人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

10年ぐらい前に購入したラケットです。
ガットを張り直して使用したいと思います。
ご存知の方、教えてください。

ラケット名  :Winbledon Ceclle
ラケットカバー:THE CHANMIPIONSHIPS WIMBLEDON

知りたい情報
ラケットメーカー?
適正テンション?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

10年も経ちますとラケット内部の劣化は凄まじいものです。


古いものをお使いなると肘などに負担がかなりきます。
新しいラケット購入をオススメします。

一応当方が知る情報を
ラケットメーカーはウインブルドンですね。

適正テンションはそのラケットの機種によって違います。
当方の友人にもそのメーカーのラケットを使っている者がいました。
彼のラケットが特殊なのかどうかは分かりませんが
ラケットにはテンションのことは
一切書いてなかったと記憶しております。
その彼は45~50ポンドで張ってました。

cdl14980様のラケットがどうかは分かりません。
機種によって違いますので。

少なくても45~50ポンドで壊れてしまうとしたら
相当劣化が進んでいたと考えた方がよろしいかと・・・。

自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
古い話なので、回答を諦めかけていました。
これからラケットを更新することを考えます。

お礼日時:2008/11/03 18:48

メーカーというか、ブランドはウィンブルドンですね。

今もあるのかちょっとわかりませんが。
適正テンションはラケット自体に明記してあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
適正テンションは消えたのかも知れませんが、
ラケット自体には買いてありませんでした。

お礼日時:2008/11/03 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いテニスラケットは使える?

15年ほど前に使用していたテニスラケットが
その後使われないまま置いてあったものですが、
今また使うことに支障はありませんか?
ガットは硬くなってるので、張り替えようとは思いますが、それは可能で有効なのでしょうか?
初心者が使うのですが、練習に差しさわりがありますか?

Aベストアンサー

15年間ラケットも使われていないし、貴君もテニスをやっていない状況かと思いますが、

それなら遊び程度ならそのままでよいでしょうし、張替えは有効です。 使っていない予備ラケットでも半年から1年程度で張り替えています。

>今また使うことに支障はありませんか?
⇒ラケット自体は支障はありませんが、打ったときの感覚だけでなく、腕の保護なども考えると
スクールでも入るなら、すぐに買い換えることになると思いますよ。 
ラケットの進歩も早く、同じメーカーの同じシリーズでも打った感じは毎年違いまして(それだけ進歩している)、かなり打ち心地が違う場合が多いので、同じ感じのが出たときに買い換えていますが、それでも3年から5年に一回は買い換えています。

特に初心者だと上記様に腕・肘などへのダメージがたまりますので、テニス肘防止のためだけを考えても、新しいのを購入されることをお勧めします。

Qテニスラケットのグリップに巻くテープ、もともと巻いてあるテープは剥がし

テニスラケットのグリップに巻くテープ、もともと巻いてあるテープは剥がしてから巻くのでしょうか?重ねて上から巻くのでしょうか?

Aベストアンサー

グリップテープには2種類あります。
リプレースメントグリップとオーバーグリップです。

・リプレースメントグリップは初めに巻いてあるグリップテープをはがして「交換」する為のグリップテープです。
このグリップテープによってグリップ全体の握りの硬さなどが変わります。
大きなショップでは、グリップだけのラケットにこのグリップテープが巻いてあり、握った感触などが確かめられます。バボラは軟らかいなど。
値段はだいたい1本1000円前後です。
・オーバーグリップは初めに巻いてあるグリップテープ上に巻くグリップテープです。
このグリップテープによってグリップの質感が変わります。ウエットタイプだったり、ドライタイプだったりです。
値段はだいたい300円前後です。3本入りや5本入り15本入りなどを買えばもっと安くなります。

俗に言うグリップを巻きなおすというのは、だいたいオーバーグリップを言います。
リプレースメントを巻きなおすのは、新しいラケットを買ってすぐに、グリップの感触を変えたい場合や、長年使って磨り減ったグリップを変えたい場合などです。

Qテニスラケットのグリップがボロボロに・・・修理はどうしたらいいの?

今晩は!
今週末、10年ぶりにテニスをやることになりました!(^^)
とっても楽しみなんですが、10年前にアメリカで買ったテニスラケットを探し出して握ってみたら、なんとグリップの部分がボロボロになってしまいました。

グリップの部分の修理って、みなさんどのようにしているのでしょうか?何か専用のテープとかがあるのでしょうか?お値段などなど色々教えてください!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

グリップがボロボロというのが良くわかりませんが、多分レザーグリップが経年劣化した症状かもしれません。

ここで注意していただきたいのが、グリップテープと言っても、もともと巻いてあるグリップテープの上に巻く吸汗式(ポリウレタン製や布製)の数百円で購入できるタイプと、フレームに直に巻く主に皮製(最近はポリウレタンの物も多いです)の千円強で購入できる物とがあるということです。これらの違いは主にテープの厚さにあります。前者は0.6mm程度で後者は1.5mmくらいあります。PinkyMadamさんの場合はフレームに直に巻く後者のテープだと思いますから注意してください。

交換の仕方は、まずボロボロになった古いテープを剥ぎ取って、残った接着剤などもできるだけきれいに取り除いてください。次に新しいテープですが、たいてい裏側には接着テープが付いていますので、グリップエンドから斜めにずらしながら巻いていきましょう。多分テープは長めだと思いますので、グリップの上端まで巻き終えたら余ったテープを切り落としてください。最後にその上端部分に付属の化粧テープを巻いてやれば終了です。ここでの注意点はテープの重ね合わせの幅です。これはテープの幅方向の両脇が薄くなっていますので、その部分を重ねてやれば良いでしょう。

それよりPinkyMadamさん、10年ぶりのテニスとのこと。ウォーミングアップとクールダウンは十分にしてくださいね!

グリップがボロボロというのが良くわかりませんが、多分レザーグリップが経年劣化した症状かもしれません。

ここで注意していただきたいのが、グリップテープと言っても、もともと巻いてあるグリップテープの上に巻く吸汗式(ポリウレタン製や布製)の数百円で購入できるタイプと、フレームに直に巻く主に皮製(最近はポリウレタンの物も多いです)の千円強で購入できる物とがあるということです。これらの違いは主にテープの厚さにあります。前者は0.6mm程度で後者は1.5mmくらいあります。PinkyMadamさんの場...続きを読む

Qラケットメーカーのイメージ (硬式テニス)

テニスラケットのメーカーのイメージが知りたいです。
特徴や色やユーザー層等どんな情報でもいいです。独断と偏見でかまいません。
テニス初心者なんですが、いろいろメーカーがありすぎてよく分かりません。

トヨタ・無難、普通、下請けイジメ、F1、カローラ
スバル・WRC、青、男ウケのいいメーカー、
クルマに例えるなら上記のような事が知りたいです。

Aベストアンサー

イメージなので、完全な独断と偏見でお答えします。
自分の感じる範囲なので、地域性など出ると思いますがご容赦ください。

・ヨネックス
軟式出身者が好む。ツアーシリーズは比較的フラットなショットが得意。
どこでも売ってるのと、軟式の分布率からいって、地方での所有率高い。
メイドインジャパン。(新潟工場で製造)イヴァノビッチ、ヒューイット。

・ウィルソン
大手。初中級者向けラケットは斬新な物多し。ツアーシリーズは堅いけど、ぼわーっとした感じ。高校生、スクール生は所有率高い。どこでも売ってる。王者の系譜。錦織、ウィリアムス姉妹、フェデラー。

・プリンス
オーバーサイズグラファイトで売れた。ツアーシリーズもシリアスなモデルより、少し楽に返せて、カウンターパワー!なラケットが多い。比較的優しい(悪く言うと軟派な)イメージ。もちろんメジャー。どこでも売ってる。マイケル・チャン、シャラポワ。

・ヘッド
プレステージは鈍器。破壊の鉄球。ラジカルはアガシ、カウンター。グリップが扁平。全般にフラットなショットが得意なイメージ。どこでも売ってる。ジョコビッチ、マレー、アガシ。

・バボラ
パワーストロークとドライブ。フラットもいけるが、ドライブのイメージが強い。現代テニス。テニスプレイヤーにはメジャー、一般人にはマイナーなメーカー。正規代理店が決まってる。あるとことにはある。ナダル、サフィーナ、ロディック。

・ダンロップ
学生、ジュニア選手とよく契約してくれる。競技者にはメジャー、レジャープレイヤーにはマイナー。柔らかさが売りだったが、昨今堅いラケット多い。あるとことにはある。ラケット作りは真面目。地味。鈴木貴男、トミーハース。

・ブリヂストン
結構マイナー。独自の感性でこだわりのラケットを作る。しぶい。あんまり売ってない。ツアーシリーズは手を出すのを躊躇うほどマニアック。流されない人が使ってるイメージ。

・ミズノ
松岡修造。ラケットの名前、MSは彼のイニシャル。硬式ラケットはあんまり売る気がないのか、売ってない。もってると、どこで買ってきた?と思う。もちろんマイナー

・ゴーセン・トアルアソン
ストリングメーカーのラケット。滅多に実物を見ない。使ってる人はもっと見ない。マイナー。もっていると、どういう出会いをしたのだろう・・・と思う。

・フィッシャー
マグネティックフォース。フラット。あんまり売ってない。こだわりがあっておもしろい。

・プロケネックス
売ってるところは見たことがない。ウッドコア使ったりして、かなりのこだわりメーカー。持っていても、わかってくれる人少数。

・フォルクル
形が格好いい。最近ボリスベッカーが関与してからあまり話を聞かない。派手だけど、マイナーなので、使いこなせていればかっこいいメーカー。

・テクニファイバー
最近よく雑誌の裏表紙で宣伝してる。浮世絵みたいな日本画をラケットにあしらっているが、日本人は恥ずかしくて使えないような。
使ってる人、売ってる店少数。

イメージなので、完全な独断と偏見でお答えします。
自分の感じる範囲なので、地域性など出ると思いますがご容赦ください。

・ヨネックス
軟式出身者が好む。ツアーシリーズは比較的フラットなショットが得意。
どこでも売ってるのと、軟式の分布率からいって、地方での所有率高い。
メイドインジャパン。(新潟工場で製造)イヴァノビッチ、ヒューイット。

・ウィルソン
大手。初中級者向けラケットは斬新な物多し。ツアーシリーズは堅いけど、ぼわーっとした感じ。高校生、スクール生は所有率高い。...続きを読む


人気Q&Aランキング