アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力と力はどう違うんですか?また、力がつりあうときの式があると聞いたんですがそれを教えてください。水圧を勉強しているのでそれについての式だとうれしいです。お願いします。

A 回答 (3件)

力は荷重と同じ意味ですよね。

次元はNです。
圧力は,単位面積にかかる力で,次元はN/m2ですね。
N/m2のことをPa(パスカル)って言いますので,圧力の単位はPaです。
取り急ぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございました。感謝!

お礼日時:2003/01/14 22:31

簡単にいうと力を面積で割ると圧力になります。


圧力=力/面積(kgf/m2)
管の中の中の水の圧力は一定になります。
大きい注射器と小さい注射器をホースでつなぎ、中に水を入れます。
大きい注射器の管径の面積が10mm2
小さい注射器の管径の面積が5mm2
とすると。小さい注射器を10kgfの力で押すと、
圧力=10/5=2kg/mm2の圧力が発生します。
大きい注射器はつながっているので大きい注射器の中の中の圧力も2kg/mm2です。
大きい注射器は 管径が10mm2なので、2=力/10で 力=20kgfとなります。すなわち、力が2倍になったわけです。

小さい注射器の力(10)/小さい注射器の面積(5)
   =大きい注射器の力(20)/大きい注射器の面積10

どうよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。力と圧力の違いについてはNo.1の方の説明と合わせてよくわかりました。
つりあうときの式のことなんですが、この注射器の例で言っていることは二つの異なる大きさの容器に水を入れ、その下部をホースでつなぎ片方を上にあげたときのことと同じことを言っているのでしょうか?もし違うのなら、これがつりあうときの式も教えてくださると幸いです。お願いします。

補足日時:2003/01/14 22:37
    • good
    • 2

>二つの異なる大きさの容器に水を入れ、その下部をホースでつなぎ片方を上にあ>げたときのことと同じことを言っているのでしょうか



そのとおり、パスカルの原理というやつですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これをもとに考えをまとめたいと思います。

お礼日時:2003/01/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!