電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車専用道路について調べています。私はもっと自転車専用道路を作って積極的に自転車を利用していったほうがいいと思っています。こういった問題には、メリットもデメリットも両方あるとおもうのですが、いまいちデメリットが思い浮かびません。どんなデメリットがありますかね??

A 回答 (12件中11~12件)

油断すると、意外に危険が有ると思います。

その理由は「速度の差」です。

自動車道路なら、車は高速でも他の車の流れに乗って走ります。歩道は、ジョギングする人が立ち止まっている人に衝突しても、大きなケガにはなりません。

しかし、自転車は違います。先を急いでレース並みに飛ばしている人と、降りて押して歩いている人とが衝突すると、かなり危険です。歩行者とランナーが衝突するのと違い、自転車同士だと「車体」という金具を持っているので、これがケガの元になります。

また、あくまでも道交法違反ですが、「自転車」という名前が付いていてもエンジンで駆動する「原動機付き自転車」(原付バイク)が迷い込んでくる危険への対策も、考えなければならないでしょう。
    • 0

用地確保

建設費用
    • 0