アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許の更新にいったら免許証が新しくなるため、本籍が隠される
ということを言われました。そのときは『個人情報保護のため』と
いわれたのですが、本籍ってわかるとそんなにまずいものなん
ですか?

それに身分証ってそもそも個人情報の塊なのに『個人情報保護』って
なんか違和感があります。それに免許証を取得してから本籍など
一度も使ったことはないのですがいったい何に使うために免許証に
記載されているのでしょうか?
隠すんじゃなく削除ならまだ納得できたんですが。

A 回答 (3件)

もともと車の免許証はIDにはならなかったのです。


性別を証明していないし。
昔はコンピュータが発達してなかったので、
交通前科は全て、本籍地に集めて処理していたので
どうしてもその情報がないと、点数がつけれられなかったのです。
今は、もっと高度な個人情報を管理しているので、
末端の警察官には知らせないようにしているだけ。
情報を管理できてなかったら、いざというとき
おこられるのは警察・公安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/11/24 21:46

日本に本籍地があるのは日本人の証でもあり、免許証で日本に国籍がない者が区別できます。



また現住所ではわからない本籍地により、そのものの素性を判断されることがあります。

これは国籍や本籍によって(主に免許証を確認する警察が)先入観を持ち判断することが差別につながりかねないため、記載がなくなったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/11/24 21:47

管理上必要な登録項目と、証に記載する必要のある項目とは違います。


かつては、免許証自体にも登録項目を表示する台帳の写しとしての機能が必要でしたが、警察官が現場でオンライン照会ができるようになった現在ではその必要性は薄れています。
その一方で携帯が義務付けられた免許証による個人情報露出の防犯上のリスクが高まったことにより、免許証には直接の人定確認作業に必要ない項目を出さない方向になりつつあるということです。
人定の作業においては住所があれば本籍は不要ですが、本籍そのものは法的に最も利用価値の高い個人情報ですのでこれを隠すわけです。
しかし本籍情報は法律上からして氏名とともに最終的な本人証明をするための最重要項目ですので、削除はできない理屈です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2008/11/24 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!