アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。 ここでの掲示板でも見させていただいてますが教えてください。 最近マイボール(某ボウリング場の1980円のものです。)を購入し、だいぶストレートでは安定したスコア(AV135程度です)は維持できるようになりましたが、せっかくマイボールを持ったのでフックボールを覚えたいのですが、どうしても三本指だとかかりません。 サムレスではかかるのですが、それも少しかかるくらい・・・
フォロースルーができず落としてしまう感じになるので、スピードがなくなり、ちょっと回転がかかってる感じでスコアも安定せず80ぐらいしか出せません・・・

せっかくマイボール買ったのでがんばりたいとは思うのですがいい方法はないでしょうか?友達はハウスボールでフックかけていますが、やり方が独特すぎて真似できません・・・
うまい人に教えてもらう機会があればいいと思いますが、機会もなく、
夜しかいけないのでやはり独学になってしまいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回転御掛け出来る方でしたら


投げるだけで曲がるボウルの購入をお勧めいたします
今お使いの御ボウルはスペア取用に御使いに成ると
大変有効でございます。
    • good
    • 0

ボーリングの上達にはフックボールが必要です、ストレートでは140


が限界です、
フックボールを投げるには

1 プロショップで重心が偏っていてフックが出やすいボールが売られ  ていますのでこのボールを購入してフックの出やすい穴を開けても  らいましょう、
2 親指を10時の方向にいれ、抜くときは中指 薬指を7時から
  4時のほうに抜くのがフックのかかる方法です

3 投げ終わった手はまっすぐ相手と握手するように出してください
4 説明が難しいので一回プロのレッスンを受けてください

(参考サイト)

http://park1.wakwak.com/~shiraki/bowling/advance …


http://pbabowling.seesaa.net/article/34858226.html

最後の動画をクリックしてください

http://www.geocities.jp/bpaj_astrobowl/ball.html
    • good
    • 0

穴の開け方はフル・セミフィンガー、コンベンショナルのどれ?


フルフィンガー 中指・薬指の指先だけ引っかかっている。
セミフィンガー 第一関節と第二関節の間ぐらいまで指が入る。
コンベンショナル どの指もズッポリ入る。

一番かかるのはフルフィンガーです。
フックとはなんぞや。
親指が穴から抜けた後、中指薬指でボールに回転を与えることで、レーンのオイルゾーンは滑り、オイルが無くなったところからボールがグリップして回転力を効かせて中に入ってくる。というのがフックです。

手首は絶対に曲げない。
内に曲げても外には曲げないこと。
ボールが身体の線まで前進したとき、親指は11時ぐらいにあります。
身体より前に出たときには、人差し指が12時になります。
私の場合は小指と薬指は揃えています。
人差し指はいっぱいに開き、落とさないように支えます。
バックスイングからリリースまでは手のひらでしっかりボールを押します。
リリース時はボールをファウルラインから50~80cm程度の所に落とします。

サムレスだとかかると言うことは、親指の抜けが遅いと言うことですね。
親指の指先ではなく、付け根で押さえてください。

大きなセンターではプロの在籍するところもあります。
そのようなところでレッスンを受けても良いでしょう。
マイボールはどこのボウリング場でも使えますよ。

JBCなどのボウリングクラブ、センター主催の競技会などに参加して、競技者に教えてもらうのも手です。
人それぞれですが、割と教えたがりが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!