電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在手持ちのシステム。
(1) アンプ onkyo A-5VL プレーヤー onkyo C-S5VL スピーカー onkyo D-302E
(2) アンプ marantz pm-88sef プレーヤー marantz dv-9600 スピーカー technics SB-M500M2
という環境で音楽鑑賞をしています。
プリメインアンプを見た目に惚れ、ラックスマン L-505Uの購入を考えています。
プレーヤー、スピーカーは予算の関係で手持ちの物をしばらく使用したいと思っているのですが、L-505Uで手持ちのプレーヤー、スピーカーに接続して鳴らしたとき、音的に音質アップは望めるでしょうか?どのような音の傾向になるのでしょうか?音の好みは人それどれ違うのは分かるのですが、近くでL-505Uを試聴できる所も有りませんし、手持ちのスピーカーとの相性も分かりません。私は、オーディオに関して初心者で分からないことだらけで、自分にとってはL-505Uは高額な買い物の為、何かアドバイス、意見等頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ラックスマンのアンプL-505Uはデザインもカッコ良く持っていて所有する喜びが出ると思います。

暖色系でゴージャスな音でクラシックとかボーカルを聴くと、とても美しく響いて綺麗です。とにかく暖かい感じの音でラックストーンと呼ばれる感じで、他の国内メーカーでは聞かないような音色です。onkyo A-5VLは少しドンシャリ系でクール系ですが、デジタルアンプらしく色づけが少なくてすっきりした音です。marantz pm-88seはA-5VLより大分音色が落ちているのが分かるのではないでしょうか。この違いがわかるらなラックスマンのアンプはA-5VLよりも値段も違いますが、音も格も違います。今ある機器なら自分ならこう組みます。アンプをL-505U プレーヤー onkyo C-S5VL スピーカー onkyo D-302Eです。スピーカーはtechnics SB-M500M2は聞いた事はありませんが、昔これのブックシェルフSB-M300M2だったと思いますが、雑誌で賞を取っていたので聞いてみましたが、スピーカーが色々入っているのか、元気もなくて自分はあまり好みの音ではなかった覚えがあります。イギリス製の2wayスピーカーは元気がありました。なのでもう1つの機器は、marantz dv-9600 スピーカー technics SB-M500M2 onkyo C-S5VLで組みます。今、わかりやすく聞き分ける方法はアンプ onkyo C-S5VL プレーヤーonkyo C-S5VL スピーカー technics SB-M500M2で聞いてみて音がかなり変わるか聞いて見るとわかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
クラッシックなど結構な割合で聴くので、音色まで表現して頂きとても参考になります。スピーカー、プレーヤーの組み合わせの例まで挙げて頂きありがとうございます。

L-505UであればSB-M500M2も問題ないと思います

音が良くなるかどうか?は「音が良い」の基準が個人で違うのでなんともいえません。
少なくともLUXMANらしい音は出るでしょう。

個人的にテクニクスのスピーカーはハニカム平面スピーカーが一番よく出来ていたのでは?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。ラックスマンらしいテクニクスの音も一度聴いてみたいと思います。

スレ主さんはL-505uは雑誌やネットの写真でしか見たことがないのですね。

実物には接したことはないと。。。ならば現時点で買うのは見合わせた方がよろしいです。

オーディオ機器を「音」ではなく「見た目」で選ぶユーザーがいることは知っていますし、誰だって気に入った外見の機器を部屋に導入したいと思うでしょう。ですが、写真と実物とは違うのです。表面上の微妙な仕上げとか色合い、そして使い勝手など、写真を眺めているだけでは分かりません。実物に触れないと始まらないと思います。

「試聴できる所も有りません」とのことですが、本当にありませんか? LUXMANの取扱店は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.luxman.co.jp/dealer/index.html
安い買い物ではないですし、試聴した方がいいです。

なお、L-505uとSB-M500M2との相性は分かりません。ですが、たぶん現行からグレードが落ちるように事になることはないと予想します。対してL-505uとD-302Eとのマッチングは不調に終わると想像します。ONKYOのスピーカーはONKYOのアンプで駆動することを絶対的な前提として作られているとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
やはり実物は見たほうがいいですね。
参考にさせて頂きます。