アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金融機関等の格付け会社例えば、ムーディーズ、スターズアンドプアーズとかアメリカの3社が最近何かと話題になってます。
これらの会社の収入源はなんでしょうか。
今朝の朝日新聞にコロンビア大学の教授で経済学者が、今度の金融危機の諸悪の根源は、ブッシュ大統領、バーナンキFRB議長、それと格付け会社この3つを上げてました。私もブッシュや、ポールソンの責任はまことに重大と思ってましたので我が意を得たりと言う記事でした。
格付け会社がそれほど大きく関与してたとは知りませんでした。

A 回答 (2件)

収入源は、ずばり、格付けを依頼した会社からお金を取っています。

つまり、自分の格付けを依頼するために、わざわざ、お金を払っているのです。
だから、公平とは言えないのではないか、という議論は常に付きまとっています。

今回の問題は、会社の格付けではなくて、証券の格付けです。
簡単に言ってしまえば、サブプライムローンを証券化しても、もともとが低所得者向けの高利率のローンですから、証券が紙切れになってしまう危険が高く、リスクの高い証券として格付けされるべきなのです。
そこに登場したのが、CDSという手法です。
B級品でしかない商品(証券)の支払いをA級の会社が保障することで、A級品に生まれ変わらせるという手法です。
このとき、A級品という格付けをしたのが、格付け会社なのです。
B級品からA級品に生まれ変わった証券は、思惑通り、飛ぶように売れました。
しかし、誰が考えても、この手法には無理があります。
その無理がたたったのが、今回の金融危機です。
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございました。依頼した企業からと言われるとうなずけますね。 アメリカの最大手の銀行の格つけ、ある格付け会社では十月現在トリプルAとなってたり他の2社も似たような格付けです。
この銀行とて、悪いうわさが出てたはずですが、人心を惑わせますね。
以前日本のある銀行が、ちょっとした理由で大きく格下げされ、経営者が非常に憤慨し抗議をしてたのを覚えてますが、この銀行は払ってなかったのでしょうね。(笑い)
おっしゃる通り海のものとも山のものともわからなかった、住宅担保債権を証券化して悪知恵を絞って好格付けし、世界中にばら撒いてこのような結果を招いた責任は大きいでよすね。

格付け会社は、お金払わない会社の格付けなんてしません。

慈善事業じゃないですから。銀行のバカ社長が怒ったと言うのは会社そのものの格付けでしょう。社長の思う壺で格付けになったら、サブプライム証券よりかえって怖いです。

債券がデフォルト(債務不履行)になるリスクがどのくらいかをAAA(格付け会社により記号が異なる)とかで表わしています。本来はリスクをきちんと見積もって格付けすべきだったのが、そうなっていなかったのが問題なのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
格付けする企業からの収入だけとすると、似たようなこともする日本の例えば帝国データバンクのような会社のほうが、はるかに優れた公平度等を保たれた信用の置ける企業でしょうね。