プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、予算50万でコンポを組みたいと思います。

CDプレーヤーとプリメインアンプ、スピーカー1本、それぞれ10万から
15万ぐらいがいいかと思います。

クラッシックや女性ボーカルを綺麗に聞きたいです。
高音がキンキン、シャリシャリと鳴る音は好みません。

自信のある方、アドバイス願います。

A 回答 (9件)

視聴して決めればいいかと思われ。

値段だけの提示で買えるほどオーディオ機器は単純ではないし、その程度の認識の方にいきなり機器を薦める人も宛になりません。
テレフォンショッピングのタカタあたりで、適当に売ってるTVセットのオマケで付いてくるオーディオセット目当てで買ってみるといいよ。

TVも付いて、驚きのお値段!
    • 0

総額50万円だと、厳選すればかなり良いものが手に入ります。

しかしながら、オーディオでいう「良い」というのは、機械的・物理的に優れているという意味だけでなく、「好みに合う」という意味も多分に含んでいます。つまり、「良いオーディオ機器」であるほど「好みの違い」も大きく反映されるということです。

そして、また、「クラッシックや女性ボーカルを綺麗に聞きたい」「高音がキンキン、シャリシャリと鳴る音は嫌い」というのは、多くの人が考えていますが、実際に使っている機器は人それぞれです。つまり、「クラシックや女性ボーカルが綺麗な音」や「キンキンする音」というのは、人によって認識にズレがあるということです(料理に対する評価には人によって差があるのと同じ)。

したがって、あるメーカーが思っている「良い音」と、あなたが「良い」と思う音とが一致するとは限りませんし、回答者が思う「綺麗な音」をあなたが気に入る保証もないわけです。

もっとも、だからといって「自分で試聴して勝手に決めれば?」というのは、全くもって無責任なので・・・

1つ、お勧めできる方法は、オーディオショップに行って、「全部お任せします。50万円で、あなたの店が一番と思う音を聴かせてください」と頼むことです。

「こういう音が良い音だ」というポリシーのある店ならば、自分の好みに合うかどうかは別にして、1度は聞いておく価値があります。また、客の予算に合わせて適切な商品を選び出すだけの、知識と経験を持った店といえます。

逆に、「お客さんはどんなジャンルの曲がお好きですか? ああクラシックなら~~」みたいな店は、全く当てになりません。最初にも書いた通り、人によって認識のズレがある上に、「クラシック音楽に該当するかどうか」は音楽理論の問題であって、電気や磁気の問題ではないからです。つまり、問題点を見誤っているわけで、そのような店員から良い商品が買えるはずがありません。

その上で、どこに不満があったか、さらなる希望はないか、といった部分を伝えて、組み合わせを変えてもらうと良いでしょう。あるいは、そういった点をここに書いていただければ、より具体的なアドバイスが可能になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。参考になりました。回答ありがとうございます。

前回のシステムを総入れ替えするのですね。

もし処分されるのなら絶対リサイクルショップに売ったら行けません。下手すると処分料を払わされるかもわかりません。中古オーディオ店に買い取りをお願いしましょう。
『アンプ・サンスイAUーM607MR、CDプレーヤー・デノン
1550AR、スピーカー・タンノイマーキュリーM4』ならリサイクル店より確実に高値で買い取ってくれます。

一点豪華主義で数年に分けて完成させるという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

10年前に買った物ですが、まだ買い取りしてくれるのですか。
それは嬉しいです。ありがとうございます。

>自信のある方、アドバイス願います。

「自信のある方」なんて存在しません。スレ主さんの好みは本人以外誰にも分かりませんからね。

たぶんスレ主さんの質問文を読んだ人は。。。。クラシックを聴く? ならばBOSEは不向きである可能性が大きいな。JBLもちょっと辛いかもしれない。キンキン、シャリシャリと鳴る音は嫌い? じゃあMARANTZのアンプ類は鬼門かもね。。。。といったことぐらいしか浮かばないでしょう。

とりあえず、まずはスピーカーです。ペア20万円ぐらいで買えるものを出来るだけ多く試聴して選定して下さい。アンプ類を選ぶのはそれからです。
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=76

試聴は家電量販店よりも専門ショップがベターです。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

それと御承知でしょうが、購入後のセッティングなどの使いこなしも大きくモノを言います。ちゃんとしたスピーカースタンドを用意することはもちろん、ケーブルにも手を抜いてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトがあるのですね。参考になります。
ありがとうございました。

概ね皆さんが言われていることに尽きてしまうのですが、それだけでは

態々回答する意味もないので、ここはあえて個人的なお勧めを記して
おきます。
クラシックと女性ボーカルが綺麗で高域がキンキン、シャリシャリ
しないものということなので、スピーカーを絞ると
DALIのMenuetIIとFOSTEXのG1300、G1302。
これに合わせるアンプとしてはPRIMARE I21。
プレーヤーは同じくPRIMARE CD21。
スピーカースタンドはKRYNA PROのMGT-60RS。
MenuetIIの組み合わせで実売でほぼ50万円くらい、G1300ですと65万円
くらいになりますね。
G1302ならばスタンド不要で約70万円くらい。
アンプとプレーヤーのグレードを落とすならばオンキョーのA-1VLと
C-1VLですかね。
    • 0
この回答へのお礼

もっとも望む回答です。ありがとうございます。
この意見をもとに、秋葉原に行きたいと思います。オンキョーの
アンプとCDに、ダリのIKON6の組み合わせはどうですか。
まあ自分で試聴すればいいのですけど。

私なら、スピーカーにタンノイのEYRIS DC3を探します。

まだ、新品が手に入ると思うので。物さえあればDCが付かないEYRISでもいい。
あとは、KEFのiQの新しいヤツ。
ブックシェルフは、一般的に低域が厳しいし、スタンドに投資しなきゃならないので選ばない。
EYRISならアンプとCDはマランツがいいかなあ。
アンプは、オーディオアナログか、真空管の東京サウンドを選ぶかも知れない。その場合、CDはどうしようか。というところです。

ダリは、個人的にデザインが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

望む回答です。ありがとうございます。タンノイのエリスは格好いい
ですね。聞いたことありませんが、クラッシックに向いているような
気がします。アンプとCDはマランツですか。いろんな意見があるもの
ですね。必ず試聴したいと思います。

No.6です。

好みの問題ですが、MenuetIIは音場が広大でスケールの大きな音を
聞かせますが、IKONは音場が狭くこじんまりした音です。
ホールの後ろの方の席で聴くような音が好みならばIKON、前の方で
スケールが大きく明瞭な音を聴くならMenuetIIでしょうね。
MenuetIIはクラシックと女性ボーカルには定評のあるスピーカーです。
まあ、聴いてみれば好みははっきりするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そんなに大きな差があるものなのですか。
メヌエット。人気のあるスピーカーのようですね。これも必ず聞きたい
と思います。

No.5です。

取り敢えず私も組み合わせ例を提案しておきます。

スピーカーはDynaudioのFOCUS140、アンプはSOULNOTEのda1.0、CDプレーヤーは同じくSOULNOTEのsc1.0。

澄み渡る音場が特徴のDynaudioのスピーカーをデジタルアンプで強力にバックアップしようという組み合わせです。予算が厳しいようならばCDプレーヤーにONKYOのC-1VLを持ってくる手もありそうです。

また、Dynaudioのスピーカーはセッティングに敏感に反応しますから、使いこなし甲斐のあるシステムだと思います。それとSOULNOTEの製品は置いてある店が限られます。同社のHPでチェックして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

望む回答です。ありがとうございます。ソウルノート。初めて聞く
メーカーです。Dynaudioのトールボーイはどうでしょう?
オンキョーのCDプレーヤーは、みなさん勧めてくれます。
大変役に立ちます。

連続投稿失礼します。

現行のDYNAUDIOの製品で一番安価なトールボーイ型はExcite X32ですが、実売価格が35万円程度なので、今回の予算には収まらないでしょう。

新製品のExciteシリーズはこのブランドにしては安い部類ですが、以前からのFocusシリーズの方がボイスコイルが強力な分サウンドの粒立ちには一日の長がある感じです。

DALIのMenuetIIは私も好きです。ただし同ブランドで好きなのはこの製品と同系列のユニットを使ったTowerぐらいです。他の製品は個人的に「濃さ加減」が好きになれません(^^;)。

SOULNOTEは新しいブランドですが、チーフエンジニアがMARANTZ Pro等で実績を挙げた人なので、その生々しい音造りには年季が入っています。一聴の価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Towerですか。これもよさそうですね。
購入候補にしたいと思います。