プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
紹介業を始めたいのですが、下記のような場合は特別な許可はいるのでしょうか?また何かしらの違法性は無いのでしょうか?宜しくお願い致します。

内容は個人客から商品購入依頼を受け、商品の説明はメーカーが個人客に直接行い、価格交渉の時だけ私がかわりに代行します。契約が成立すれば双方から紹介手数料、価格交渉手数料という形で報酬を得ます。
さらに個人客から依頼を受ける側をAとし、メーカーに交渉する側はBとします。ですが両方とも代表は私です。AからBに仕事を依頼する形をとりたいのですが、なにか問題はありますでしょうか?

A 回答 (1件)

> 個人客から商品購入依頼を受け、商品の説明はメーカーが個人客に直接

> 行い、価格交渉の時だけ私がかわりに代行します。契約が成立すれば
> 双方から紹介手数料、価格交渉手数料という形で報酬を得ます。

それは、紹介業ではなく正しくは「問屋」といいます。
問屋は昔から存在している商業形態なので、扱う商品が非合法なものでない限り問題はないと思います。
    • 0