性格いい人が優勝

11月上旬に初めてアメリカへ旅行に行きます。
現地のホテルでパソコンを借り、オンラインで
日本へ戻る際の飛行機の席を移動する手続きを行いたいと
思っております。
そこで質問なのですが、現地のパソコンのキーボードでは
日本語入力はできませんでしょうか。
できるものなら、URLをメモしていき、日本語の
サイトから手続きができればよいと思っているのですが。
幼稚な質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Windows2000以降は、日本語OSと英語OSの差は、ほとんどなくなってます。

しかしながら、USで、売られているOS(PC)の場合は、日本語フォントが標準では、インストールされていません。したがって、まず、日本語のサイトをみることは、出来ません。日本語の部分は、フォントがないので、黒べたの表示になります。
 US版のOSでも、日本語フォントは、インストールCD-ROMには、あるので、追加インストールし、シフトJISのサイトの為に、非ユニコードのサイトは、SJISと仮定する設定をすれば、US版OSで、問題なく表示は出ます。しかし、この為には、インストールCDとアドミン権限が必要です。

入力の為には、キーボードではなくて、IMEの導入が必要ですが、これもインストール用メディアとアドミン権限が必要です。キーボードは、US仕様で、なんの問題もありません。

なお、クレジットカード入力を行うような場合は、絶対に、公共スペースのPCなどは、使用されないことを、強く強くお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な情報をいただきまして、ありがとうございます。
いろいろ考えて対応したいと思っております。
ありがとうございました。

IMEをインストールしないで日本語を入力する一つの方法です。

http://ajaxime.chasen.org/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
リンクに飛んでみました。
現地でうまく使えればと思っております。
どうもありがとうございました。

キーボードが問題ではなく現地で貸し出しているパソコンにはそもそも日本語OSが入っていないと思います。

日本語OSなら日本語での使用が前提なので入力の問題もありませんけど。

以前に英語OSで日本語入力を可能にするパッケージがありました。今もあるかどうかは分かりませんが、あったとしても借り物のPCにソフトをインストールしたり設定を変えたりするのはNo-Noです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
なかなか難しいですね。
別の方法を考えます。
ありがとうございました。