プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、久々に質問させていただきます。

この間、某通販会社主催のバザーに行き、そこで、「ここで作ったカードで精算すると安くなるから」との理由でその場でクレジットカードの申込みをしましたが、審査に落ちてしまいました。
面倒な個人情報の記入+審査に長いこと待たされた挙句の審査落ちであったので非常に不快な思いをしました。

それはさておき、カードの審査に落ちたのは初めてで、理由が分からず質問させていただきました。

当方は現在学生で、収入はアルバイトで7万円程度です。
過去にクレジットカードで20万円ほどのショッピングをし、数回に分けて返済したことがあります。(完済済)
その際、こちらの不手際で口座の残高不足で支払日にお金が引き落とされなかったことが数回あります。(支払いの催告についている払込票ですぐに支払っていました)

またカードを申し込んだ時に、とあるチケットを計12万円ほどクレジットカードで購入し、その清算が未完了でした。(一括で購入し、引き落とし日に支払い完了する予定でした)

もう1つ気になるのは、伊○丹や○井など使わずに眠らせてあるカードと、銀行のキャッシュカードについているクレジットカードなどを合わせると計5枚ほどすでに所有しているということです。

長文、駄文で読みにくいかと思いますが最後にまとめさせていただくと、個人的に気になるのは・・・

(1)過去にすぐに支払ったとはいえ、返済の滞ったことがある。(ただその後に上記のクレジットカード付きの銀行のキャッシュカードの審査は通りました。)

(2)申し込んだときに、たまたま12万円ほどのクレジットカードの利用があった。

(3)クレジットカードの所有枚数が多い。

以上、ご意見があればお聞かせください。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

学生カードじゃなかったのでは?

一般カードなら定職について定収入がなければアルバイターなどは審査に落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
恐れ入りますが、学生用の限度枠設定があり、それで申し込んだので、それはないと思います。

(1)と(3)でしょう。

(3)は、枚数が多いというか、利用可能枠の合計が多い(収入と釣り合っていない)ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
利用可能枠が多いんですね。
この機会に使ってないカードを解約しようかと思います。

さて、カードについてはしばらくは作る気はないのですが、今後定職に就き、将来的にローンやクレジットカードが必要になった場合(1)の理由で審査落ちになることはあるでしょうか?

重ね重ねすみません。

(3)でしょうか。

「引落不能」については、直ぐに支払っていれば、
それほどの影響は受け難いと思われます。

学生であれば、ある程度の「総与信枠」は決まっているはずです。
※『この人に貸せる限度額上限は幾らまで』

既に持つカードの限度額が20~30万円くらいなら、計100~150万円
の限度額合計になります。 つまり質問者さんの場合は、この辺りが
総与信枠と判断されている可能性が有り得ます。

限度額を使い切っていなくても、「いつでも使える」のが限度額です。
例えば、限度額が20万円であっても、カードを100枚以上も持つのは、
一般的に考えても無理です。

担保無しで総与信枠が2000万円になるのを、認めるカード会社は皆無
だと思われます。 ある程度の枚数(総限度額)から、審査が通り難く
なるのは、誰でも推測が出来るでしょう。

もちろん、これは学生に限らず、一般社会人も同様です。 貸し倒れを
防ぐ意味合いでも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

(3)が原因である線が濃いですね。
ありがとうございました。

学生の分際でクレジットカード持ちすぎみたいなので解約しようと思います。