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質問させて下さい。
来年の青色申告に向けてフリーランス用の本を購入しました。
その本についている青色申告用のソフトで記入をしていこうと
思っています。(最高65万円控除のやつです)
ちなみにそのソフトはフリーランスに特化し、簡単に覚えられるよう
「仕入れ」が存在しない人向けのものです。


そこで一つ質問です。
私はネットショップを運営しているのですが、そちらの商品は
注文が入ると製造元から直接発送をして貰います。
なので私は実際には商品に触れません。
(いわゆるドロップシッピングのようなものです)

商品にはあらかじめ「卸値(仮名)」の様なものが設定されており
私がショップで販売した売上げの代金は私の口座に入り、製造元
が発送した分の「卸値(仮名)」集計をし、後から請求書でくる
感じです。

仕入れといえば仕入れのような気がしますが、商品そのもの
は私の元へ動いてないので、なんらかの経費のような形で製造元
からの請求代金だけ払っていっていると青色申告の帳簿記入で
いけないものでしょうか。

素人なのでおかしな事をお聞きしているかも知れませんが
どなたかお教え下さい。

A 回答 (1件)

>仕入れといえば仕入れのような気がしますが…



気がしますがではなく、「仕入」そのものです。

>なんらかの経費のような形で製造元…

「仕入」と「経費」は本質的に違う物ですから、混同してはいけません。

>最高65万円控除のやつです…

白色申告ならともかく、65万控除を受けたいのにそのような認識ではだめです。
「仕入」と「経費」とでは、決算書に記入する項目が明らかに違います。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

う・・・
買った本も無駄になるということですね・・・。

補足日時:2008/11/05 08:58
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