プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サウンドカード?から音が出なくなり困っています。
今まで背面のステレオミニジャックよりスピーカーに出力していました。
スピーカーを違う用途に使う為にジャックを一度外したのですが、
その後音が出なくなってしまいました。

ドライバを再度インストールしましたが音が出る様子がありません。
前面のイヤホンジャックからは、一度Rしか出力されない状態になりましたが、ドライバの再インストールによって通常通り出力されるようになりました。

使用PC
Acer Aspire M5620-844050P
CPU:E8600
メモリ:4GB
OS Windows Vista Home Premium
その他詳細↓
http://www.acer.co.jp/products/desktop/asm5620/s …

アドバイスいただけますでしょうか。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

スピーカに問題がないなら、コネクタ部の物理的な故障ではないですか?


修理を依頼するかサウンドデバイスを増設したらいいと思います。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm# … device
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物理的な故障も可能性の一つとして
検証にあたりたいと思います。

ただ、ジャックを挿すと、オーディオデバイスが接続されました
という旨の表示がされること、
また、今年6月に購入したばかりである事、
背面にある6つのジャックすべてが同じ状況であることから、
デバイス関係のトラブルではと思っているのですが、そこから
進みません……

お礼日時:2008/11/06 11:46

一般的にはPCの取説の中に、サウンド機能の詳細説明があるものですが、どうなっているでしよう。



或いは、使用しているマザーボードに付随する機能毎の説明などもありますけどね。

例えば、このPCに載っているサウンド・チップ「High-definition」の設定説明です。

この記述には、各種設定の手順があって、裏面にあるオーディオジャック六個の使い方や変更方法も含まれている筈です。

コンパネに、スピーカー印で「High-definitionオーディオ設定」というアイコンがありませんか。これを開いて確認されたらどうでしようか。
(サウンドとオーディオデバイスとは違います)

もう一つは、
デバイスマネージャーから、high-definitionのプロパティを開き、デバイスが正常に動作しているかの確認です。

これらが全てOKなら、あとは物理的な接触不良か断線の類でしようかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドライバを何度かインストールしなおしたところ、今までどおりに使えるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/13 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!