アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年の女です。
最近、授業中に体が震えてしまって悩んでいます。いきなり体が硬直したようになって震えてしまうんです。
体全体に力が入っているようで(自分で力を入れているわけではありません)息ができなくなります。それに、手が汗でびっしょりになって心臓がバクバクしているような感じです。
それは5秒くらいで治まるのですが、1日に何度もなります。
家にいるときや電車に乗っているときにはなったことはありません。
授業をしているとき、特に自分が発言を求められているわけでもなく、普通に先生が授業をしているときになります。
授業には全く集中できないですし、震えが怖くて正直授業を受けたくない程です。周りの人も変な目で見ているのではないかと思います。
震えは今まで数回なったことがありましたが、ただ緊張していただけだと気にしていませんでした。でも先日1日に10数回もなってしまい、それが2日続いたので、またこの調子で授業のたびになってしまうのではないかと不安です。
私は積極的な人間ではなく、あがり症ではありましたが、今までは授業に普通に参加できていたので、このようなことになって非常に驚いています。
自分の中で何が起こっているのか分からないです。
まだ親にも相談できていません。病院へ行ったほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

専門家ではないのですが、病状が気になるので参考になりそうなリンクを貼りました。

【うつ・不安啓発委員会公式ホームページ】            http://www.utu-net.com/index.html
     ↓
「パニック障害教室」 をクリックしてみて下さい。

病院のことや、症状に関連した病気のことも紹介が載っていますので、ぜひ参考になさって下さい。

発作が習慣化して落ち着かないでしょうから、親御さんにもぜひ相談なさって、早めに受診して下さいね。
適切な指導を受けて、安心して授業に臨めると良いですね。              

• 0
この回答へのお礼

自分の症状とすごく似ていて驚きました。
両親に相談したのですが、親身に考えてくれず、このまま放っておこうかとも思いましたが、
もう一度ちゃんと話して、パニック障害の症状と似ているということも話してみようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

その症状に至る過程を体が学習して反復しているのかなぁ。

私は、昔、夜寝ていて、地鳴りのような音がして、ドキドキの心悸高進状態になった際、暫くの間、体がそれを覚えてしまったのか、十数回そんな状態がまにまにやってきたことがありました。
が、だんだん気に留めなくなり、自然消失しました。
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるんですね。参考になりました。
私の場合も自然消失してくれたらいいのですが…。
ご回答ありがとうございました。

授業というものに圧迫感を感じてしまっているのは確かなので、早めに受診されたほうがよろしいかと思います。

これ以上ひどくなった場合、授業中に動悸や過呼吸などで気分を悪くして倒れてしまうと大変です。(そのほうが周囲もすぐ異変に気がついてくれて治療に専念できる、という悪いパターンもありえますが)

ともあれ、ご家族にも率直に、「授業中に体調が悪くなることが続いて、将来成績が悪くなると困る」という言い方で相談してみるのが良いかと思います。そうすると、勉強したいのにできないと悩んでいることが伝わり易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勇気を出して家族に話してみようと思います。
初めて質問したので不安だったのですが質問してよかったです。
どうもありがとうございました。