ボードで滑っていると、だんだん足の甲が痛くなります。
なんとかしようと思い、いろいろなショップを歩き回っていたら、足の甲、くるぶし、かかとなどの痛い所に貼る薄いスポンジのような物が売られていることに気づきました。
そこで、どなたかこのような物を使用している方いらっしゃれば、使用感など教えていただきたいです。
買って、あまり効果がないと意味がないので、その辺を知りたいのです。
あと、ほかに痛みを改善する方法があれば、教えてください。

ちなみに、ブーツはSALOMONのDEFCONです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

よくある日本人の足型である、甲高の方でしょうね。


ヨーロッパ系の足型は甲が低いのでどうしても当たりが出てしまう人がいます。
甲の高い人のその他の特徴として、土踏まずが深い、もしくは広いという特徴があります。甲高の方は足裏からのフィット感が持てず、どうでても上からの圧迫が甲の一番高い部分に集中する傾向にあります。
様は足裏からのフィット感を増すことにより上部からの締め付けを減らす事ができるようになりますので、インソールを入れ替える事をおすすめします。
おすすめインソールとしてスーパーフィートをおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたのおっしゃる通り、私の足は甲高のようです。しかも土踏まずが広いです。
まさか、インソールを替えるなんて想像もしていませんでした。大変参考になります。
スーパーフィートをNET検索したら、ムラサキスポーツなどでも取り扱っているようなので、早速見に行きたいと思います。

お礼日時:2003/01/17 18:30

 私も一昨年まで同じように甲の部分が痛くて色々聞きまわってましたが、最近では諦めました(笑)。


 老舗B社のブーツを3年前に購入。ショップで履いてバッチリだったのですが、希望サイズの在庫が無く、後日取り寄せ発送してもらったのです。ところが来たブーツを履いたら、ショップで履いたときと違う異物感。その日以来(前述されてますが)内側のアテものだとか、熱で型取りしちゃうインナーとか調べたのですが、経費的な面もあって結局。。。
 ただし、ちょっとだけ気を使ったのがソックスとビンディングの締め付け具合。特に後者ですが不必要に締め付けすぎてる事は有りませんか?この辺りの微妙な調整で、ある程度軽減される事もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり経費の面でいろいろ悩みますよね。
ここでたくさんの方に情報をもらえたので、財布の許す限り(笑)いろいろ試してみたいと思います。
ビンディングの調整も気をつけながら滑りたいと思います。

お礼日時:2003/01/17 19:41

ブーツの中に貼る類の物はあんまりお薦めできません、脱いだり履いたりしてる間にはがれてしまって、不便です。


でしたら、当たる部分の干渉を無くす方法になるのですが、まずストラップの位置を変える、それとインナーを削ってあげる(これは専門の方にお願いするのが良いと思います。)
それでもダメなようでしたら、ブーツの形自体が足に合っていないと言うことなので、ブーツの買い替えをお薦めします。
私も、足の小指の付け根の骨が出ていて色々変えたのですが、良いのが無く、結局サーモインナー(熱成型)に変えました、変えてからは小指の干渉が無くなり、気持ちよく滑れています。

参考URL:http://www.deeluxe-jp.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ブーツの中に貼る物はよくなさそうですね。
インナーの縫い目がちょっと出っ張っていて、そこが甲とぶつかっているようです。
ブーツを買ってまだ日が浅いので、買い替えはちょっときついので、いろいろ自分で試してみたいと思います。
それにしても、サーモインナーすごい魅力的ですね。

お礼日時:2003/01/17 18:21

今のブーツを使う事を前提として・・


ブーツが小さくて痛いのであれば部屋などでもブーツを履き
馴染ませるってのもアリかと・・・

ブーツのインナーはウレタンなどのスポンジ状の物で出来ているので
普通に使っててもヘタりが出てきます。

あとビンディングのストラップの位置を変えて
ブーツに当たる位置を変えてみるってのはどうでしょう?
ストラップに圧迫され過ぎたり、硬かったりで痛みが出る場合もあります。
自分はストラップにウレタンを貼って解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買ってからまだ日が浅いので、足に馴染んでいないのかもしれません。
毎日、家で履いて馴染ませようと思います。

お礼日時:2003/01/17 18:15

回答1のものです。


それではとりあえず小さな布切れ等を甲に当てて靴下を履き
どのくらい入るのか調べてみてください。
余裕がないようであれば市販のものを買って試した方が良いと思います。
ボード歴が短い方はどうしても甲やくるぶしなど当たる部分が痛くなるので
なれの部分もあります。
靴が小さいのは買い替えが1番なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ボード歴が短い方はどうしても甲やくるぶしなど当たる部分が痛くなるので
なれの部分もあります。
確かに、まだ買ってからそんなに日が経っていないので、慣れてないのかもしれません。

よく見たら、ブーツのインナーの縫い目の出っ張りが、足の甲の一番高い所とぶつかっているようです。なので、布かスポンジのようなものでカバーしてみたいと思います。

お礼日時:2003/01/17 18:12

足の甲が痛くなるということですがこれは靴が大きすぎて擦れて痛い


のか小さくて圧迫されるのかよくわからないのですが痛い所で貼るスポンジ
は他のものでも代用できます。
スポンジやエアキャップで自作したりも出来ます。
靴がどうなのか教えていただければ詳しく回答できると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
足の甲が痛くなるのは、小さくて圧迫されるためだと思います。
詳しく教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/01/14 15:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英国ゴールデンレトリバーのブリーダー

英国ゴールデンレトリバーの子犬を探しています。関東で英国ゴールデンレトリバーを取り扱う信頼のおけるお勧めのブリーダーさんをご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
私が会員になっているブリーダー情報で、関東地区を見てみました。

http://www.dear-tails.com/
ここは、今はブリーデイングされていないのかな?
でも、今も犬の仕事をバリバリされているようなので、直接他を含めたブリーディング情報をお聞きになるのも良いと思います。

http://www.british-cherub.com/page013.html
ここも今現在子犬情報は無い様ですが、情報をお聞きになってはいかがでしょうか?

他に子犬情報あるのですが、他の流行の犬種も一緒にブリーデイングされているようなので、
あまりお勧めできません。

ちなみに、#1のEGホームは単独犬種ブリーダーです。

Q滑っていて足が痛くなります

ブーツはDCのファントム3でビンディングはドレイクのF-60を使っています。普通に滑る分には平気なんですが、グランドトリック(特にプレス系)をやると両足のふくらはぎの外側が痛くなります。DCのブーツは高さがあるのでそれがあたって痛いのかなとも思いますが、あたって痛いというよりは体重をかけて引っ張られるようなときがとても痛くなります。ブーツを変えて治るのならそうしようかと考えています。同じような経験のある方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

DC全盛期(?)に、質問者さんとは違うモデルですが履いたことがあります。
私は足に合っていなくて、体重のかかり方によってブーツの中にかなり痛く感じる部分がありました。
その頃DCがはやっていたので周囲でも履いてる人が結構いましたが、やっぱり「痛い」って言ってる人は多かったです。
その頃のDCはあまりインナーに力を入れていなかったのか、タンが無いとか、構造上何か無理があるようなつくりだったんですよね。
今現在はどうなのかわかりませんが、インナーだけ別のメーカーのサーモに変えてる人はいます。
問題なく使っている人もいますが、もしかしたら質問者さんの足に合っていないのかもしれません。

それから、F-60の足首の方のベルトは痛くないですか?
(休憩せずにずっとリフトに乗り続けていると前足だけしびれてしまうとか)
プレートも硬くてハイバックが高く、力の逃げ道が少ないのとの相乗効果で痛いというのも、もしかしたらあるかもしれませんね。

痛みを気にしながら滑っているより、ブーツを変えた方がいいような気がします。
痛くないように・・・と、かばって滑っていると、滑りに変なクセもつきやすいので・・・。

実際に質問者さんの滑りやブーツを見たわけではないので、想像を入れての回答しかできなくてすみません。
すごく自信がないですが・・・こういう可能性もあるよっていう一例として読んでいただけたらいいなと思います。

DC全盛期(?)に、質問者さんとは違うモデルですが履いたことがあります。
私は足に合っていなくて、体重のかかり方によってブーツの中にかなり痛く感じる部分がありました。
その頃DCがはやっていたので周囲でも履いてる人が結構いましたが、やっぱり「痛い」って言ってる人は多かったです。
その頃のDCはあまりインナーに力を入れていなかったのか、タンが無いとか、構造上何か無理があるようなつくりだったんですよね。
今現在はどうなのかわかりませんが、インナーだけ別のメーカーのサーモに変え...続きを読む

Q【静岡県】ゴールデン・ラブラドールでオススメのブリーダーを教えてください【ゴールデンレトリバー・ラブラドールレトリバー】

今度、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーを買おうと思っています。
そこで、おすすめのブリーダーorペットショップを教えてください。
(静岡県で、ゴールデンレトリバーまたはラブラドールレトリバーをあつかってる所がいいです)



あと、みなさんはどこでレトリバーを買いましたか?

Aベストアンサー

ペットショップではありませんが、静岡県他いくつかのペットショップに卸しているブリーダーです。
私はここで何回かラブを購入していますが、とても性格の良い頭のいい子がいます。
ここが卸したラブは、ペットショップでは3倍くらいで売られています。(たいがいペットショップは相当のっけていますが)
値段も安く、直接観て選べるのでお勧めです。
ご夫婦もとても良い方で、広い牧場?でのびのび育てられています。
私も静岡県ですが、時々遊びに行きます。(ただ見るだけですが)
ちなみにいまいる我が家の2匹は、2匹とも警察犬協会試験・嘱託警察犬試験とも受かりました。とても頭の良い子達です。

ここで買うと、ペットショップにいる不健康そうで高値で売られている子達を見ると不憫になります。

少し距離はありますががんばって観て来て下さい。
写真だけで選ぶと後悔しますよ。

参考URL:http://www.puppy-oishe.jp/?gclid=CJyOuqDzpJgCFQUupAod32FxnA

Qスキーで右足の内側くるぶしが痛みます。

最近、スキーで右足の内側くるぶしが痛みます。以前はなかったのですが、最近ショートターンの練習をし始めて、痛みが出てきました。滑り方、ブーツ、インナー、パッド、バンドエイド(笑)など何にか解決方法がありましたら、是非教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

スキーブーツによる足の痛みは、なかなかに辛いモノがあります。
滑り方によるモノもあれば、体調による足のむくみや、太ったからとか、体重増が原因もありますね。

さて、1番良い対策は、ブーツのシェル(アウター)の加工です。
やってくれる専門店がありますので、地域で探すといいでしょう。値段は、購入した店でしたら、安くすむかもしれませんが、量販店では無理でしょう。

20年前にラングのブーツを買ったときに、どうしてもハードに滑ると痛くなる部分があって、お店で外出ししてもらいました。昔のラングは足に馴染むまでに、いろいろ加工や工夫が一葉でしたから。

パッドが売っています。私はスノボのブーツ用に、買ったインナーパッドを持っています。
靴下の上から、マジックテープで装着する、ゲル状のパッドが入ったものです。

とにかく、安い順番に試していくといいでしょう。

Qゴールデンレトリバーのドックフードについて

ゴールデンレトリバーまたは大型犬を飼ってる方にお聞きします。おすすめするドックフードを教えてください。


現在、ゴールデンレトリバー(7カ月メス)を飼っています。
ブリーダーさんに勧められたロイヤルカナンを食べさせています。
昨日、ドックフードのランクのサイトを見て、ロイヤルカナンがEランクの評価(BHAなど含む)をうけていて、残念に思いました。
ゴールデンレトリバーは癌になりやすいし、これからロイヤルカナンを与え続ける事に不安を感じました。

それから、ゴールデンレトリバーに適したドックフードを調べていますが、ドックフードの種類の多さになかなか情報が掴めません。


ですので、飼っている方の意見を聞いてからドックフードを選んでいきたいと思っております。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウチはチワワ2匹ですがドーベルマンの多頭飼いをしてる人にオリジンフードを進められて使ってます。もしコスパを考るならアカナがいいと進められました。毛艶も良くなり毛量も良くなり以前より活発になりましたよ

Qスキーブーツ足の甲がうすい場合のおすすめを教えてください

数年ぶりにスキーブーツの購入を検討中。最近のブーツ事情が全く分からないので教えてください。

私の足は、甲がうすいのかブーツによっては一番下のバックルをしめてもゆるすぎて意味がないくらいです。しかし、小指の付け根が出ている(外反母趾のように)のであたると痛いです。さらに、ふくらはぎが太くて筋肉がボッコリ出ているのであたると痛いです。
足長24cm、身長156cm、体重52kg、30代、女性。
使用目的、そこそこ滑れる旦那と初級小1の息子と滑るファミリースキー(+下の子とソリ)。

学生時代は基礎スキーサークル所属。SAJ2級を取りましたが、最近は子供とソリばかりでまともに滑っていません。以前はRossignolを履いていましたが、経年劣化で滑走中に割れました。間に合わせで近所で購入したHEADは、履き難い、あたって痛い、踵はカパカパするはで最悪でした。

東京神田あたりまで買いに行ってもいいのですが、店も変わっているだろうし、いきなり行くのは不安です。お勧めのブーツ、メーカーなど教えてください。

Aベストアンサー

かなりご自身を客観的に見られていますね。やはり昔のご経験によるものでしょうか?
さて、ブーツに限らず技術はは日進月歩です。各メーカーも様々な商品を出しておりお勧めなどは出来ません。質問者さんの感じている通り個人の足型にあったメーカーにめぐり合うことが一番と私は思います。

特殊な足をしている人はインナーを自分の足型に焼くタイプ(インナーを専用BOXに入れ熱します。インナーに足を入れて数十分で自分専用が出来上がります。)これは、大型ショップでもありますし、メーカーの特別講習を受けた人がいないと取扱いが出来ない事になっていますので、それをお勧めします。(行く時はスキーに掃いていく厚めのソックス持参です。インナーを作る時は足が赤くなるほど熱いです。)

ちなみに取扱いメーカーはライケルなどです。調べてみてください。
正式名称は分かりませんがサーモインナーと皆は呼んでいます。私はスノボもしますがこの場合はディーラックス社が有名だと思います。

私も質問者さんと同じで特殊な足をしています。足がワイドで甲が厚くそしてサッカーをしているのでフクラハギが大きく出ていいます。紹介したスノボのディーラックスの最上級グレードも、はいてはみましたが結局合わず一番最初に買ったブーツ(15年物)を大事にはいています。(へたり具合が最高です。)
金銭面は分かりません。ブーツ、サーモインナー焼き代?1回目は無料?この辺はご自身で問い合わせてください。

良いブーツにめぐり合えるといいですね。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/non_/flexon1.htm

かなりご自身を客観的に見られていますね。やはり昔のご経験によるものでしょうか?
さて、ブーツに限らず技術はは日進月歩です。各メーカーも様々な商品を出しておりお勧めなどは出来ません。質問者さんの感じている通り個人の足型にあったメーカーにめぐり合うことが一番と私は思います。

特殊な足をしている人はインナーを自分の足型に焼くタイプ(インナーを専用BOXに入れ熱します。インナーに足を入れて数十分で自分専用が出来上がります。)これは、大型ショップでもありますし、メーカーの特別講習...続きを読む

Q道東でゴールデンレトリバー探してます

今度新築の家をたてるので念願の犬を飼えることになりました。
ずっと前から飼うのは絶対ゴールデンレトリバーと決めていたのですが
まわりを探してもペットショップには小型犬ばかり。
ブリーダーさんもなかなかいません。最悪ネットで取り寄せも考えてますができれば、実際あって選びたいです。
多少遠出をしても実際あって選びたいと思ってます。
どなたか北海道のゴールデンレトリバーのブリーダーさんを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ゴールデンを迎え入れたいとの事!楽しみですね・・・
ただ、1つアドバイスとしてペットショップやネットでの購入は控えた方が良いと思います。北海道内のブリーダーさんは知りませんし多少どころかとても遠くですが長野県の八ヶ岳にゴルちゃんにこだわり繁殖販売をしている牧場があります。今は、空路での輸送も可能ですので問い合わせをしてみてはどうでしょう?
http://golden.dogvilla.jp/?gclid=CK3hjpvIq5sCFcIvpAodFmOZCA

QsalomonのPilotシステムについて

現在salomonのDemo9か10の購入を検討しているのですが、ショップで、Pilotシステムは板とプレートが2点で止まっている為、過重がそこにしかかからず、過重位置の微調整が出来ないと言われました。
内心トップスキーヤーも使ってるんだからそんなこと無いだろう・・・と思いつつ説明を聞いていました。
そこのショップではROSSIGNOLの10Dmo Oversizeを薦められました。
例えば親指から踵へと過重移動した際もPilotシステムでは微妙な感覚は出ないのでしょうか?

今シーズン、テクニカルを受験するために板を検討しています。
上達するための板という意味も含めて板を探しています。

アドバイスいただける方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
イントラです。

< 過重位置の微調整が出来ないと言われました。
⇒ かかとが固定されていますので、微調整はできません。

< 内心トップスキーヤーも使ってるんだから
⇒ 柏木君など、アスリートが使っている板は市販されていません。
パイロットシステムとは異なるアスリート専用プレートを使用しており、微調整も可能です。

< 例えば親指から踵へと過重移動した際もPilotシステムでは微妙な感覚は出ないのでしょうか?
⇒ 技術選本線出場者レベルには違和感があるかもしれませんが、一般の方が不満を感じるレベルではありません。
むしろタワミを出しやすいので、一般の方には良い印象が得られるでしょう。

テクニカル受験レベルであれば、Demo10(2V?)はお奨めできる板です。
特徴がなく面白くない板かもしれませんが、どんな種目でもソツなくこなせます。
1本しかもてないというルールがあれば、この板は良い板だと思います。
イントラにも人気がありますよ。
Demo9はスキッド操作がし易い板です。

どちらも人気のある板なので既にサイズが不足しているかもしれませんよ。

< 今シーズン、テクニカルを受験するために板を検討しています。
< 上達するための板という意味も含めて板を探しています。
⇒ テクニカル受験者レベルであれば、こればかりは好みですよね。
デモ系の板ならブランドやデザインで選んで良いのではないでしょうか?

テクニカル受験者をみていて思うことは、不整地でのトレーニングが不足しています。
こぶ斜面はもちろんですが、新雪、クラストした斜面を見つけたら積極的に滑り込んでください。
   

こんにちは。
イントラです。

< 過重位置の微調整が出来ないと言われました。
⇒ かかとが固定されていますので、微調整はできません。

< 内心トップスキーヤーも使ってるんだから
⇒ 柏木君など、アスリートが使っている板は市販されていません。
パイロットシステムとは異なるアスリート専用プレートを使用しており、微調整も可能です。

< 例えば親指から踵へと過重移動した際もPilotシステムでは微妙な感覚は出ないのでしょうか?
⇒ 技術選本線出場者レベルには違和感があるかもしれませんが、...続きを読む

Qゴールデンレトリバーのことを詳しく知りたい

ゴールデンレトリバーのことを詳しく知りたいのですが
何を見たら特徴や意外なことがわかりますか。
教えてください。

Aベストアンサー

T_topさん、こんばんは。

『ゴールデンレトリバー・クラブ・オブ・ジャパン』のホームページを見つけました。「ゴールデンの基礎知識」には、その歴史や特徴などが記されています。

参考URL:http://www.grcj.org/

Qサロモン(SALOMON)のスノーボードブーツについて

まだレンタルにて2~3度しか滑ったことがない初心者です。
この度、友人よりK2の板(FUSE)とSALOMONのビンディング(SP3)を譲ってもらいました。

ブーツが無いため、SALOMONのブーツを購入しようと考えているのですがショップで勧められたものがDIALOGUEというもので、
私にはとても硬く感じられました。(とくに膝を曲げたときに)

そこで、SALOMONのブーツで柔らかいものはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私はサロモンのブーツを履いているワケではありませんが、購入当初私の使用しているブーツもしっかり硬かったように思います。で、経年使用でかなり柔らかくなりました。(ヘロヘロです 笑)

使用していればスグに馴染んでくると思いますので、きっと大丈夫だと思いますよ。

足へのフィット感さえ問題なければ、硬さは購入してから室内で履いたりして曲げたり、何度も手で曲げたり、経年使用で随分柔らかくなります。単純に硬さの問題だけなら問題無いです。
指や甲、足首、踵のフィット感が問題なければ大丈夫だと思います。

サロモンのブーツがお好きで選ばれるのなら選択の余地は少ないですが、サロモンビンディングとの相性なら他ブランドのブーツでも充分フィット出来ますので色々と検討なさるのも楽しみの一つかと思います。
是非悩みまくって欲しいものです。

自前アイテムデビュー頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報