プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイクUltravoice XM8500→オーディオインターフェース→PC
の形で再生や録音をしたいと思っています。
再生を重視し軽く録音が出来るUA-4FXというIFを買おうと思っているのですが、もし他にこれと似たようなIFで価格が低いものがあれば教えてほしいです。費用は1万5千以内でコストパフォーマンスが良い物がいいです。
安くてPCの録音、再生でこれは使えるよというのがあればお願いします。

質問が変わりますがMTRソフトである程度のエフェクタをかけれると教えてもらいました。これは録音なしでも今だしている声にエフェクトがかけれるのでしょうか?それとも録音する時だけかけれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

個人的な意見ではありますが、実売価格2万円以内のオーディオインターフェースでは、質問者の方のような使い方であれば、UA-4FXこそが、もっともコストパフォーマンスが良いと思います。

インターフェース側でエフェクト機能が使えるオーディオインターフェースは、ほとんどが3万円を超します。
UA-4FXより安いオーディオインターフェースも有りますが、エフェクト機能等が無いか、有っても遙かに貧弱なので、どうかな…というところ(そういうモデルは、一般的にはマイク録音が主体ではなくオマケ的です)。

DAWソフトによっては、入力時にエフェクトを掛けることもできますが、その点でもUA-4FXは、本体にある程度のエフェクトを搭載していますから、質問者の方の使い方には合うと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。ありがとうございます