プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金がないのでH3~H7年式あたりの古い車しか買えません(笑)。軽は嫌なので、1300~1800ccの車にしたいのですが。毎日乗ることになるので、壊れない車を見極めるポイントはないでしょうか?記録簿をみるとか、ドライブシャフトブーツや、オイルキャップやラジエータキャップをあけて中をのぞくとか、車検のある車はその辺を走ってみるとか、そんなことしかできないんですが、どうすればいいんでしょうか・・・

A 回答 (2件)

まずは、塗装の状態を見てみてください。

10年落ちともなると、手入れによって
クルマの状態が分かります。
前のオーナーが丁寧に乗っていたのであれば、しっかりとワックスもかけて目立
ったキズもないでしょう。室内にしても、掃除をこまめにしていたかどうかは、
パッと見で分かると思いますよ!
あとは、実際に乗ってみて、足廻りから異音がないかを確認してみてください。
異音がなければ、丁寧に乗られていたと考えられます。
さらに、オートマ車であれば、ギアの切り替わりがスムーズであれば、丁寧に乗
られていたと言えるでしょう。ただし、その頃の日産車は、意外と変速ショック
が大きいので判断に悩むかも知れません。
あとは、お店の人に前オーナーがどんな人だったかを聞くというのもひとつの手
ではないでしょうか?
中古車って、みんな毛嫌いするけれど、そんなに悪いものではないですよね!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、アメリカでも、ヨーロッパでも古い車が元気に走っていて、日本よりはずっと車が”使い捨て”って感じがなくていいと思います。どうもありがとうございます。

まったく個人的な意見です。

現在平成2.3.4年の中古車を使用していますが全部トヨタ車です。理由はこのくらい使用していても他社より修理することが少ないように感じます。以前に他社も乗ったことがありますがこのくらい使いますと故障ではないのですが音とか決行気になるところが出ていました。現在の走行距離は20万キロ 10万キロ 8万キロです。中古車の見定め方はこのような方法がよいと思います。まず外観は見ての通りになりますが開けなければ見えないところがちゃんと汚れているか。年式の割に綺麗だと修理してる可能性が有ります。エンジンはまずアイドリングをしまして20分ぐらいしてからオイルのにじみ水の漏れが無いかエアコンはちゃんと動作するかガラスは電動であれば全部開け、閉めをしてみる 足回りは下からのぞいて判断をするしかないのですが、そして試乗をしてみます。まっすぐな道で注意をしてハンドルから手を離してまっすぐに走るか。どこかで異音がしないか。できれば少しがたがた道を走って見る。とまってからエンジンのオイルキャップを外して裏を見る黒くカーボンがついていれば余りオイル管理がよくない可能性があります。レベルゲージでも判断が出来ます。ゲージをウエスでふき取ってみてゲージか茶色くなっていなければgoodなのですが。ミッションはオイルで判断レベルゲージについているデフオイルの臭いをかいで見る焦げ臭かったらやめた方がいいです。替えられていたら分かりませんが。後は整備士野方と一緒に行って貰うとか。
    • 0
この回答へのお礼

20万キロっていうのはすごいですねえ。でもボディさえしっかりしてれば、車っていつまででも乗れるものなんですよね。しかし中古屋で20分エンジンかけたままにしてチェックするってのも、勇気がいりますねえ(笑)。ありがとうございます。