プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の反日マスゴミは、なぜ在日韓国・朝鮮人の凶悪犯罪者の国籍を隠蔽したり、犯人の名前も偽名で報道するのか?
http://tokua77.hp.infoseek.co.jp/

欧米では犯罪者の国籍・実名を報道するのが通例です。
しかし、日本では国籍・犯人名を隠蔽・捏造し国民の知る権利を無視し、日本の視聴者をバカにしているのか?
また、この様な人に参政権を与える運動をしている政党があるが、はたして良いのでしょうか?
その理由や実例などありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

ANo6です。



>だから、その理由と実例を質問しているのです。
>質問をよく読んでください。

失礼しました。
理由はえこひいきです。

>欧米では犯罪者の国籍・実名を報道するのが通例です。
ウッソー!
積極的なのは英米くらいであとは消極的実名報道か原則匿名です。
韓国すら事実上の匿名です。

この回答への補足

欧米とは、ヨーロッパとアメリカのことだから、途上国が含まれていないと考えれば、別にウッソー!じゃ内と思います。

補足日時:2008/11/04 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
例えば、韓国で「日本人の山田」が殺人を犯した場合、山田は「私は韓国の李と呼ばれているので」と言えば新聞は「韓国の李が殺人を犯した」と載せてくれるでしょうか?
載せてくれないでしょう。
「日本人の山田が韓国人を殺した」と大きく報道されるでしょう。

日本のマスコミも変に遠慮することなく、犯人の国籍と実名を正しく報道すべきではないでしょうか。
(マスコミは日本の政治や社会を批判するだけ無く、特定国の外圧による報道の偏向も正していくべきではないでしょうか。)

お礼日時:2008/11/05 09:51

 #5です。


 補足頂いたのですが、私が持っている知識とは違う領域のようなので参考程度に。

>凶悪犯罪とくに性犯罪は再犯率が高いので、国籍・実名を正しく報道し、何も知らされていない無垢の国民が再三彼らの毒牙にかかるのを防ぐべきであります。要するに日本では遅れている被害者の人権を加害者から守る配慮です。
 この理屈だと、再犯の可能性があるから避けるという観点からは最も知られている名前を表記するのが適切でしょうね。被害から身を守るという意味では国籍や出自に関わらず、その人間を最も特定しやすい方法が良いでしょう。新聞なら字数、テレビ等では時間の縛りがあるので、場合によってはあまり使われていない名前なら報道しないこともありえます。(それ以上にある種の過剰な「配慮」があるのが実態なのかもしれませんが。)
 ただ、国籍にかかわらず偽名を使われてはいくら報道したとしても一般市民が認知できる割合は極めて小さいでしょう。

 参政権付与については、報道したからと言って懸念なさっている事態が改善するとは言えません。日本国籍を取りやすい状況の人も少なからず居るわけですし。むしろ、形だけ日本国籍をとってスパイ活動するような形と同様に、よりたちが悪く地下に潜りやすくなるのではありませんか?

 専門家でないので回答になっていないかもしれませんが治安の維持が主眼であるなら刑事警察の予算と人員を増やす方が効果があがりそうな気がします。

この回答への補足

警察での取調べでは容疑者の国籍と実名に基づいて行われ、調書の作成も正式な国籍と実名で作成します。(特定国:通名併記あり)
適当な国籍とあだ名や偽名で作成する訳にはいきません。
裁判においても正式な国籍と実名を基におこないます。
出鱈目な国籍やあだ名・偽名を用いていて無闇に混乱を避けるためにも、公に用いる正式国籍と実名を用いて、報道も統一した方が警察も市民も情報の共有化が得られ、犯罪が起った時の対応が迅速に行えるのではないでしょうか。

帰化するためには法務省のきちんとした審査がありますから、これにはじかれた前科者や工作員など帰化不適格者と、審査をパスした者を比較した場合では、後者に参政権を付与しても前者より問題が起ることが少ないと思われ、書類の写しが役所にあるので対応も迅速に行えます。

また、ただでさえ公務員の削減を考えているこの時期、このために無駄な人員と予算を増加させることは困難と思います。

補足日時:2008/11/04 23:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考意見有難うございました。
余談ですが朝日・毎日新聞は、韓国・朝鮮人が人を助けたり、良いことを行った場合には「韓国人李さん」と正しく報道していますね。
この場合、なぜ何時ものように日本名(通名)で報道しないのか疑問が残りますね。
悪いことをした場合は、「日本名(通名)」、良いことをした場合は「韓国籍と実名」を報道するのは何か作為があると感じられてなりません。

お礼日時:2008/11/05 09:28

何故この様な投稿をするようになったのでしょうか?


経緯、環境をお知らせ下さい。
参照URLも普通では有りません。

この回答への補足

経験者自信ありの方に言うのはおこがましいのですが。
友人が某国人の被害にあってから、平和ボケしたノンポリ日本人に注意を喚起するため質問を出しています。
参考URLは嘘ではありません、反日組織・団体に度々削除されますが。
有難うございました。

補足日時:2008/11/04 16:42
    • good
    • 0

この様な投稿が反日的活動なのです。

この回答への補足

貴方は反日の経験者ですか?
その様な人がいるから日本の治安が悪くなるのです。

補足日時:2008/11/04 13:42
    • good
    • 0

>なぜ在日韓国・朝鮮人の犯罪を隠蔽するのか?


反日だからです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

尤もです。
だから、その理由と実例を質問しているのです。
質問をよく読んでください。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/04 16:29

 補足要求です。


 国籍・実名を報道することが及ぼす効果/影響について、どのような事を念頭に置いて質問されていますか?
 通名の方が広く認知されているとした場合、自分もその犯罪者から被害を受けていた場合被害を訴えやすい場合もありますしね。

 また、私自身は日本国籍を持たない者の参政権付与に消極的ですが、この参政権付与の運動と通名/実名報道の影響や関連性について説明していただけませんか?
 単に外国籍の犯罪者が報道上「目立つ」だけでは参政権付与について反対する根拠が極めて脆弱なように思えるので。

この回答への補足

補足要求がありましたのでお答えします。
凶悪犯罪とくに性犯罪は再犯率が高いので、国籍・実名を正しく報道し、何も知らされていない無垢の国民が再三彼らの毒牙にかかるのを防ぐべきであります。要するに日本では遅れている被害者の人権を加害者から守る配慮です。

また、日本国に忠誠を誓っていなく、日本を国内から国家を破壊することをたくらんでいる民族、国防の為に身をささげる気概の無い外国籍のままの在日・反日外国人に、参政権を与えるべきでは無いのは当然です。
日本は特亜3国のみならず、国内にも反日民族が国家の崩壊を狙っていることを忘れてはなりません。
これを未然に防ぐためにも凶悪犯罪者等の国籍・実名を公表すべきなのです。

上記を勘案し、一度彼らに参政権を与えると取り返しのつかな無くなることも考慮して、地方参政権の付与でも慎重に検討すべきですね。

補足日時:2008/11/04 16:22
    • good
    • 0

>欧米では犯罪者の国籍・実名を報道するのが通例です。



ひとくくりにするのはいかがなものかと。国やマスコミによってだいぶ違います。


>日本では国籍・犯人名を隠蔽・捏造し国民の知る権利を無視し、
>日本の視聴者をバカにしているのか?

知る権利を無視していることにはなりません。保障されているのは知る権利であって知らせる義務ではありません。民間企業が国民個々人の興味があることを調べて伝える義務までは持ちません。
部屋でテレビの前に座っているだけで情報がもらえないからといって知る権利の侵害というのは論理の飛躍です。自ら情報を調べようとした時に、情報を不当に非公開にされたり、妨害されることが知る権利の侵害です。

この回答への補足

日弁連の国民の知る権利に関する宣言(昭47年5月20日)によると、
「国民の知る権利は、表現の自由が最大限尊重されることにより、最も効果的に実現されるものであり、新聞その他の報道機関は、社会の公器として、国民に正しい判断資料を提供し、国民の知る権利に奉仕する者である」と明記されており、別段憲法21条に定める表現の自由に関連する国家の情報公開で得られる知る権利のみではなく、
マスコミも正しい資料に基づいて国民の知る権利に奉仕すべきであり、それを行っていないと言うことです。
有難うございました。

補足日時:2008/11/04 15:57
    • good
    • 0

別に反日的思想からではありません。


日本のマスコミは主に芸能スポーツの記事で成り立ってますが、朝鮮半島系の人が多いわけです。
ところが出身国籍を隠してることが多いのでなかなあっちの人の本名は出し辛い。
>欧米では犯罪者の国籍・実名を報道するのが通例です。
これは本当ですか?
ユダヤ人特権はありそうなのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一例をあげると、英国女性ルーシーブラックマンさん、オーストラリア女性カリタさん、カナダ女性ドナさん、日本女性2名など合計19人、準強姦殺傷、遺体をチェンソーでバラバラにして遺棄した犯人をタイム誌、BBC、CNNなどでは出自(大阪生まれ朝鮮家族出身韓国人)や犯人名(Kin sung jong...seiho oshiyama...joji obara)と偽名を使用して犯行を行ったと正しく報道したが、日本の反日マスコミは隠蔽した。あとは参考URLの通り。
これが事実です。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/04 15:44

反日ネタはもういいから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くです。日本から反日のネタがなくなる時代が来ると良いですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/04 15:27

質問になっていません。



>なぜ在日韓国・朝鮮人の凶悪犯罪者の国籍を隠蔽したり、犯人の名前も偽名で報道するのか?
>日本の視聴者をバカにしているのか?

反日マスコミだからです。ご自分で回答を書いていますよね??

>はたして良いのでしょうか?

良いわけはありません、悪いと思ったら反対する政党に一票入れることです。
件の政党は、それこそ寝たきりの老人まで動員して投票させています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えになっていませんね。
しかし、最後の2行が良い回答ですね。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/04 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!