電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日は、私の地区では普通程度の雨で、少しだけ風があったのですが
夕方、PM4:30頃に軽くウォーキング(散歩)をする為
黒色の傘を差して家を出ました。まだ、薄暗くなる前
だったのですが、2車線の道路を挟んだ向こう側に行きたく
信号がない道路なのですが、人の通行の邪魔にならない程度に
なるべく真ん中より端気味に、車がなくなるまで傘を差して立っていました。

当時の私の服装は、ラムレザーの真っ黒なショートダウンに
ユーズドブルーのジーンズ、シューズはグレーのスニーカー
シャツはブルーとグレーのチェック、肌着は白色、パンツと靴下は
真っ黒でした。髪型はミィディアムの真っ黒横分け。装飾品はシルバーの安物の
腕時計で、到底派手とは言えない格好でした。
歳は30代、男です。身長は178cmくらい、体重60kgくらい。

すると突然、右の道路から薄いグレーかブルーの淡い色のナイロンダウン
を着た透明なビニール傘を差しながら自転車を漕いだ、年の功、60歳前後の
白髪混じりの中肉中背の、タレントの「赤塚真人」似の男が、私から2~3メートル離れた
距離から自転車を漕ぎながら顔を皺くちゃにして、やはり生活苦から来るのか
教養もまるでない程度の低い貧民そうな面で私の顔を睨み「こんな道の~ボケナスがッ!」
と赤の他人の私に罵声を浴びせて走り去って行きました。
~の部分は道路に関して言っていた様で、ハッキリと分かりませんが
私が立っていた道路の当時の状況は、雨が降っていて見通しは若干悪いものの
四方八方は程度広さもあり、大して混んでも居らずガラガラで、私一人が邪魔になる
ものでもありません。私以外に人も大して通っていなかったのです。

私が明らかに通行の邪魔(音楽を聴いていたり、本を読んでいたり、携帯電話、友達との会話等で)
をしていたり、私がスピードを出して走ったり、最悪ぶつかったりしていたのなら分かります。
おっさんとの距離は2~3mとかなりあり、なるたけ私は端よりに立っているだけです。
私の顔面や服装に、果ては立っているだけの態度にムカついたのでしょうか。
最近は現実でもネットでも、思っていることをすべて言葉にする嫌な社会になったなと
感じています。心に留める美徳が無くなってる気がします。
ムカついたからといって、あいつは馬鹿だ、あほだ、頭が悪い、不細工、デブなど
言いたい放題の社会になれば、いずれは破綻します。

社会とは人々が共通に利用する機関です。運転の邪魔なのだったら
ベルを鳴らす、あぶないですよと落ち着いて声を掛けるなどの行為が出来ます。
俺は60まで生きた、若い者に徹底的に言ってやるという可愛そうな痴れ者で
風雪に耐えてきたであろうおっさんの人生が、不憫に思います。

ただ、おっさんは傘を差しながらの手放し運転で、いわば曲乗りの道路交通法違反
状態で、人に言える現状ではない事は確かです。雨の日に自転車に乗るのも
どうかと思います。自転車のおっさんのスピードは中程度です。酒無しのしらふだと思います。
精神が可笑しいのかは、見た目では分かりません。自転車ライトはなし。
私は、「ボケナス」と言われる筋合い、言われは果たしてあったのでしょうか。

A 回答 (6件)

 気にするな。

とにかく出会い頭に文句を言う人が居るから。

 世の中には何でが言う人が居るからね。私も職場は私服で良いので昼休み、たまたまパチンコの前を取っただけで、自転車に乗った若造が、「仕事しろ!」と叫んで行ったから。
 今度同じ事をしたら、説教しないといけないなと思いつつも、会えないのが残念。

 人を単純に見ただけで判断していたのなら営業成績は悪いだろうな。


 他にもおばちゃんとか、結構居る。 うわさ話とかでも、大体そういった人が居ると言うことも聞いているからね。

 ただ単に、虫の居所が悪かったのでしょうね。気にしない気にしない。
    • good
    • 0

色んな人が居ます。


気にしない、気にしない。
※怒るというよりはそういうの悲しくなりますけどね

自転車で変な人、といえば、大分昔に国道の横の歩道を裸に白のブリーフ姿でママチャリを漕いで疾走している細身のおっちゃんをみて、はいっ?、と思った事があります。
あれはきっと、白いブリーフの妖精だったのでしょう。
    • good
    • 1

お気持ちお察ししますm(_ _)m



文章を見るからに、相当理不尽に思ってらっしゃいますね。
それを越えてオッサンを不憫に思われてるほど。。


他の方も言っているように、気にしない方がいいです。

それと、「あぁ嫌な世の中になったもんだ」
なんてつぶやくのも、あまりよろしくないと思います。
マイナスなこと(社会の愚痴)を言っていると、
貴方もその「オッサン」みたくなってしまうかもしれませんよ・・・!?


明るくいきましょう!
ここで、害された気分をありったけ吐き出されたのですから、
また気持ちを新たにして下さい。
    • good
    • 0

>私は、「ボケナス」と言われる筋合い、言われは果たしてあったのでしょうか。



心根が透けて見えたんでしょうね。
だからといってボケナス呼ばわりされていいわけではありませんが。


>ムカついたからといって、あいつは馬鹿だ、あほだ、頭が悪い、不細工、デブなど
>言いたい放題の社会になれば、いずれは破綻します。

まったくですね。
自分が文句を言われたからといってこんな言い様はどうかしていますよね。

>顔を皺くちゃにして、やはり生活苦から来るのか
>教養もまるでない程度の低い貧民そうな面
>若い者に徹底的に言ってやるという可愛そうな痴れ者で
>風雪に耐えてきたであろうおっさんの人生が、不憫に思いま

明らかに価値判断を含んだ言葉で表現し、おっさん呼ばわりとかね。
その口で

>最近は現実でもネットでも、思っていることをすべて言葉にする嫌な社会になったなと
>感じています。心に留める美徳が無くなってる気がします。

ですからね。
世も末、とは思いません。
全く自らを省みることない人間はいつの世にもいるんだなあ、という感じです。

この回答への補足

返信されている内容が、いまいち理解できないのですが
私が態と明け透けに非難的に書いたのは、この暴言を浴びせてきたオッサンを
公開処刑する為です。相手が私だったから悪い。人を選んで
暴言を吐くような人間は、吊るし上げるのみ。手は出せませんから。
私に何らか非がある「一方的に事故を起こした、明らかに妨害をした」状態
ならば書き込む事はなかったでしょう。

もう二度とオッサンには会えないでしょうから、まぁ会っても
仕方ないので、吊るし上げました。

補足日時:2012/12/19 12:27
    • good
    • 0

別に相手にする必要ありません。

    • good
    • 0

言われる筋合いは、全くありません。

単なる理不尽です。
世の中には、いろんな人がいます。
相談者さんが、そのおっさんを不憫に思われたのなら、その通りのことだと思います。
相手にしていては、キリがありません。
むしろ、そのおっさんが通り魔で無くて良かったぐらいに思っときましょうよ。
それで、気持ちを消化させましょう。
この理不尽さを、どこかにぶつけたい気持ちはよくわかります。
でも、消化させるのが、相談者さんの心の健康のためにも一番いいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!