プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します。SONYVAIOのPCG-R505R/AK (W2000です)のHDDが壊れたので交換を考えたのですが。CD・FDともにドライブがないのでいろんなサイトで調べた結果以下のようにしました。
1.別の1台のノートパソコンに新しいHDDをつける。
2.W98SEの起動FDをいれてFDISKで領域確保→フォーマット→システムの転送。全てDOSプロンプト A>で行う。
3.W2000のCD ROMをいれてI386のフォルダーを A>copy e:i386 a:にてコピー。
4.HDDをはずし、使用予定のVAIOに取り付け。
5.立ち上げて A>winnt エンター で実行。
6.文字化けした画面になるがそのままエンター実行すると文字化けですがコピーが実行されていきました。たぶんもう一度エンターを押しました。
7。自動的に再起動されてbios画面のあとに NTLDR 
is missing press any key
 to restart と出てそこから前に進みません。
どうしたらよいかどなたかおしえて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

まずは、新HDDの型番と別ノートPCの型番とOSを補足下さい。


80GB以上のHDDだと無理かもしれません。
新HDDがPCG-R505R/AKと別ノートのBIOSで正常に認識し、容量も
正常かどうか確認してください。

デーモンツールのFDD版みたいなものもあるので、PCG-R505R/AKのBIOS
アップデートも挑戦してみてください。
http://orz.kakiko.com/kaeru/fddless/index.html

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。新HDDはIBM DARA-212000 E182115 T 12GBです。別ノート(CDドライブ付き)はMODEL:FMVNB890L(FMV-BIBLO NB8/900L)です。新HDDはvaioでもfmvでもbiosでは12069MBと表示されます。

補足日時:2008/11/10 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様いろいろとご教授いただきましてありがとうございます。皆様へのお礼をどの欄に書いていいのかわからなくてここに書かせてもらいました。結果からいえば解決しました。どのようにしたかというとまず1.W98SEを別のノートpcにフルインストール。2.W2000も同じパーテーションにフルコピーする。3.HDDを使用予定のノートPCに接続。4.W98SEを何度か再起動を繰り返しながほぼ正常に起動させる。5.W98SE上からW2000のSETUP.EXEを起動。6.あとは普通にW2000のセットアップと同じく、インストールできました。いろんな掲示板などを見るとパーテーションを2つに切るとかいろんな方法が紹介されていますけど、以外に簡単な方法でできるものなのですね。本当に皆さんありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 23:03

もう解決しましたか?まだなら



NTLDR is missing となる原因はたぶん
 文字化けしているのでキー操作を誤っている。
 またはhddに不良クラスタがあるのどちらかでしょう。

私なら以下のようにやります
2でwin98をインストールしてしまいます。
5で立ち上げると何度か再起動を繰り返しながらwin98が
何とかたちあがるだろう。(たぶん)そしたらwinnt32.exeを実行

この回答への補足

matuozz様
さっそくやってみたのですが結果から言うとうまくいきませんでした。(1)2でwin98をコンパクトサイズでインストールして何度か再起動して立ち上がりました。(2)その後そのHDにW2KCDのフォルダーをつくり、win2000のI386フォルダーをコピーしました。・・ここまでは別のドライブのついているノートPCです。(3)その後このHDを使用予定のPC(CD・FDドライブのない)にセットして起動させたところプラグ&プレイでドライバーなどインストールしていく際にwin98のCDを求められたのですがドライブがないためキャンセルで通り抜けました。ですからいくつかのドライバーはセットされてません。こうして何度か再起動を繰り返しwin98が起動できました。(4)そこでwin98上で卓駆(エクスプローラー様なもの)にてi386のなかのwinnt32.exeを実行。(5)w2000のsetup画面が出ました。全く文字化けもなく感動したのですが・・(6)w2000へのアップグレードか新規インストールか選択画面が出ました。アップグレーどを推奨していたのでそれにしました。新規だと起動時にw98かw2000か選択できるようでした。(7)アップグレード作業が始まったので安心して寝てしまいました。(8)途中で起きたら ”ntldr is missing・・・・・が出ていました。多分セットアップ後の再起動でこうなったものと思いました。  ----うまく行くかに見えたのに残念でした。w2000を新規インストールにしたほうが良かったのでしょうか?それからこのメッセージを探しにマイクロソフトを見に行ったのですが、このメッセージはまずBIOSをアップグレードしてみてください。とあったのでやってみようと思いsonyを見に行ったらFDでbiosのアップグレードディスクを作るようになっていて、このpcにはfddがないのでDLしたファイルをHDに入れてどれかの実行ファイルかを起動させようかとも思ったのですが、もし失敗すれば取り返しがつかないと思いやめました。 どなたか解決の方法を教えていただけないでしょうか?

補足日時:2008/11/08 07:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずやってみます。

お礼日時:2008/11/06 23:12

 かなり以前に全く同じことをして、Win2000をインストールしたことがあります。


 作業手順は概ね間違ってはいないと思いますが、参考URLを参考に再度トライしてください。
 http://www3.airnet.ne.jp/~yoko/pc/pc_setup_002.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2008/11/04 20:19

3)部


FDにI386は入りきらんでしょう?

5)部
どうやってブートさせました?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。質問内容が間違っていました。3)はA:ではなくてc:でした。(新しいHDDです。)従ってC:にて起動後自動的にブートしたわけです。すいませんでした。

補足日時:2008/11/04 20:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!