気にしないというのなら、年末から年始に行って現品を押さえる。
傷が嫌だ、というのなら、限定何台の机を年始に押さえる。
あるいは、割引のチラシ期間中に押さえる、でしょう。

あと、余談ですが、机の上に敷くデスクマット。これの取り扱いも、学習机と同じです。事務用なら文具店で売っていますが、キャラクター物は、2月初旬までです。一般的に、男の子用の柄が、早く欠品しますので、お早めに。

参考になればいいですけど。

売り場で一応、担当しています。
お店によって割引率は違いますし、取り扱いの種類も違います。
頑丈さでは家具店ですが、大手スーパーの物に比べると、定価で2万は高いです。

学習机を展示販売し始めるのが、12月の終わり。クリスマスの翌日くらいからです。年始に暇つぶしや帰省などで、客数が増えるため、その時期は販売よりも品見せです。

お正月明けに、学習机は第一回目のチラシが入ります。この時で、店にもよりますが、チラシ期間のみ1割引ぐらい。
チラシでこれ以上安くなるか、というと、まず...続きを読む

Q学習机の下・・

前にもちょっと違ったかんじで質問しましたが、もう一度お願いします。
学習机の下に、普通のカーペットを敷くか、コルクカーペット(コルクの場合は椅子でモロモロになるでしょうか?)を敷くか、、また机の下全体ではなく、ちょうど椅子のあたりに敷くか悩んでいます。
机の下全体にカーペットを敷くとなると埃がたまり掃除がしにくそうなかんじがします。
また反対にカーペットなどを敷かなければ、椅子で(コロコロ椅子にしました)床に細かい傷がつきそうな気もします。
通常はみなさんどうされていますか?
何も敷かずにフローリングのままだという人もご意見ください。
また経験談があれば教えてください。

Aベストアンサー

学習机に向かっているときでも、常に椅子は動いています。
もしお子さまがまだ小学校低学年なのであれば尚更です。
また、机に向かっていないときは椅子を机の下に押し込んで収納する場合が多いでしょう。
床の傷を気にするのであれば、机の下から椅子の周り一面にカーペットを敷いたほうが宜しいかと思います。
また、コルクカーペットか絨毯かについてですが、耐久性を考えると絨毯が宜しいかと思います。
通常、キャスター付の椅子は3~4個のキャスターで体重を支えることになりますので、1個にかかる加圧は子供が成長するにつれ大きくなります。
ですので、痛んだらコストもかからず、気軽に取り替えられる毛足の短いカーペットが良いでしょう。

どうしてもコルクがよければ、コルクを敷き、足元~椅子が可動する範囲内にホットカーペットを敷きましょう。
足先が冷たいと、物事に集中しづらくなります。
頭寒足熱とは良く言ったものです。

埃の問題は、確かにコルクのほうは埃を宿さないので、出ずらい感覚を受けるかもしれませんが、部屋の中には埃の発生源が多々存在するため、発生する埃の量はそれほど変わりません。
また、掃除のし辛さについては、床の種類というよりも狭小部という観点でし辛いのであって、必ずしもフローリングやコルクカーペットが絨毯より掃除し辛いということにはなりません。

埃が心配であれば、埃を発生させないようこまめに掃除をすることです。
これについては、過去のご質問で回答させていただき、良回答のご評価を頂きましたので、ご参考になさってください。

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1783357

学習机に向かっているときでも、常に椅子は動いています。
もしお子さまがまだ小学校低学年なのであれば尚更です。
また、机に向かっていないときは椅子を机の下に押し込んで収納する場合が多いでしょう。
床の傷を気にするのであれば、机の下から椅子の周り一面にカーペットを敷いたほうが宜しいかと思います。
また、コルクカーペットか絨毯かについてですが、耐久性を考えると絨毯が宜しいかと思います。
通常、キャスター付の椅子は3~4個のキャスターで体重を支えることになりますので、1個にかかる加圧...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Q1年生の勉強机。

1年生になる子供の勉強机を購入予定です。
狭めの団地(3LDKですが狭いです)なのであまり大きな机は置けないので皆さんのアドバイスいただけると嬉しいです。
最初、机をダイニングテーブルのある場所(リビングキッチン?)に置こうと思い幅60センチ奥行45センチのタイプを探していました。
ですが、教科書とノートを同時に使用する場合奥行45だと狭いのではないかと思うようになりました。
また、子供が何か作業や制作するときはけっこう広げてするのでもっと広めがいいなかな、とも・・・
奥行60センチでも置こうと思えば何とか置けるのですが人が通る通路がかなり狭くなります。
また、下に兄弟が控えているのでいずれ同じものを買うつもりです。。
子供は別の部屋でもいいと言ってくれているのですが1年生のうちは私がすぐ見てあげられるようにキッチンのそばにしたくて。
そこで質問なのですが、これから大きくなるにつれて奥行45センチは狭すぎるでしょうか?
また、ママ友に、高校生になるといかにも勉強机!ってタイプだと本人が嫌がるようになるんじゃない?と言われ、シンプルなテーブルにしたほうがいいか迷っています。
もっと大きい机がいいのでしたらいっそ別の部屋に置き幅100センチ奥行60センチにしようと思っています。
私自身勉強机というものを買ってもらったことがなくこたつで勉強していたのでどんな机がいいのか分かりません。
最近の子供はどんな使い方をしているんでしょうか。
小学生のお子さんをお持ちの方、またもっと大きくなった時の勉強スタイルなどアドバイスいただけると嬉しいです。
また、おすすめの机なんかも教えていただきたいです。
いろんなお宅があり生活方法は全然違うと思いますがうちはこんな感じだよ、など軽い感じで教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

1年生になる子供の勉強机を購入予定です。
狭めの団地(3LDKですが狭いです)なのであまり大きな机は置けないので皆さんのアドバイスいただけると嬉しいです。
最初、机をダイニングテーブルのある場所(リビングキッチン?)に置こうと思い幅60センチ奥行45センチのタイプを探していました。
ですが、教科書とノートを同時に使用する場合奥行45だと狭いのではないかと思うようになりました。
また、子供が何か作業や制作するときはけっこう広げてするのでもっと広めがいいなかな、とも・・・
奥行60セ...続きを読む

Aベストアンサー

リビングの食卓テーブルなどで勉強するのは良い事ですが勉強机はやはり必要だと思います。
とても収納力があるので、大量の学用品を
きちんと仕舞うことができます。別の収納を
するより省スペースになると思いますよ。
そして私の親は他の回答者さん同様の意見で、学習机を私に買い与えませんでした。だからとっても憧れがあるんですよね。自分の部屋がなくても、学習机があったらパーソナルスペースが確保できるので
子どもは非常に満足すると思います。
高校生くらいになって、おしゃれなものが欲しくなり新調することになったとしても、小学生中学生と9年間使えば十分だと思います。

Q子供が3人以上の方、学習机はどうしてますか?

ちょっとカテゴリーが違うかもしれませんがよろしくお願いします。

子供が3人います。(8歳・6歳・3歳。全員男)
今まで学校へ行っているのは長男一人だったので机はとくに買わずにいましたが、今度次男も入学するので机の購入を考えています。

現在約18畳の洋間(和室を改装したので細長いです)を勉強部屋兼遊び部屋にしていて、将来的には3つに分けるつもりです。

本当なら学習机を一台づつ買ってあげるべきかもしれませんが、将来・家に学習机が3台もあるのは困ります・・・・

お子さんが3人以上いらっしゃるご家庭では机はどのように購入しましたか?
一人づつ部屋があるかもあわせて教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

4人の子がいます。

上の2人は、学習机ですが下の2人はホームセンターで購入の小さいテーブルみたいな机を購入しました。
そして、その横にはカラーボックスを置いて引き出し代わりに・・・

勉強はみんな下の部屋でしているので、本当は学習机なんかいらないのですが、 机があるだけで自分の城ができたみたいでうれしいみたいです。

ですから、学習机みたいな大きなものでなくても小さなテーブルにカラーボックスでレイアウトというのでもいいと思います。
ちゃんと自分の領域ができて、片付けも・・・
うちの子はしませんが・・・・

ちなみに、我が家は狭いため、12畳ぐらいの大きさの部屋にかっつめ状態です。

ですので、上の2人はベットの下に机置けるタイプのものを使用しています。
子ども部屋は迷路みたいになってしまっています。

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。


人気Q&Aランキング