プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に聞かれてふと思ったのですが、潜水艦と戦艦ってどっちが海上では有利に戦闘ができるんでしょうか。
有能な指揮官や参謀がいるほうというのは度外視して、性能面ではどうなんでしょうね。軍事マニアの方教えてください。

A 回答 (8件)

軍事マニアではありませんが・・・

>どっちが海上では有利

これって潜水艦が海面に浮上しているということでしょうか?
それならば戦艦が有利でしょう。
潜水艦は三次元移動(潜行・浮上)を行ってこそ能力を最大限に発揮できます。
潜れば#1さんのコメントの通り潜水艦が有利でしょう。
    • 0

今だと、戦艦はほとんど残っていませんが、例えばアメリカのアイオワ級と、同じくアメリカのロサンゼルス級辺りが戦ったら、……、

本当に一対一だと、アイオワは海のどこかにいるロサンゼルス級を発見できず、本土に核ミサイルを発射されて、戦艦の負け。と言ったところでしょうか。

戦艦の長所は分厚い装甲と、長射程を誇る強力な主砲です。ですが現在においては、その重装甲と主砲のため巨大化した船体は、巨大な的にしかなりませんし、長射程も、航空機にミサイル積んだ方がよっぽど長距離に攻撃できます。主砲の威力はまだ価値を持ちますが、敵の近くまで接近せねばならず、せいぜい、制空権、制海権を取ったあとで、海岸ぞいの軍施設を攻撃するぐらいしか使い道が無い様に思います。
存在意義と言う点でも、軍配は潜水艦に上がるでしょう。
    • 0

現在の潜水艦は、戦略を主目的にしていますので、武器としては、魚雷とミサイルでしょう。

しかも潜水艦は海中では高速(原子力潜水艦40ノット:約70km)がでますが、海上では水の抵抗で速力が減少してしまいます。一方戦艦は、戦術面ですので、大砲他重火器があります。武器の数では戦艦の方がはるかに海上では有利です。
とにかく勝敗は、海上かどうかではなく、いかに相手を早く見つけるかなんです。
早い話、海中対海上の戦いです。現在では、ソナーとか様々な電子機器で相手を探しています。戦艦の方は潜水艦が見つけにくいため、対潜水艦哨戒機とか同ヘリコプターを飛ばすのです。見つかったら最後、潜水艦は逃げるのは容易ではないと思います。
一方潜水艦は水中深く音を消して戦艦を待ち受け、魚雷を撃つことになります。

ただ、日本のようなディーゼル・蓄電池式潜水艦では、空気の入れ替えや電力供給用発電のため浮上しなければならず、圧倒的に戦艦有利となります。
    • 0

なんでもありの戦闘なら潜水艦に敵う舟艇はないと思います

なんせ、魚雷発射深度に急速浮上の後、核魚雷発射、急速潜行
これでお終いですからねぇ
    • 0

1対1なら 文句なし潜水艦

だって 戦艦は潜水艦用の装備をしてませんから。

1対1なら潜水艦より駆逐艦 駆逐艦より戦艦 戦艦より空母
空母より潜水艦 なんです。

ですから 空母が出航する際 円陣を組み 
中心に空母 その外に駆逐艦です。

現状 戦艦の出る幕はなくなりましたし

潜水艦もどちらかというと 対艦攻撃よりも
抑止力のほうに重点がおかれていると 感じてます。

あくまでも 素人の主観です。  
    • 0

第一次大戦以降の戦艦では圧倒的に不利です。

なぜかというと、日露戦争頃までの戦艦は魚雷などを装備していたのですが、それ以降は魚雷を装備している戦艦はほとんどなくなりました。
そして潜水艦を攻撃する最大の武器である爆雷にいたってはまるきり持ってません。

となると主砲と副砲だけですね。

仮に潜水艦が潜望鏡しか覗かせないのだとしたら、圧倒的不利だと思います。
逆に、一度でも浮き上がってしまうと、水上での潜水艦のスピードはのろく、戦艦は副砲の旋回はかなり早いので沈むまでに袋だたきでしょうね。。。距離にもよりますが。
    • 0

マニアじゃないですが、昔プラモ作ったり、その手の本を読んだりしてましたので、聞きかじり程度ですがお答えします。

最近の核ミサイルや対空ミサイルを積んでいるものを除けば、潜水艦の唯一かつ最強の攻撃手段は「魚雷」です。これはもちろん戦艦に対しても有効です。

一方、戦艦は主砲や高角砲、最近のものなら対艦・対空ミサイルなんかを積んでいますが、これらは潜水艦を対象とはしていません。

普通、艦船が潜水艦を相手にする際は「爆雷」というのを潜水艦のいるあたりにボコボコ落とします。これが潜水艦の外壁にダメージを与えて、沈没に至らしめるわけですが、爆雷は普通、戦艦には搭載されていないのです。もっとも、戦艦に爆雷が搭載されていたとしても、速度や機動性で潜水艦に分がありますから、戦艦に勝ち目はないでしょう。

戦艦は普通単独で航行することはなく、巡洋艦や駆逐艦を従えた「艦隊」で行動します。この巡洋艦や駆逐艦が、主に対潜水艦戦(雷撃戦)を受け持つことになります。

以上は、大体二次大戦くらいのころの艦船についての知識に基づいてますので、現代戦ではちょっと違うかもしれません。
    • 0

潜水艦が有利なのではないでしょうか?

潜水艦はソナーで位置を探知し、魚雷で戦艦を攻撃できます。
しかし戦艦は爆雷や魚雷などで多少は反撃できるでしょうが、
決定的なダメージを与えられないと思います。
だから戦艦のまわりには駆逐艦などがウヨウヨいますよね。
    • 0